DSC_1421


7月6日(土)に、
大阪生協さん主催の 「料理会&生産者交流会」 に行ってきました。

今回は八尾市。 活気と熱気 に包まれた場所で、
アツアツ料理・ホットな会話 ができました晴れ



料理会について。


用意したのは 今が旬の夏野菜リゾート

トマト・ナス・キュウリ・キャベツ・エンツァイ・ピーマン
ニンジン・ジャガイモ・ニンニク・ズッキーニ・青じそ。

今回もたっぷりの野菜料理が出来ましたexclamation×2


▼調理を終えて。
「味付け・調理はこのようにしました!」とそれぞれの料理を発表。
DSC_1420.JPG

【作った料理】

・ニンジンの葉天ぷら
・ズッキーニと厚揚げのソテー
・ナスとピーマンと青じその肉炒め
・キャベツと油揚げの煮物
・ニンジンとシーチキンの玉子炒め
・エンツァイのお浸し
・トマトとズッキーニ炒め
・エンツァイと豚肉のニンニク炒め
・ニンジンとズッキーニの肉巻き
・キュウリのごま和え、浅漬け
・ニンジンとシーチキンのサラダ
・全ての野菜を使った煮込みスープ
・有機鈴々レシピから「ニンニク味噌(大葉とごまと粉唐辛子)」
⇒http://ameblo.jp/hananoutena/entry-11560674543.html
・びわ(デザート)


▼夏野菜をたっぷり使った料理達。彩りが食欲をそそりますぴかぴか(新しい)
DSC_1421.JPGDSC_1424.JPG

今回も、ごちそうさまでしたレストラン
※研修中の西村さんは受けての方から「料理の手際が良い」と驚かれていました。


生産者交流会について。


私たちの野菜を食べていただいている受けての方と
直接お話しできる 毎回楽しみにしている交流会。

今回は初めてお会いする方が多く、木下さん・山口さんが中心になって
伊賀有機・生産者・今後の方針について 詳しく話しました。

なかには「有機肥料・堆肥」の質問や「野菜の保存方法」の質問
「野菜の美味しい食べ方」の質問などがありました。

みんなで農業の話から料理の話、世間話まで、様々な話題で交流を深められ
気づいた頃には 生産者と受けての方々との距離が縮まっていました。

「伊賀有機に行って、農業体験したいexclamation」という方もいて
つながりが広がっていく様子に“今回も来て良かった”と感じる1日でした。


たすく農園 なお