2023年09月30日

9月最終日

2F6A5374

















9月も最終日。今年も残す所あと3ヶ月ですか!早すぎる。アルファ147はオイル交換でご来店。この車両ドレンが終了しているので上抜きで交換!TSエンジンは上抜きでも抜けるので、オイル消費が多いTSは量の確認の為に2回に1回上抜きでも良いかもですね。※イグニスでは原則上抜きです。このエンジンはオイル消費がない超優秀エンジンです!

2F6A5381

















新古車で最近買われたばかりのフィアットパンダ靴魯イル交換でご来店!フィルター同時交換です!下廻りをチェックするとオイル漏れ発覚(汗)クランクリアシールっぽい?保証期間内なので早めに診てもらいましょう!  

Posted by ignis2005 at 16:49Comments(0)

2023年09月29日

今週の完成車

2F6A5373

















今週の予定分、DS7を除いてすべて完成!
朝晩は涼しくなり、日中はまだ暑さはありますが随分と過ごしやすくなりましたね。今シーズンは暖冬らしいんですが各メーカースタッドレスの案内も来ています!必要な方はお問い合わせお待ちしております!  

Posted by ignis2005 at 18:02Comments(0)

2023年09月27日

DSDS7

2F6A5329

















DS7は車検にてお預かり。運転席に座ると専属マッサージ師がマッサージしてくれます。

2F6A5307

















今回初検ですが、冷却水が結構黒く汚れています。プジョー・シトロエン系はブルーではなくなったのでしょうか?違うクーラントを混ぜたとは思えないのですが、最近こんな感じよく目にします。。。  

Posted by ignis2005 at 17:50Comments(0)

2023年09月26日

サーモスタット漏れ注意

2F6A5277

















クライスラーイプシロン!点検で見つかったもう一つの不具合はサーモスタットからの冷却水漏れ。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、漏れた冷却水が結晶化しております!これは折れる寸前。点検して良かった。

2F6A5278

















フィアット500ツインエアと同一パーツです!1.2・ツインエア・1.4は常時在庫しています!交換時はミッション側に一滴も垂らさずに交換します!あとは、プラグを交換したら完成です!


※業務連絡※156のオーナー様、お電話も連絡が付かない状況です!メールもしています!ご連絡お待ちしております!  

Posted by ignis2005 at 17:39Comments(0)

2023年09月25日

アルファ156V6Tiの12ヶ月点検

2F6A5283

















アルファ156V6は12ヶ月点検と足回りの異音でお預かり。先ずは全体のチェックからスタート!

オーナー様、メールしています!確認事項があります!恐れ入りますがご連絡お待ちしております!  

Posted by ignis2005 at 17:43Comments(0)

2023年09月24日

点検で見つかった不具合

2F6A5281

















今日はご来店の合間に今週作業分を少しでも進める作戦。先ずはクライスラーイプシロン。点検で見つかった不具合の修理です!
2F6A5272

















ブレーキパッドの音で知らせるタイプのインジゲーターがローターに触れています。パッド及びローターを交換です!
2F6A5268

















今回、弊社での整備は初めてなのですが、ブレーキフルードが結構汚れています。車検時に交換されているかは不明ですが、2年毎の交換をお勧めします!フルードにタイプがありますが、一般期にはサラダ油のような色をしています。劣化が進むと飴色になります。
2F6A5271

















ブラケットもダストを落として組付けます!
2F6A5275

















パッドは低ダストでという事でいつものディクセルTYPE-Mにて。ホイールの汚れが気になる方はお勧めです!ご相談下さいませ。
2F6A5274

















おまけ。キャリパーのボルトに工具が入らないな?と思って見て見るとトルクスとも違うリブソケットの様な形状になってました。ここはちょっと特殊なHEXの7。たまにアルファのTSオイルドレーンでも見ます(涙)

他、続きます。。。



  

Posted by ignis2005 at 17:01Comments(0)

2023年09月23日

今日の500ファミリー

IMG_4768



















フィアット500がドンガラになりました。YouTubeで車重量ってみました!是非ご覧下さいませ。
2F6A5261

















フィアット500POPはオイル&フィルター交換でご来店!
2F6A5263

















アバルト500エッセエッセもオイル&フィルター交換でご来店!
2F6A5266

















こちらのフィアット500はオイル交換で初めてのご入庫です!ありがとうございます!!

