2014年11月01日

学園祭

本日、谷山校で学園祭がありました
DSC04532














おいしそうです

DSC04534













DSC04535














たくさんのお客さんに喜んでいただきました

DSC04533

















igisencw at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月11日

谷山校☆対面式

 本日、谷山校では対面式が行われました。

対面式とは、簡単に言うと、新入生と在校生の顔合わせです。



学友会会長の下脇さんから歓迎の挨拶がありました。


DSC04495















それに答えて、新入生の言葉

DSC04496














新入生は皆さん 緊張していました。




学友会会長 下脇さんよりひとこと

DSC04502














新入生の皆さん。しばらくは不安な日が続くと思いますが、分からないことは、先生や私たち先輩に気軽に聞いてください。同じ夢を持つ者として、お互い切磋琢磨しながら日々精進していきましょう

igisencw at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月21日

事例研究発表会

昨日に引き続き、今日は2年生の事例研究発表会です
DSC04457












司会進行等の役割を決めて自分たちで進めていきます。
 

DSC04454













みんな緊張しています 


DSC04458













それぞれが、学生ならではの丁寧な視点で、とてもいい事例研究ができていました。

事例研究を通して学んだことを、実際の現場でも役立てて下さい

皆さんお疲れ様でした。

igisencw at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月23日

第2回福祉の現場から私たちの提言☆スピーチコンテスト

本日、県民交流センターにて
第2回福祉の現場から私たちの提言☆スピーチコンテストが開催されました。

民生委員・児童委員をはじめ、老人、障害、児童などの社会福祉施設役職員及び各施設等利用者、社会福祉協議会役職員で日常的に広く福祉に携わる中で受けた喜び、やりがい等を広く県民へ発信することを目的に
昨年から開催されています。



DSC04450













それぞれのスピーチが、とても感動的で学生にもいい刺激になったと思います

今回、1・2年生全員で聞きに行きましたが、
来年は是非、うちの学生からも発表してもらいたいなと思いました


igisencw at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月22日

谷山校 避難訓練&消火訓練

本日、谷山校では 火災を想定した避難訓練と消火訓練を行いました。


警報が鳴り、近くの公園まで避難

なかなかスムーズに避難できました


公園では、鹿児島市消防局南消防署谷山分遣隊の村田隊長より
評価と指導のお言葉をいただきました。

避難訓練













その後、消火訓練


消火訓練















学生達の就職先はもちろん医療・福祉系 

もし災害が起こったら、病院や施設等で、患者様、利用者様の避難の誘導やお手伝いをする側になります。

今日の訓練を振り返って、みんなでそのことを考えてもらいたいなと思いました。

日々の訓練は、大切 

igisencw at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)