2017年02月28日

2月完遂。

2F6A0181充実の2月。新しい月も頑張るぞー♪さて車検でお預かりのカングー機純正アクセサリのマッドガードとドアバイザーを取り外し。







2F6A0170ステアリングラックブーツ破れ。










2F6A0171交換後のトー点検調整。










※急なご報告ですが、明日3月1日(水)臨時休業致します。水木連休となります。ご迷惑お掛け致します〜〜。

  

Posted by ignis2005 at 18:10Comments(0)

2017年02月27日

今週のイグニス。

2F6A0172異音がすると言う事ピットインしたパンダホビー。予想通りステアリングラックブッシュでした。同様の不具合をイグニスチャンネル(笑)にも上げていますのでご覧ください。




2F6A0173ブッシュ粉々でした。簡単に確認出来るのでパンダオーナーさま、ご確認下さい。停車状態でハンドルを左右に振って下さい。右タイヤ方向より、ガコガコと音が出るようであれば確率高いです。




2F6A0175ラックブーツ。変な所に亀裂があると思ったら意図的ですね。パンダのここ嵌めるのイライラするんですよね。でも逃げちゃダメだ(笑)






2F6A0177作業中に見てしまいました。ベルト剥離してます。。。並行HOBBYは数種類ありますが、以前切れた車両と同エンジン。










※急なご報告ですが、3月1日(水)臨時休業致します。水木連休となります。ご迷惑お掛け致します〜〜。








  

Posted by ignis2005 at 18:46Comments(0)

2017年02月26日

ツインスパーク。

2F6A0166今日のアルファ147。先ずはプラグ交換でご来店。ついでにエアーフィルターも。IGNISとはラテン語で『点火する』という意味。ガソリンエンジンの三大要素の一つ『良い火花』 スパークプラグ!!大事ですよー!!







2F6A0168こちらは初めてご来店の147。弊社デモカーを試運転している間にオイル交換を。そして、足回り一式オーダー頂きました♪ありがとうございます〜!デモカーの役目を果たしてくれてます。
  

Posted by ignis2005 at 17:46Comments(0)

2017年02月25日

ムルティプラ エンジン不調 P0170

2F6A0157ムルティプラはエンジン不調でピットイン。エンジンワーニングも点灯でエラーコードはP0170。ムルティプラでは何度か見かけるエラーですが、症状が違う事も多いです。各センサー、エア吸い込み、念のためインジェクタなど一通り点検して気になる所を応急処置?したら不思議な位に復活。特性ずれでしょうか。。。  

Posted by ignis2005 at 17:34Comments(0)

2017年02月24日

今週の完成車。

2F6A0148車検のパンダCLX完成です!!マフラーが朽ちて限界だったのでCLOSステンレスマフラーに交換。美しい♪









2F6A0115替わってアルファGT。足回りの取り付けナットが浮いてます(汗)勿論トルクかからず。









2F6A0116外してみるとシールテープ?中古良品に交換させて頂きました。










2F6A0146イグニスでは主要ネジはマーキングしてます。万が一の緩みも発見しやすくなるのと同時に、自分自身の締め付け確認の為でもあります。








2F6A0118アウターハンドル破損も交換。GTでは2例目。147は一度もないのは偶然か?!GTな皆様、お気を付け下さいませ。
  

Posted by ignis2005 at 19:02Comments(2)

2017年02月22日

純正品質。

2F6A0121車検でお預かりのパンダCLXですがメニューが決まり作業開始。定番のドライブシャフトブーツ破れでIN・OUT交換。OUT側の大きい方のブーツバンドが生産終了になってます。最後の在庫を使用。勿論汎用品があるので問題はないのですが、純正の仕上がりが美しいです。探さないと。。。






2F6A0122ブレーキホースも生産終了。こちらは社外品ですが、フィッティングも良く品質よし。社外品は粗悪なものも多いのでパーツ選びが重要です。








2F6A0112点検で色々不具合が見つかったアルファGT。段階を分けて改めてご入庫です。
  

Posted by ignis2005 at 18:12Comments(0)

2017年02月21日

今日のびっくりぽん。

2F6A0102は、はさみがはさまってる(汗)










2F6A0104気を取り直して、パンダCLX車検チェックスタートです!!










2F6A0097ヘッドライト終了してます。在庫残り少ないです。。。
  

Posted by ignis2005 at 18:33Comments(0)

2017年02月20日

今週はフィアット。

2F6A0103今週はフィアット。先ずは500ツインエアの車検からスタート!!  

Posted by ignis2005 at 18:38Comments(0)

2017年02月19日

今日もアルファロメオ。

2F6A0082今朝は久々に一人朝ツー。白木山頂は雪っぽく。日中はいい天気でしたねー!