  

Posted by ignis2005 at 16:43Comments(0)

2023年09月22日

まだあったパーツともうなくなったパーツ

2F6A5256

















ドライブシャフトブーツ交換を終えたアルファ156V6!オーナー様よりラジエーターリザーバータンクの汚れが気になる!という事で交換させていただく事に。正直パーツがあるか不安でしたが、まだありました!この辺りのパーツは生産終了が早いので早めの交換をお勧めします!

2F6A5257

















汚れだけではなく、表面にクラックも見られます。あと、通常みる事が出来ない裏面からクラック、水漏れというケースが多いので注意が必要。

2F6A5258

















パイプのカラーも飛び出してきています!オーナー様が気にかけていたのが良かったです!

2F6A5254

















続いて、ご入庫まで少しお待たせしましたアルファ147。セレ不動で県外よりピットイン。エラーが色々入っています(汗)可能性があるパーツを調べてみると、なんとアクチェーター生産終了(涙)最後に交換したのは2年以上前だと思いますが、これは厳しいですね。
2F6A5260

















最後はエブリィ。追加でバッテリー交換させていただきました。暑い夏で酷使されたバッテリーは、気温が下がって来るこれからが注意。定期的なバッテリーチェックをお勧め致します!苦戦?したスクラムも無事完成しています♪

  

Posted by ignis2005 at 17:37Comments(2)

2023年09月20日

エブリィとスクラム

2F6A5249

















一家に一台あると便利なエブリィ&スクラム。お客様のセカンドカー!エブリィは車検。アルファに続いてフロントドライブシャフトブーツ(4駆)は交換!

2F6A5259

















スクラムはわけあってハブ交換(汗)ここまで来るのにちょっと手こずり案件。しかーし、この他にもトラブルが(涙)  

Posted by ignis2005 at 17:53Comments(0)

2023年09月19日

アルファ156V6ドライブシャフトブーツ交換

2F6A5243

















アルファ156V6はオイル交換で見つかったドライブシャフトブーツ交換でお預かり。オイル交換等で定期的に下廻りを見る事で不具合が未然に防げたり、状況が悪くなる前に処置出来る事が多々あります。特に年間1万km走られる方は半年に1回リフトアップする事をお勧め致します!
2F6A5245

















何度もネタにしていますが、156系v6は内側のブーツの単体設定が無くシャフト毎の交換になります。外側は用意されているのに何故?今回初めて触る車両ですが、このブーツは純正と形状がそっくりのブーツ。弊社も最初はこのブーツを使っていましたが、持ちが悪い気がするので、今現在は別のタイプで交換しています!
2F6A5246

















フィアット・アルファのブーツは大体在庫していますので、さくさくっと作業していきます!外側は破れていませんが、ヒビも出てきているのでこのタイミングで交換させていただきました!
2F6A5247

















画像分かり難いですが、ハウジングに液状パッキンが塗りたくられています。初めてみました。何となくやりたい事はわからないでもないのですが、、、。
2F6A5248

















これは右内側のブーツ。こちらも過去に交換されていますが、このブーツは初めて見る形。何だか良さそう。何のブーツだろう。。。



  

Posted by ignis2005 at 17:51Comments(0)

2023年09月17日

今日のイグニス

0F912AD2-ACD2-4D60-BE2D-ED6DFA3DBB29














9月も終盤戦ですが、暑い一日でした!今日は朝から作業三昧。久しぶりにこまっちゃんがオイル交換でご来店。セルフでやってもらってます(笑)さて、この画像はどこから撮ってるでしょうか?!午後からはちょっと沼入り作業案件で手を焼きましたが、こまっちゃんが居てくれて良かった。

※明日のイグニスは祝日定休日でお休みとなります。。。
  

Posted by ignis2005 at 17:17Comments(0)

2023年09月16日

フィアット500ホイールスペーサー取り付け!

