boss_bd2b_2

使えるオーバードライブ!

何より気に入っているのが、このエフェクターの表現力の豊かなところ。ゲインを12時より少し絞ると、ピッキングニュアンスをしっかり表現してくれる。ハムバッカーのピックアップのようなパワーのあるギターならもう少しゲインを絞る必要があるかも。弱くピッキングするとクリーンなトーンで6本の弦の音をはっきりと聞き分けられる。ピッキングを強めるにともない音量と歪みが増していく感じ。強くピッキングするとゲイン12時弱でも結構歪む。トーンはギターとの相性、お好みで。僕は12時を基本にバンド内でのバランスを考え左右に軽く回す程度。

ちなみに使用機材はフェンダージャパン製のジャガー、アンプはローランドのJC(ジャズコーラス)をクリーンセッティングで使用。
僕の機材、歪みの2トップはこのエフェクター BOSS BD-2 ブルースドライバー と ファズBig Muffです。BD-2はほとんど踏みっぱなしで軽くクランチさせておいて、 後ろに繋げたBig Muff でグチャグチャにフィードバックさせます(笑)

このエフェクターBD-2、歪みかたもナチュラルだし、ピッキングニュアンスも損なわないスグレモノなので1台持っておいて損はないのではないかな。

BOSS BD-2 ブルースドライバー こいつはオススメのオーバードライブです。使ってるとピッキングが上達するかも!

追記:
BOSS BD-2 ブルースドライバー こいつは鉄板でずっと愛用してきたのですが、最近ハムバッカーのギターを購入してから、少し疑問が出てきています(笑)このブルースドライバー、ピックアップパワーの弱いシングルコイルとの相性は抜群なのですが、ハムバッキングのギターだと少々固い音の印象が気になります・・・ずっと愛用してきたジャガーのフロントピックアップ、低音と高音がバランス良く、ジャギっとした輪郭のはっきりした音だったので、このブルースドライバーがシングルコイルの持つ良さを更に発揮してくれていたのですが、パワーが強く滑らかさが魅力のハムバッカーとの相性に???って感じです。もう少しマイルドで温かみのあるオーバードライブが気になり始めています。あぁ、こうやってどんどんエフェクター買っちゃうんだよなぁ(笑)

MAXON ( マクソン ) / OD808 OD820あたりが気になり始めています。
OD808についての感想レビューはコチラ


BOSS ( ボス ) / BD-2
■ギター用エフェクター
■ブルースドライバー
■コントロール:レベル、トーン、ゲイン
■電源/006P(1個)、ACアダプター(PSA-100)
■消費電流/13mA(DC9V)
■寸法・重量/70(W)×55(H)×125(D)mm、400g
■ブルージーなトーンを追求したモデル。ギターのボリュームによって、クリーンからクランチまで多彩な表現が可能。ブースター的な使用も定番。サスティーンの効いたハイゲインサウンドもOK。

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へにほんブログ村

ブログランキングに参加しています。励みになりますのでポチっと押してもらえると嬉しいです。何分、極めて私的なレビューですので心苦しいのですが、どうぞ宜しくお願い致します。