2F6A0086ALFAROMEO156V6TI










2F6A0088ALFAROMEO147GTA










2F6A0091先日診断したレリーズシリンダー交換。なんと純正国内欠品中。社外品にて対応。









2F6A0092漏れ漏れでした。










2F6A0094ALFAROMEO155TS












  

Posted by ignis2005 at 17:47Comments(0)

2017年02月18日

今日のアルファロメオ。

2F6A0048ALFAROMEO 147FL










2F6A0054ALFAROMEO Brera










2F6A0058ALFAROMEO MiTo QV










2F6A0060ALFAROMEO 156GTA SW
ALFAROMEO 147FL


  

Posted by ignis2005 at 17:20Comments(0)

2017年02月17日

診断ミス。

2F6A0035先日エンジン不調で運ばれてきた159V6TI。コイル不良はフロント側でよかったね!と呟きましたが、パーツ入荷の水曜日。フロント側6番を換えるも調子がいまひとつ。どうやら2気筒死んでたみたい(汗)と言う事でリアバンクコイル交換へ。



2F6A0027まさか2気筒ダメになっているとは。しかし、あの振れが2気筒だったのを見抜けなかったのは診断ミス。勉強になりました。画像は吸気バルブ。JTSエンジンの宿命でしょうか。




2F6A0040替わって不動車で2速外れずの147セレスピード。診断ではクラッチ系のトラブル。トランスミッションを降ろします。












2F6A0038診断通りクラッチレリーズベアリングが粉々に(汗)





2F6A0042カバー側。



  

Posted by ignis2005 at 19:50Comments(0)

2017年02月15日

超低ダストブレーキパッド。

IMG_1637ブレーキを踏むとゴー音がする!!と言う事でお電話頂き、事前オーダーして入荷に合せてご来店頂きました。残量ほぼゼロ。エッジに座金が当たっていました。




IMG_1638新品は物にもよりますが10mm前後あります。今回はブレーキダストも抑えたいと言う事でディクセルの超低ダストタイプのMでローターと共に交換。




IMG_1640〆はオイル&フィルター交換。いつもありがとうございます♪


  

Posted by ignis2005 at 18:51Comments(0)

2017年02月14日

イグニスチャンネル

  

IMG_1630久しぶりにイグニスチャンネル更新しました。車検でお預かりのプジョー206SWのロアアームボールジョイントのガタです。工場入口段差で異音がしたのでチェックすると大きなガタです。そもそもブーツ破れは車検に通りませんが、通るか通らないかではなく非常に危険です。異音を感じたらチェックをお勧めします。理想は左右交換ですが、ご予算に合せて片側のみの交換です。

IMG_1626ブレーキパッドも前後とも2mmほどで危険が危ないです。フロントはローターと共に、リアはパッドのみ交換。




IMG_1632アライメントチェックして足回りの作業完了。





IMG_1625昨日緊急ピットインしたランチアイプシロン。ギリギリのパーツオーダーでしたが、なんと11時に入荷。東京からの荷物ですよ。ヤマトさん素敵すぎ。いつもありがとうございます。無事完治しました!!ついでにオイル&フィルター交換もさせて頂き納車完了。



IMG_1629入れ替わるように159V6がエンジン不調でレッカー入庫。お電話で伺う感じではコイルっぽい。チェックランプも点滅。早速テスター診断するとミスファイヤ。しかし気筒は入力されず。フロントバンクをパワーバランスとると6番がおかしい。隣のコイルと入れ替えると症状が移るのでコイル決定。フロントでよかったよかった。


IMG_1631続いて147GTAはサイドブレーキのワーニングが点灯すると言う事でご来店。ブレーキフルードが減ってました。と言う事は・・・チェックするとクラッチレリーズシリンダーが漏れ漏れ。※クラッチのフルードはブレーキと兼用です。今週はイレギュラー続きです。







  

Posted by ignis2005 at 18:49Comments(0)

2017年02月13日

ひれ酒。

IMG_1607寒ければ寒いほど美味しいひれ酒。安物の酒が何よりも高級になります(笑)さて、段取りの月曜日。先ずは車検のMiToから。




IMG_1613続いて同じく車検のプジョー206SW。パーツ色々オーダーしました!!





IMG_1623イレギュラーでエンジン不調のランチアイプシロンがピットイン。1気筒打ってない様子。パワーバランスを取ると3番シリンダー。2番3番のコイルを入れ替えると症状が2番へ。お預かりパーツ待ちです!こたつでひれ酒、デザートは八朔。しあわせです(笑)
  

Posted by ignis2005 at 18:35Comments(0)

2017年02月12日

紅白。

IMG_1603今週もすべて入れ替わりました。紅白なイタフラでお届け致します。





IMG_16002速抜けずトラブルで運ばれてきた147セレ。内視鏡で確認すると、ハウジング内に何やら転がってます。鉄粉も(汗)トランスミッション降ろし確定の様子。

  

Posted by ignis2005 at 18:07Comments(0)

2017年02月10日

セレスピード・ギア抜けない。

IMG_1587今朝のイグニス。小雪舞う中147がセレスピードの故障でレッカー入庫。2速に入ったまま抜けません。ギア抜けない状態だとエンジン始動が出来ないばかりか、押す事も出来ないので一番困るトラブルです。何とかNにして押して工場内へ。色々ありそう。。。


IMG_1569今週分のお預かりは土日を待たずしてすべて納車完了。最後に寄って頂いたのはルノーメガーヌ僑劭咫タイヤはミシュランのPS3からPS4に。ん〜やばいです。その他は油脂類やブレーキパッド、フィルター関係など。いつもありがとうございます!!