2F6A5237

















アバルトプントはオイル&フィルター交換でご来店!いつもありがとうございます!
2F6A5238

















フィアット500sは12ヶ月点検でご入庫です!いつも遠方よりありがとうございます!
2F6A5239

















距離が8万km。スパークプラグは交換に!
2F6A5241

















コニxフォクトランドで車高を下げたら内側に入るホイールが気になる!という事でスペーサーを付けさせていただきました。リアは15mm。純正ホイールでツライチ!個体差もあると思うので確認の上、取り付けて下さいね。大体左側の方が出やすいです。
2F6A5242

















フロントは5mm。こちらはまだ余裕あり。

  

Posted by ignis2005 at 17:18Comments(0)

2023年09月15日

チンクエチェントだらけ

IMG_4750



















今週の予定分すべて完成!デモカー500もギリギリになったのですが本日無事車検パス!気づけば駐車場はチンクエチェントだらけに。  

Posted by ignis2005 at 17:51Comments(0)

2023年09月12日

エンジンから嫌な感じの異音

2F6A5211

















アルファ147はエンジンから異音がするという事でご入庫です!何だか嫌な感じの異音ですが、その原因は?実際の異音はインスタへアップしています。アイドリング中は音が出て、回転を上げていくと静かになります。
IMG_4722



















この症状でツインスパークエンジンの異音は、タペット系やタイミングベルト系から音が出る事もあるのですが、今回の原因はエキマニのクラックによるものでした。という事で早速降ろしてみました。
IMG_4720



















エキマニ付け根にクラック。これが一番大きなもので、他数か所見つかりました。異音の原因は間違いないでしょう。その他もチェックしていきます!


※明日のイグニスですが、お休みいただきます。水木と連休となります。。。



  

Posted by ignis2005 at 17:57Comments(0)

2023年09月11日

今週はアルファロメオ。

IMG_4704



















今週はアルファロメオが3台。先ずはアルファ159-3.2。シフトノブが壊れてしまい修理でご入庫です!3.2ATモデルのシフトノブはグラグラ感がありますよね。オーナー様は以前からこれを何とかしたい!という事で、今回は純正のシフトノブではなくMOMO製のAT汎用オートマティコ装着にチャレンジ!純正のボタンは横を縦に変換するような構造ですが、これは縦ボタン式。加工は必要ですが無事装着完了!しっかりとした操作感で良くなりました♪  

Posted by ignis2005 at 17:39Comments(0)

2023年09月10日

今日のご新規様

2F6A5218

















フィアット500はオイル&フィルター交換で初めてのご入庫です!ありがとうございます!このカラーめっちゃいい!昔持っていた500Dによく似てる。

2F6A5219

















エンジンかからずから復活したアルファ155TS。エンジンオイル&フィルター交換でご来店!

2F6A5220

















ジュリエッタもオイル&フィルター交換でご来店!  

Posted by ignis2005 at 17:19Comments(0)

2023年09月09日

バンパーインサートで個性を。

2F6A5216

















今日の一台。アバルト595はオイル&フィルター交換でご来店!いつもありがとうございます!イエローに変えたバンパーインサートが目を惹きます!ペイントサービスやってますので、興味がある方はお問い合わせ下さいね。ところで、アバルトのガソリンモデルも生産終了の声も聞こえてきますが、アバルト500eのデザイン結構好きなんで、あのデザインでエンジンを積んで欲しい。  

Posted by ignis2005 at 17:11Comments(0)

2023年09月08日

フィアットパンダの部品在庫しています!