IMG_1595代車が返って来たので、アルト号もスタッドレス化しました。ピレリアイスアシンメトリコです♪初めて買った新車がこのアルトですが(笑)結構気に入ってます。





※明日は祝日定休日です!
  

Posted by ignis2005 at 18:41Comments(2)

2017年02月08日

セレスピード修理。

IMG_1571セレ不動で運ばれてきた147。レッカー入庫してからは特に問題なく。基本的な診断から、キャリブレも実行。セクタシャフトなど増し締めも。




IMG_1572高圧ホースが漏れ漏れでオイルレベルが低下していたので、ホース交換。
  

Posted by ignis2005 at 18:29Comments(0)

2017年02月07日

ご機嫌エンジン。

IMG_1554昨年11月にエンジンの修理をしたアルファGT。日記1 日記2 日記3 すっかりご機嫌エンジンになったのですが、その時に色々ありそうな個体でしたのでお勧めしていた総合点検に寄って頂きました(随分入庫でお待たせしてしまったのですが)



IMG_1557先ずはブレーキ。残量僅か。





IMG_1566パッド&ローターともにディクセル製。





IMG_1559ブレーキセンサーの取り回しがなんか違う。よく見るとABSセンサーも(汗)こちらは左側。




IMG_1560反対を見ると。合ってるようで違う。





IMG_1563もう少しでショートする所でした。左右とも正しく組み付け。恐らくダウンサスが入っているのでその時の組み間違えかと。アッパーのネジもなめてるんです。。。









  

Posted by ignis2005 at 18:29Comments(0)

2017年02月06日

今週の車検。

IMG_1537今週の車検は2台。先ずは初めてご来店のフィアット500。ありがとうございます!!先ずは全体のチェックから。




IMG_1538続いてメガーヌ僑劭咫いつもありがとうございます!!





IMG_1545替わってレッカー入庫の147セレ。動かない予定でしたが、普通に動いてます。よくある話。先ずはTEXA nano diagを使って診断開始です!




IMG_1547目視ではセレの高圧ホース漏れ発見。修理決定ー!!
  

Posted by ignis2005 at 18:22Comments(0)

2017年02月05日

デモカーの役割。

IMG_1530月曜日にオイル交換でご来店頂いたお客様が、マフラーの錆が気になると言う事で、弊社デモカー147のマフラーを見て、聴いて頂いて即決でオーダー頂きました♪ありがとうございます!!




IMG_1535CLOSのステンレスマフラー!!作りも良く、コスパ高し。これでデモカーを参考に足2セット、マフラー1とデモカーの役割を果たしてくれてます。そんなこんなで、アバルト124スパイダーが気になってる今日この頃(笑)やりたいイメージがあるんですよねー!
  

Posted by ignis2005 at 17:53Comments(2)

2017年02月04日

お預かり車両完成と本日のご来店!!

IMG_151112ヶ月点検から始まり、足回り大幅リフレッシュまで。すべて完成!!アライメント・試運転後に再度リフトアップして完成チェック。無事納車完了♪




IMG_1514交換パーツ。ワイパーASSY、ワイパーカウル。足回りは前後ショック及びアッパーマウント・フロントアッパー・ロアアーム・スタビライザー等々。異音も無くなり、新車時のような感覚。



IMG_1518ご成約ムルティプラ。オーディオ関係などありますが、一時納車。仕上がってます♪





IMG_1522147DUCATI_CORSEもお預かりしていました!!こちらは初めてのご来店。オイル交換のみの予定でしたが、12ヶ月点検とタイミングベルトも交換することに。




IMG_1500リフトがもう一基ほしい。人が先か(笑)





IMG_1495バラシ中・・・。タイミングベルトカバーが朽ちてボロボロと。





IMG_1502軽く触っただけで粉々になります(汗)ここはオイル漏れなどある車両はよく朽ちてますので想定内。




IMG_1507反対側もよく見ると・・・。インテーク側はあまり痛まないはずなのですが。こちらは想定外。両方在庫してたのでよかった。調べると国内欠品中。





IMG_1498エンジン綺麗ですが、ショートトリップなのかフィラーキャップ裏は白濁あり。





IMG_1508フルコースメニューです。





IMG_1510タイミングバッチリで完成♪しかしその他色々ありそう。とりあえず今回はここまで。車は新しく走行も少ないのですが、ヒート歴があるのか?!




IMG_1519替わって本日のご来店。パンダ4x4クライミングはマフラー交換でご来店。これで弊社管理車両はすべてマフラー交換済み。クライミングは弱いですね。












IMG_1521センター・リア一式交換。BOSALがお勧めです♪〆はオイル&フィルター交換。





IMG_1523アルファ155TSはオイル交換にて。オイル&フィルター交換!!





IMG_1524シトロエンC6もオイル&フィルター交換でご来店。こっちのリフトで初めて上げたのですがギリギリでした。このリフトを導入した時、エグザンティアブレークで設計したのですが、これ以上大きくなると無理っぽいです。3,200kgまであげれるのですが。。。




※明日は午前がすでにいっぱいです。午後からは空きがありますのでよろしくお願い致します!!

  

Posted by ignis2005 at 17:49Comments(4)

2017年02月03日

充実の1週間。

IMG_1491お預かり、作業ともにMAXな1週間でしたが何とか目処が立つところまで。147セレは追加で足回り大幅リフレッシュ。納車の関係でゆっくりペースでやらせて頂いた、ご成約ムルティプラもほぼ完成♪  

Posted by ignis2005 at 20:43Comments(0)

2017年02月01日

車検・警告灯・ワーニングランプ

Diag-compane2月スタート!です。YAHOOニュースなどでも大きく取り上げられているのでご存知の方も多いと思いますが、2月より各種警告灯が点灯していると車検が受けれない事になりました。今までは通ってたん?!と突っ込みもあると思います。エアバック系カプラーの接触不良だったり、シビアすぎるO2センサー等、現在正常でも一時的な不具合で点きっぱなしになる車両も多いです。これらは診断機を使って消去、または不具合個所の根本的な修理が必要になります。2月3月は車検も多い事から、該当車両は早めのご予約、事前の点検をお勧め致します。


IMG_1459さて12ヶ月点検でお預かりの147セレスピードですが、点検結果から足回り関係の大幅リフレッシュをする事になり本日追加オーダー!!ありがとうございます♪




IMG_1452こちらは事前に聞いていた不具合。ワイパーアームがボディーに接触しています。前期型のウィークポイントです。




IMG_1456バラします。





IMG_1458ココが折れるんです。未然防止としては、ガラスの凍結、積雪などの負荷がかかる動作は避ける事です。





IMG_1484ワイパーリンケージが折れると対策された後期型へ交換となります。アームもブレードもすべて交換となります!!ついでにワイパーカウルも交換させて頂きました。ここが黒いとシャキっとしますよ♪




  

Posted by ignis2005 at 18:19Comments(0)

2017年01月31日

本日の作業。

IMG_1479昨日オーダーしたパーツが続々と入荷。先ずはバニライエローのパンダ供オイル漏れが激しいショックは抜け抜け。先日と同じくビルシュタインB4をチョイス。マウントは純正で同時交換。




IMG_1475ご予算が決まっている車検ですが、車検に通らない物は修理が必要です。優先順位を決めて。リアブレーキホイールシリンダーは内部錆錆で固着。片側動いていません(汗)




IMG_1476純正は高いので社外品で交換です!足回り、ブレーキ、重要保安部品ですのでしっかりと分解整備しましょう。




IMG_1481エンジンルームに目を移すと・・・エアクリーナーボックスのブラケットが割れている。何やら変なもので接着してあるし。困ったちゃん。




IMG_1482替わって、エンジン異音のパンダ4x4。原因のオルタネーターを交換。18万キロオーバーですので初めての交換ではないと思いますが、パンダでは定番の修理です。追加のオイル交換で完成!!




IMG_1471アルファ147GTAは車検でお預かり。ヌヴォラホワイト美しい。





IMG_1472タイヤもオーダー頂きありがとうございます!!現在はミシュランPS3ですが、新しいPS4へ。GTAに相応しいタイヤです♪いつもありがとうございます!!




  

Posted by ignis2005 at 18:36Comments(0)

2017年01月30日

今週の段取り。

IMG_1463今週の段取りほぼ終わり。今日は大量にパーツオーダーしました。あとは如何にこなすか。さて、ショックアブソーバーが縮んだ状態で戻らなくなったパンダ兇任垢、パーツが入荷したので作業開始。アッパーマウントはご覧の通り。左が新品。



IMG_1465ショックはコスパの高いビルシュタインB4。前後が理想ですが、今回はフロントのみ交換。




IMG_1466試運転アライメントで完成♪





IMG_1469本日お預かりのパンダ供車検で初めてのご入庫です。ありがとうございます!!