2F6A5208

















久しぶりに2週間の預かりとなったフィアットパンダ。追加交換パーツはこちら。ラジエーター、タイベル一式、各ベルト、プラグ。94年のベルトはVベルトを使っています。今回使ったパーツは全て在庫から。

2F6A5210

















タイベルはヒビヒビ。パンダは劣化が進むと、ブチっと切れるわけではなくコマ飛びします。
2F6A5209

















スパークプラグはご覧の通り、電極の摩耗が著しいです。プラグ換えてますか?!
2F6A5207

















長らく欠品していたパンダのマフラー。パーツ屋さんから事前に入荷情報いただいていて、限定入荷したと聞いて在庫に押さえました。すでに輸入元に残っていないようです。差し込みセンターが在庫と合わせて2本。フランジセンターが1本。リアが1本。パンダパーツは年々直ぐに入手出来ない事が多くなっていますので、なるべく在庫を切らさないように在庫しています。管理車両の為でもあると同時に、部品がないと仕事が出来ない為です。
IMG_4657



















替わって、フィアット500。2ペダルM/T(デュアロジ)と3ペダルM/Tの違いを研究しています。どちらかを1基リビルトする予定。

  

Posted by ignis2005 at 17:47Comments(0)

2023年09月06日

パンダ100HPクラッチレリーズシリンダー交換!

2F6A5182

















パンダ100HPのクラッチレリーズシリンダー交換しました!最近はミッションケース内に収まる物が多いですが、外なのでミッションを降ろすことなく交換出来ます。フィアット500同様。

2F6A5194

















試運転を終え、再度リフトアップして最終チェック。

2F6A5195

















今回温まると異音が出るというトラブルでちょっと珍しいですが、クラッチフルードパイプラインは画像のように、とぐろを巻いています。オイルクーラー的な物だと思うのですが熱の影響を受けるのでしょうか。  

Posted by ignis2005 at 18:27Comments(0)

2023年09月05日

フィアットパンダのタイミングベルト交換!

2F6A5189

















先週から引き続きお預かりする事になったパンダVAN。2年ぶりの入庫で不具合箇所盛沢山なので、優先順位をつけて整備する事に。先ずはタイミングベルト一式交換!画像はウォーターポンプを外した所。内部全く錆が無い状態で良好!2年毎に冷却水を交換しているのでこのコンディションを保っています。水冷エンジンは冷却水の管理大事です。特に2000年以前の車両。

2F6A5191

















クリーニングしながらなので時間がかかります。ウォーターポンプも同時交換!

2F6A5192

















タイミングベルトはSSTを使って適切な張りを出していきます!  

Posted by ignis2005 at 17:33Comments(0)

2023年09月04日

クラッチペダルを踏むとギコギコと音がする!?

2F6A5177

















フィアットパンダ100HPはクラッチペダルを踏むとギコギコと音がするという事でお預かり。ペダルを踏むと確かに大きな音、そしてペダルに振動を伴います。
2F6A5178

















ペダル側のようにも聞こえましたが、実際はトランスミッション・クラッチ側でした。そしてある事がわかりました。冷間時は音がしないのですが温まると音が出るようで、音が出ている状態でクラッチレリーズシリンダー本体にパーツクリーナー(冷却)を吹きかけると音が止まりました。珍しいです。という事でレリーズを交換していきます!

  

Posted by ignis2005 at 17:43Comments(0)

2023年09月03日

フィアットパンダと500とミト

2F6A5173

















久しぶりに工場内に141パンダが3台。なんか落ち着きます。パンダのオイル交換はリフトではなく下で上げずにやるのがシャフトブーツに優しい。

2F6A5174

















フィアット500ツインエアはオイル&フィルター交換でご来店!
2F6A5175

















アルファミトもオイル&フィルター交換でご来店!

  

Posted by ignis2005 at 17:12Comments(0)

2023年09月02日

今日のイグニス

968F7984-1C67-4899-B319-F5B0D2942079














先週のオイル交換時に見つけた故障。なんと明日はイベント参加という事で、早速寄っていただきました。YouTubeネタにして!という事ですのでまた軽くアップする予定です!

2F6A5168

















アルファ159はオイル交換でご来店!オイルはいつものMOTUL-300V
2F6A5164

















不具合が見つかったパンダ。無事修理完了!141パンダのウイークポイント、ステアリングラックブッシュの交換修理。過去に修理歴ありでした。見えにくいですが、ブッシュが入る筒が凹んでます(汗)修正して組み込み完了!ブッシュは粉々になってました。
2F6A5171

















アライメント、試運転して無事完成です!