IMG_1467ショックが漏れ漏れ(汗)症状は違えど、何故か不具合が重なりますね。
  

Posted by ignis2005 at 18:19Comments(0)

2017年01月29日

広島輸入車ショウ2017

IMG_1463毎年恒例の輸入車ショウに行って来ました♪イグニスには縁のない車を中心に見て回り、唯一座った車(後部座席)海外ドラマに嵌りまくってるので気になってました(笑)










IMG_1464続いて。近年のトレンドはSUV。まさかのベントレー。マセラッティーもいました。作ってないメーカーどの位あるのでしょう?改めてケータハムの凄さを知りました(笑)








IMG_1468まったく接点がないと思って見てましたが、社用車のタイヤと同じでした。社用車売ってもホイールセットも買えない金額でしょうけど(汗)間違いないのは、いい車はいいタイヤ履いてます。言い換えればタイヤが良ければ車も良く見えます。スーパーな車はミシュランパイロット系かP-ZERO、弊社でも積極的に取り扱いを始めたコンチネンタルも多かったです。





IMG_1461今週のお預かり。MAXです。弊社では原則、工場内に収まる車がお預かり出来る車両となっております。さあ、がんばるぞー!
  

Posted by ignis2005 at 17:53Comments(0)

2017年01月28日

2度見。

IMG_1442パンダ兇魯イル交換でご来店。走行中異音がすると言う事で、リフトアップついでに点検。右後ろ?方向からと聞いて重点的に診てました。下廻りは特に悪そうな気配なく。ぐるりと一周ガタ診たり。こちらは左前。



IMG_1440右前。ん・ん???思わず2度見。リフトアップしてるのですが・・・。タイヤを外してチェックすると、ショックアブソーバーが戻っていない(汗)と言う事はスプリングも縮んだまま。反発に勝る?




IMG_1445移動して全バラ。原因はショックアブソーバーのようです。と言う事でお預かりに。





IMG_1448奥のリフトにはパンダ4x4が異音でレッカー入庫。





IMG_1450原因はコレ。こちらも急きょお預かりへ。






※明日午前は広島輸入車ショウ2017へ行きますので、午後13時頃からの営業となります!ご迷惑お掛け致しますが、よろしくお願い致します!




  

Posted by ignis2005 at 17:11Comments(0)

2017年01月27日

分解整備。

IMG_1431パンダ兇賄生,埜つかった不具合修理の為ご入庫です!





IMG_1433ブレーキホースパックリ割れ。左右とも。





IMG_1435リアブレーキホイールシリンダーは漏れの為交換。純正が5倍近い値段の為、社外にて。




IMG_1437ロアアームはブッシュ千切れ。ボールジョイントはブーツ破れ。12万キロオーバー初めての交換ですので良しとしましょう。




IMG_14361G・アライメント・試運転で完成♪






※29日(日)は輸入車ショウへ行きますので、13時からの営業とさせて頂きます。よろしくお願い致します!






  

Posted by ignis2005 at 17:21Comments(0)

2017年01月25日

パンダの異音とタイヤ交換。

IMG_1410オイル漏れでお預かりしていたパンダホビー。試運転で異音が見つかり追加修理。





IMG_1413定番のハブベアリングからでした。ハブベアリングはハブと一体になっています。各パーツ右左がありませんので、コストが抑えられているんでしょうね。肝心の異音もすっかりなくなりました。



IMG_1415カングーは追加でタイヤオーダー頂きタイヤが入荷しました。ミシュランが定石かもしれませんが、コンチネンタルをお選び頂きました。新作CC6です!!




IMG_1417トレッド面。ドット柄っぽく見えて、ADVAN_HF_typeDに似てる?typeD復活するみたいですね。パンダサイズ、14インチ軽サイズが出て欲しいなぁ〜!




IMG_1430タイヤは性能は勿論ですが、付けた時にかっこよくないとね。。。






  

Posted by ignis2005 at 17:16Comments(2)

2017年01月24日

ルノーカングーヒーターの風が出ない。

IMG_1379社会人一年生トヨタ時代。先輩に、ヒーターの風が最大しか出ないカローラがいるから診断をしてみろ!と渡された仕事。診断に手間取っているとこれを交換しとけとパーツを渡される。そんな嫌な先輩でしたが、今の自分がいるのも、こうやって仕事が出来ているのも悔しさとその先輩がいたからこそ。初めて修理でご来店頂いたカングーの診断をしながら、先輩を思い出した。

IMG_1405お手上げ?だったらしい修理ですが、あっけなく直りついでにタイヤをオーダー頂きました。嬉し。




IMG_1404某国産タイヤ。2013年製造で溝もまだまだありますが最後まで使えないタイヤ。





IMG_1408トレッド面にも亀裂入りまくりなのが何とも。全然エコピアじゃない件(笑)

  

Posted by ignis2005 at 16:54Comments(0)

2017年01月23日

オイル漏れ2種。

IMG_1392パンダホビーはオイル漏れでお預かり。エンジンオイルとトランスミッションオイルが漏れております。こちらはドライブシャフト付近からの漏れ。ブーツ内はグリスではなくオイルが満たされております。



IMG_1390続いて。オイルプレッシャースイッチ付近からの漏れ。スイッチはすでに純正生産終了ですが入手可能です。




IMG_1394IN側ベアリングはオイル潤滑でブーツはベアリングシールでシールされています。こちらを交換。




IMG_1397ブーツを付けた所。ブーツはミッションケースに固定されシャフトだけ回ると言う仕組み。




IMG_1399IMG_1401試運転後チェック良好!!





IMG_1406しかし右方面から回転系の異音が。オーナー様に確認を取ると、そう言われてみればとの事。追加で定番の修理となりそうです。








  

Posted by ignis2005 at 18:50Comments(0)

2017年01月22日

ミラーグラグラ病。

IMG_1387アルファ156GTAはミラーがグラグラになる病でご入庫です。156では比較的多い症状です。治りますのでご安心下さい。




IMG_1389早速車両から取り外し手術開始。軸部分の超強力スプリングが外れる事でおこります。無事手術完了。要予約になりますが、お待ち頂く間に施術可能です。

  

Posted by ignis2005 at 17:42Comments(0) アルファロメオ 

2017年01月21日

今日は予定通り。

IMG_1372今週末も雪かと戦々恐々していましたが、雪も積もらずすべて予定通り。朝一はお客様セカンドカーのスタッドレス交換。国産ですが、イグニスらしくピレリアイスアシンメトリコ。これがいいんですよ。



IMG_1374代車は一台しかスタッドレス仕様がいませんでしたが、急遽アルトをスタッドレス化します。同じくピレリアイスアシンメトリコで。




IMG_1378147tiはオイル&フィルター交換とトランスミッションオイルの交換で。NUTEC/ZZ31を使用♪


  

Posted by ignis2005 at 18:39Comments(0)

2017年01月20日

CC6♫とサーモスタット。

IMG_1363車検でお預かりのフィアット500POP BI。タイヤが風邪ひいているので、タイヤ交換へ。銘柄はお任せでと言う事で、当サイズピレリ設定なし、通常ならミシュランエナジーセイバー辺りで組むところですが、コンチネンタルの新作CC6をチョイスさせて頂きました♫


IMG_1365私のコンチネンタルのイメージは、メルセデスなど高級ドイツ車で値段も高価。しかし近年、アルファでは159辺りから、フィアット500も新車でコンチを履いていたりします。玄人好みのタイヤかもしれませんが、かなりお勧めでかなりカッコイイです♪モニター特価でエナジーセイバーよりお安く提供致します〜!!


IMG_1367続いて。通常の車検の流れではお見積りを作成→許可後の作業となるのですが、お任せするので悪い所は換えちゃって下さいと。そうは言いますが、なかなか勝手に出来ないですねー!ウィークポイントのサーモ付近の漏れが見つかったので、許可を頂き作業開始。


IMG_1368純正樹脂製パイプは折れるので、金属パイプタイプに交換。センサーも新品です。純正調べてないけどこっちの方が安いかも。1.2Lは在庫してます。




IMG_1371外したサーモですが、弁のシールが切れてました。パッキンがガビガビになっていたのですが、漏れ止めでも注入してあったのか。ん〜交換して正解でした。




IMG_1361変速時の異音が若干気になったので、トランスミッション側のオイル交換を。オイルはNUTEC/ZZ31-75W85を使用します!!



  

Posted by ignis2005 at 17:32Comments(0)

2017年01月18日

アルファ145車検整備。

IMG_1334内容盛り沢山の車検整備となった145QV。エアバックワーニング点灯(車検通りません)が消えないトラブルから始まり、イレギュラーも山盛り(汗)クラッチはレリーズベアリングが悲鳴を上げているので、クラッチ一式交換。サブフレームが降りた状態でロアアームも交換。ドライブシャフトブーツも交換。


IMG_1336ダイヤフラムスプリングの摩耗もみられますが、ベアリングはさらにヤバかったです。





IMG_1338フライホイールを外し、定番のバランスシャフトエンドキャップもオイル漏れの為交換。





IMG_1342VALEOが入手可能。これが一番。





IMG_1339漏れはありませんでしたが、インプットシャフトケース及びオイルシールも交換。パンダよりも安いのは何故?トランスミッション脱時は交換しましょー!




IMG_1341レリーズフォーク回りの組み方でフィーリングが変わります。新品のベアリングを取り付け。




IMG_1270ダブルで取り付けしてあったナットは理由がわかりました。中古良品で取り換え。ドライブシャフトも抜けないなど(汗)




IMG_1284パワステオイルも高圧ホースから漏れ漏れ。生産終了になって久しいです。こちらは作成にて。




IMG_1290外したホース。ユニオンナット部の動きが悪い。取り付けにあずりました。※広島で難儀したという意。




IMG_1346続いてオイル漏れ。至る所から漏れているのですが、カムカバーは周辺ドロドロです。





IMG_1271





IMG_1347プラグホールもオイル没。





IMG_1350クリーニング。





IMG_1348パッキンは柔軟性を失いパキパキ。





IMG_1354リアショックのバンプラバーが行方不明になっていたので、新しいものを取り付け。





IMG_1358リフトに載せて最終チェック。





IMG_1360来た時よりも美しく。追加のワイパー待ちでまもなく完成です!!