  

Posted by ignis2005 at 16:40Comments(0)

2023年09月01日

OBD検査

B7C7B638-E374-49F1-A273-755C59D53840

















今日は整備主任者講習に行ってきました。殆どがOBD検査のお話。自動車業界は100年に一度の大変革期と言われていますが、整備業界も大きく変わろうとしています。。。

  

Posted by ignis2005 at 17:27Comments(0)

2023年08月30日

フィアットパンダ、段差で異音

2F6A5165

















県外よりパンダがオイル交換でご来店。いつも遠方よりありがとうございます!最近、ガタガタと異音がするんです。という事でチェックするとパンダのウイークポイントでもあるステアリングラックのブッシュの不具合がみつかりました。コレコレをご覧下さい。という事で、このまま乗って帰っていただくわけにはいかないので急遽お預かりとなりました。
2F6A5167

















こちらのパンダも一先ず完成の目途がたちました。


※9/1日(金)は整備主任者講習の為、木金と工場お休みとなります。。。

  

Posted by ignis2005 at 18:00Comments(0)

2023年08月29日

酷くなる前に覚えておいて欲しい。

6226D03E-7B32-4915-B3D5-286D03066860














フィアット500がレッカー入庫しました。最近YouTubeで口を酸っぱくして語っているあの症状です。以下の項目が当てはまる場合は要注意です!
.侫アット500-1.2
年式 〜2012年頃 
A行 〜10万km
エンジン1.4とツインエアは今の所、弊社では事例がないのですがないとは言い切れません。年式や、距離は今まで事例が多いものです。外れていたからと言って安心出来るものではありません。

B25509C1-C898-44C2-9497-4DC64AE39757














症状は
^朮察〜行中にゴーゴー音、酷くなるとアイドリングで聞こえる事も。
▲イル漏れ エンジンとトランスミッションのつなぎ目辺りにトランスミッションオイルが漏れていると確率が高い。

YouTubeの解説を見ていただくのが確実ですが、インプットシャフトベアリングが経年、過走行が進むと壊れるので、いくらオイル交換をマメに行っていても壊れる時は壊れます。カギは、いかに早く異音とオイル漏れに気付くかで修理の内容が大幅に変わって来るので早期発見が大切です。  

Posted by ignis2005 at 18:14Comments(0)

2023年08月28日

フィアットパンダのパーツ

2F6A5153

















パンダは車検にてお預かり。前回の車検以来実に2年ぶりのご入庫です。先ずは全体のチェックからスタート!
2F6A5149

















不具合箇所がてんこもり(汗)パンダは強い車なのですが、メンテを怠ると大事になってからピットインするケースがあります。オイルがかなり漏れています。いつものパッキン交換。日頃からのメンテ大切です。

2F6A5157

















右ロアボールジョイントパックリ割れ。ガタはないのでブーツのみ交換

2F6A5148

















定番のシャフトブーツも漏れてます。かなりヒビヒビ。ここも交換します!

2F6A5156

















トランスミッション側のマウントが千切れていました。ここは適格な点検をしないと見逃す事も。走行中、変速やアクセルオフ時に異音などある場合は要チェック。簡単にチェック出来ます!

2F6A5158

















カムカバーパッキンは169流用、ブローバイホースもカチカチなので交換。マウント関係も既に生産終了になっていますが、パンダパーツは大体ストックしています。  

Posted by ignis2005 at 17:48Comments(0)

2023年08月27日

ブチルゴムの特徴

2F6A5137

















シトロエンC3は窓の開閉時に嫌な音がした!という事で定番のレギュレーターを準備してご入庫いただきました。結局ご来店前に不意に開閉してしまい窓落ちした様子(汗)

2F6A5139

















早速開けてみると見事にワイヤーが外れていました。
2F6A5138

















レギュレーターが収まるドアにはサービスホールを隠すカバーが付いています。このC3もそうですし、フィアット500等もスチロールの様な素材。そしてこれを接着しているのがブチルゴム等になりますが、国産とでは素材が違います。よくみる国産のブチルは黒でベトベトになって汚くなりますが、これは変なベトツキがないのが特徴。無理に剝がすとカバーが簡単に破れるので注意が必要。ドアの下側には水はけの穴が開いていますが、カバーがちゃんと付いてないと雨漏れします。
2F6A5145

















無事交換を終え、元通りカバーリング。
2F6A5151

















アバルト595コンペティツィオーネはオイル交換で初めてのご来店!ありがとうございます!