  

Posted by ignis2005 at 18:07Comments(0)

2017年01月17日

FIAT500 POP BI

IMG_1344重整備から無事着地した145QVに替わって、フィアット500は車検で初めてのお預かりです!ありがとうございます♪日曜日の入庫予定でしたが、雪の影響で昨日入庫頂きました。来週にずれ込むことなく助かりました。先ずは全体のチェックから。  

Posted by ignis2005 at 18:24Comments(0)

2017年01月16日

ヘビーな仕事。

IMG_1337よしやるぞ!と意気込んで臨んだ本日の仕事は、車検の145。やる事盛り沢山で、クラッチオーバーホールからスタート!!で積雪の影響か、イキナリの停電。すぐ復旧したので、集中モードで。いい感じで進捗してますー!!

  

Posted by ignis2005 at 20:09Comments(0)

2017年01月15日

今日のIGNIS_SERVICE

IMG_1326今日のイグニスですが





IMG_1327あいにくの天候のため





IMG_1328すべての予定をキャンセルさせて頂き





IMG_1330臨時休業とさせて頂きます。





IMG_1331子供とかまくら作りでもします(笑)皆様、ご安全に。


  

Posted by ignis2005 at 10:07Comments(2)

2017年01月14日

カンパ。

IMG_1318今朝のイグニス。今シーズン初のまとまった雪で向かいに見える鬼ヶ城山は真っ白。週末の寒波は堪えます。




IMG_1309昨日とは色違いのパンダ兇脇韻犬12ヶ月点検でご来店。本当は明日の予定でしたが、明日の雪が不明なので前倒し入庫。助かりました!大きな不具合なく、オイル関係の交換とタイヤローテーション。



IMG_1323オーバーヒートで昨日レッカー入庫の147セレスピード。パーツが入荷したので、早速作業開始。結果的に一番雪が降っているときに作業してました。今は止んでいますが、明日はどうなることやら。予定通り行きますように。。。


  

Posted by ignis2005 at 17:57Comments(0)

2017年01月13日

樹脂製。

IMG_1297オーバーヒートしたー!とヘルプコールを受けて始まった13日の金曜日。まったく関係ありませんが、ETやグーニーズなど80年代の映画大好きですが、80年代を舞台にしたドラマ『ストレンジャーシングス』が面白いです。海外ドラマファンの皆様、お勧めですよー!


IMG_1294お電話を受けた時に、ホースが外れていると言う事でしたが、クランプは純正ハメ殺しで締め付け不可。と言う事でレッカーにて入庫。




IMG_1298早速診てみると。外れているのではなくて折れてました(汗)147では初めてですが、ムルティプラのヒーターホース、代車KAで経験した同じくヒーターホース。最近ではフィアット500などに使われているサーモスタットなど。昔の車は金属が使われていましたが、憎き樹脂製。問題なのは点検で見つけることが困難。パーツ待ちとなりました。


IMG_1293燃料漏れのアルファGT。パーツが入荷したので雪が降る前に青空整備。ポンプも樹脂製。せめて安全に関わる部分は割れやすい樹脂は勘弁してほしいですね。




IMG_1299パンダ兇錬隠殴月点検でご来店。走行が増えてきて不具合個所もチラホラ。





IMG_1302ご用命のバッテリーはBOSCHシルバーで予防交換。





IMG_1305室内の細かいバルブ交換をして終了。メンテナンススケジュールをお話し。





IMG_1307今日のおみや。いつも頂く、呉は蜜屋さんの和菓子。ほんと美味いです♪只今ダイエット中ですが今日だけ(笑)








  

Posted by ignis2005 at 17:40Comments(0)

2017年01月11日

アルファGT燃料漏れ。

IMG_1277アルファGTは燃料臭いと言う事でご来店です!かなりの燃料臭で下廻りを除くとタンク付近からボタボタ。ポンプを除くとビンゴでした。GTは147ではなく156系?GTでは弊社初です。147は何故か漏れないんですよね。。。と言う事でお預かりです。



IMG_1278アルファ147FLはオイル交換で初めてのご来店。ありがとうございます!!最近買われたばかりと言う事で。今後ともよろしくお願い致します〜♪









  

Posted by ignis2005 at 18:22Comments(0) アルファロメオ 

2017年01月10日

アルファ145車検。

IMG_1275アルファ145QVは車検でお預かり。OZホイールを外してビックリ。ノーマルボルトが付いてました。OZなどPCD100をスライドボルト使用で98に変換しているホイールは注意が必要です。



IMG_1269ここは想定内。ドライブシャフトブーツ破れ。しかしその他色々ありそう。。。
  

Posted by ignis2005 at 18:42Comments(0)

2017年01月08日

今日の一枚。

IMG_1256徳島よりムルティプラ。いつもありがとうございます!141パンダとムルティプラを所有。憧れの組み合わせ♪  

Posted by ignis2005 at 16:47Comments(0)

2017年01月07日

Err01

IMG_1250カメラのレンズが壊れた。また同じエラー。午前は何度試してもダメだったのですが、先ほどオイル交換で来られた147で試すと撮れたー!でも長くない感じ。40D気に入ってるのですが、そろそろ買い替えかな〜。次はM5かな〜。  

Posted by ignis2005 at 17:45Comments(2)

2017年01月06日

今日から始動です!!

IMG_1236長い長いお休みを頂き、2017イグニス始動です!!先ずはご成約頂いたムルティプラの納車整備から〜!




IMG_1231こちらは年末緊急レッカー搬入されたブレラ。トラブルシュートから部品の手配までは行っていたので、本日作業開始。イグニッションコイルが見たことない感じに。これは一時原因なのか?!




本年もよろしくお願い致します!!
  

Posted by ignis2005 at 17:36Comments(0)

2017年01月03日

あけましておめでとうございます!!

!cid_324550CC-427A-4F43-99FE-69CBA2A03958あけましておめでとうございます!!酉年、干支一周と言う事で、2LAP目に突入します!!2LAP目の出会いが今から楽しみです♪原点に戻って楽しむことを忘れず、今年も一年、一つ一つ丁寧に確実にやっていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します!!


年始は6日より営業開始です。

1月3日 イグニス池田  

Posted by ignis2005 at 19:24Comments(6)

2016年12月28日

干支一周。

IMG_1227今年は牡蠣パーを前倒しでやったので仕事納めの今日は大掃除。代車プログレもオイル交換&チェック&清掃。




IMG_1230年明けの仕事予定でしたが、急遽本日作業となったので大急ぎで組み込み完了♪この後、組み付け予定♪お買い上げありがとうございます!!





2016年を振り返って。

1台ずつ販売目標を掲げたケータハムseven160とイグニス。いずれも未達。はい、努力不足です。
2017年の目標は141パンダを作る。ベースはあるので、私次第。。。←がんばれ自分

2005年酉年で創業したIGNISですが、来年で干支一周となります。
サーキット遊びも復活したので、原点に戻って自分自身が車で楽しめるようにしっかり仕事したいと思います。

今年も一年ありがとうございました!!感謝感謝です!
来年もよろしくお願い致します!

年始は1/6日より営業開始です!!

それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

2016.12.28 イグニス 池田



  

Posted by ignis2005 at 19:30Comments(3)

2016年12月27日

パンダにトウバー取り付け。

IMG_1209パンダ4x4はトウバーお買い上げ頂き取り付け開始。





IMG_1211アメリカはヒッチメンバー、ヨーロッパはトウバーと呼ばれています。ボールの径も違うので注意が必要です。




IMG_12172007年パンダリーノに行くために急きょ作成した木箱。ベースキャリアはお嫁行き。





IMG_1219配線工事。





IMG_1220無事装着!!電気回りのチェック。キャンパーの皆様、この組み合わせお勧めです♪最近ではTHULEからトウバー用アイテムが充実しています。THULEはヨーロッパ規格のヒッチボールです。



IMG_1225〆はオイル&フィルター交換と、キーシリンダーASSY交換。





IMG_1223おまけ。内張りが取れないと思ったら接着されてました(汗)





IMG_1222本日のご来店。パンダCLXはタイヤの付け替えともろもろ修理にて。





IMG_1226アルファスパイダーはオイル&フィルター交換でご来店。いつもありがとうございます♪











  

Posted by ignis2005 at 18:01Comments(0)

2016年12月26日

本日のご来店。

IMG_1207ルノーカングー気魯織ぅ笋良佞餌悗┐肇イル&フィルター交換でご来店。





IMG_1216フィアット500cはホイールとスタッドレスをお買い上げ頂き装着。てっちん、いいね♪
  

Posted by ignis2005 at 18:07Comments(0)

2016年12月25日

今日の。

IMG_1199今日はアルコールを我慢しながらの営業でした(笑)牡蠣パーまだまだ勝手に続いてます。アバルトプントはタイヤ&オイル&フィルター交換。





IMG_1200ランチアイプシロンはオイル交換。





IMG_1201一応SUZUKI屋(年間2〜3台ですが)でもあるのでスズキのメンテも。





IMG_1202オーバークールでサーモをチェック。開きまくり。





IMG_1205バルケッタはオイル&フィルター交換。





IMG_1203今年も良い牡蠣でした。

  

Posted by ignis2005 at 18:42Comments(4)