※今週9/1(金)は整備主任者講習の為、木金と工場お休みとなります。。。






  

Posted by ignis2005 at 16:59Comments(0)

2023年08月26日

まだ間に合います!

2F6A5127

















お盆前にお納めさせていただいたパンダイージー。ブレーキパッド低ダスト化で早速寄っていただきました!デモカー上りで、お盆に結構走られたようですが7,000km弱。

2F6A5128

















ローターのエッジ部分が立ち始めていますが、まだ間に合います!ブレーキなので距離だけでは計れないですが、1万km走ると流石にローターの傷みも酷くなるので低ダストパッドを入れるのであれば早い方が良いです!
2F6A5129

















という事で、今回は軽く面取りしてパッドのみ交換でいきました!嫌な汚れからも解放されると思います!ダスト汚れに悩まれている方はご相談下さいませ。
2F6A5131

















鮮やかなブルーが特徴のフィアット500Mirrorはオイル交換でご来店!
2F6A5132

















アバルト595はオイル交換でご来店!工場に入れる時にエンジンをかけると異音に気付き点検すると明らかな不具合が発覚。後日修理する事に。普段何気なく乗られていても、整備士が乗ると不具合が見つかる事が多々あります。そういう意味でも、下廻りが診れる定期的なオイル交換が重要と考えます。





  

Posted by ignis2005 at 17:11Comments(0)

2023年08月25日

サービスインターバル消去とバッテリー交換!

2F6A5122

















車検のアルファMiTo。大きな不具合なく消耗品関係のメニュー。ミトのエアフィルターはちょっと換えにくい。
2F6A5123

















バッテリーは4年物、テスター診断では良好でしたが今回は予防メンテという事で交換する事になりました。交換後は各種設定を行います!
2F6A5097

















サービスインターバルをリセットして完成!お待たせ致しました!



  

Posted by ignis2005 at 17:54Comments(0)

2023年08月23日

タイミングベルト交換済み

2F6A5100

















昨日の続き、フィアット500はご用命のタイミングベルト交換に取り掛かりました。これまでの履歴が不明でしたが、一度交換?されているようです。
2F6A5099

















しかし結構なヒビで、縦方向にもキレツがあるので良かったです。ここでよくある中古車でタイミングベルト交換済みについてお話します。※この車両の話ではありません。勿論、罠に嵌めようと記載しているものではないはずですし、ここは認識の問題の話です。
2F6A5103

















ウォーターポンプのシールの打ち方をみると、ひょっとしたら未交換?輸入車では、タイミングベルト交換時にはウォーターポンプとセットで交換するのが常識。例えばムルティプラのようにタイミングベルトで駆動していないポンプの場合ではこの限りではありませんが、同時作業が望ましいですね。しかし、タイベルは換えてるけどウォーターポンプは換えてない!みたいな話は結構あります。早いサイクルであれば問題ないですが、例えばタイベル5万kmで交換する場合、ウォーターポンプは10万km持たない可能性が高いです。
2F6A5108

















フィアット500のウォーターポンプがガスケットではなく、液状パッキンで固定シールドしますので、入念に掃除をして組んでいきます。
2F6A5110

















タイベル交換時はこのマウントを外すので、工賃のかからないこのタイミングがベターですかね。オーナー様に許可いただき交換となりました。マウントブラケットなど固定ボルトがかなりきつく締ってました。相手がアルミなのでドキドキしながら外しました。
2F6A5124

















昨日の話の続きですが、タイミングベルト関連、マウントも含めて全て純正で交換しています。これはタイミングテンショナー。イタリア車でよく使われているDAYCO製。フィアットのパッケージに入っていないDAYCO(OEM)を直接入手する事も出来ます。しかし、この辺りはよく対策部品に替わっている事があるので、対策が早い純正をチョイスしています。今回、外したベルトと新しいベルトは品番違い。勿論互換性あり。パーツの選択は気を使ってます。
2F6A5125

















おまけ。エアバルブキャップが2本緩みません。キャップはアルミのようです。昔よくみたメーカーエンブレムが貼ってある社外キャップでよく同様の不具合を見て来ました。異種金属腐食によるものと思われます。要注意です。






  

Posted by ignis2005 at 17:37Comments(0)

2023年08月22日

イグニスのパーツの選び方

2F6A5086

















フィアット500は車検でお預かり。先ずは全体のチェックからスタート!今回、車検に際して色々とご用命をいただきました!ありがとうございます!という事で、イグニスのパーツ選びについて少しお話させていただきます!
2F6A5118

















イグニスでは、純正パーツを軸にOEM・社外品と基本的に車にベストと思えるパーツ選択をしています。
画像はスパークプラグ。500の純正はNGKを使っています。当たり前の話ですがFIATがプラグを製造しているわけではないのでプラグメーカーの物をオーダーします。この500のようにNGKであっても純正ルートしか入手出来ない物に限っては純正を選択します。65,000劼離廛薀亜結構摩耗が進んでいます。
2F6A5091

















今回タイミングベルトもご用命いただいているのですがこちらは明日紹介しますが、タイベル関係は基本的に純正パーツを使用します。理由は色々とあるのですが、経験上ベルト廻りは対策されている事も多い事から、純正が一番と思っています!この画像は分かり難いのですが、サーモスタットを外した所。
2F6A5119

















フィアット500のサーモスタットは画像の樹脂製パイプが経年劣化で、最終的に折れます。最新情報は追えてませんが、純正は樹脂パイプなのでココは社外品に分があります。今回もちょっと部分的に隙間が広くなってます(新車から未交換)少し前に危機一髪な車両もありました。ちなみに、ほぼ同じ形のサーモを持つアルファ・ジュリエッタやアバルトは純正で金属製です。500も金属製にして欲しい。
2F6A5093

















ブレーキもパッドの残量がセンサーに接触寸前、ローターもエッジ立ちまくり、錆も酷いので交換させていただく事に。
2F6A5113

















ブレーキはいつものディクセル製。パッドは低ダストをご用命いただいたのでType-Mをチョイス。ブレーキ関係はダストの多い純正を使う事はあまりないですね。ディクセルはローターの防錆処理も素晴らしいです。勿論、純正が劣っているわけではないです、純正のタッチや効き方が好きな方もいらっしゃいますので、ここは好みに合わせてチョイス致します!
2F6A5114

















最後にフィルター関係。7:3位で社外のBOSCHで換えさせていただいています。フィルターも自動車メーカーが作っているわけではないので、フィルターメーカーなど社外品をチョイスします。純正より安い場合も多いし、イグニスの儲けも幾分か多いです、すみません。オーナー様、フィルター結構汚れてました。色々やっていただいたので、こちらサービスで交換しておきますね!

  

Posted by ignis2005 at 18:58Comments(2)

2023年08月21日

アルファミトの車検

2F6A5090今週は車検が3台。先ずはアルファミトからスタート!とてもコンディションが良さそうです!  

Posted by ignis2005 at 17:53Comments(0)

2023年08月20日

暑い日は。

2F6A5082

















猛暑が続いていますね。軽く雨でも降ってくれれば良いのですが。
ロードスターはタイヤ交換でご来店!作業中ふと、暑い時と寒い時では
どっちが作業しやすいかな?自問自答していました。昔であれば寒いのが苦手で
夏が好きなので暑い方が良かったですが、暑い方が良いとも思えなくなって来ました(汗)
皆様はいかがでしょう?
2F6A5084

















選ばれたタイヤはコンチネンタルCC7。一応、ヨコハマもご提案したのですが
コンチを選ばれる辺りがイグニスのお客様らしい。これまでもピレリ、ミシュランを
選ばれてますから。昨今、このサイズはピレリ・ミシュランが選べなくなりましたので
今回はお勧めのCC7。デモカー500にも履いてますが、見た目も最高です!
2F6A5087

















替わってアルファGTはバッテリー上りでピットイン。車内に乗り込むと
外気温40.5℃。エアコンを切り、扇風機を当ててファンが止まるのを待って
エンジンを止めます、が一向に止る気配がありません。チェックすると水温が0℃
これが原因ですね。
2F6A5088

















エンジンルームぎちぎちで発熱量の多いV6エンジンは正直、この酷暑は
かなり過酷な状況です。何度か書いていますかかエアコンをかけ、アイドリングで
放置するような乗り方は危険です。渋滞も厳しいです。車も身体も暑い日は
労わる事が必要ですね。

  

Posted by ignis2005 at 17:04Comments(0)

2023年08月19日

無事エンジンかかりました!

1260E9EB-7E3D-482D-8304-8E5D623135B7














エンジンがかからないアルファ155TSですが、無事エンジンかかりました。ほっと一安心。今回のトラブルやエンジンがかからない案件は色々あるのでまた動画にでもしたいと思っています。今回のエンジンかからない症状は、この年代のイタリア車を知っていないと手こずるかもしれません。結局、CODEコントロールユニットに原因があったのですが、内部修理を取引業者の方がお盆の時期にも関わらず優先でやっていただき助かりました。無事直って良かったです!155は年代的にも古くなって生産終了パーツも沢山ありますが、可能な限り最善を尽くしたいと思っています。
  

Posted by ignis2005 at 17:21Comments(2)

2023年08月18日

一人三役

2F6A5077長いお休みをいただき本日から営業しております。メガーヌRSはハブベアリング交換でご来店。









2F6A5078ベアリング異音の為、リア側左右交換します!










2F6A5079メガーヌのハブベアリングはローターに内蔵されています。ローター・ハブ・ベアリングと3役こなします。ローターも摩耗大、パッドも少なくなっているのでちょうどいいタイミングでした。







今日はこの後、出張修理がありますので早めに閉めさせていただきます。。。



  

Posted by ignis2005 at 13:48Comments(2)

2023年08月09日

エアコン終了(涙)

2F6A4948

















代車スピアーノ、先日代車に出したのですがエアコンが終了した模様(汗)
ちょうど返って来るタイミングだったのが幸い。ご迷惑をお掛け致しました。
ちょっと古めの軽自動車はよく壊れます。まだまだ頑張ってもらわないといけないのでコンプレッサーを交換修理しました!めっちゃ冷えてます。

3EDE7BBB-2792-4904-BD78-D8DC4C56EF02














先ほどやっとフィアット500のミッション内部のバラシが終わり検証終わりました。インプットシャフトベアリングは予想通りでしたが、他もいろいろヤバすぎました。がんばって編集して金曜日ごろアップします!


明日から夏季休暇に入ります。
8/10(木)〜8/17(木)
18日から通常通りの営業となりますが、お預かり枠はすでに一杯になりました。オイル交換等クイック作業は出来ますのでご予約いただければ幸いです。台風の動向も気になりますが、皆様良い夏休みを。



  

Posted by ignis2005 at 17:27Comments(0)

2023年08月08日

アルファ155エンジンがかからない

58CF957E-565D-4A4D-BC8F-50D6FE740CBD















エンジンがかからない!と聞いて皆様、何を想像されますか?一言でエンジンがかからないと言ってもその原因は多岐にわたります。整備士の腕が試される案件でもあります(汗)

問診でその原因についての情報を吸い出していく事もスキルなのですが、パニクル案件でもありますのでオーナー様からの情報が正しく伝わっているかも鍵になります。

今朝も車が動かなくなりました!とメールがありました。かなり抽象的ですが、自動車は専門用語も多いので、その症状を伝えるのって意外と難しいと思います。いつかその辺りを解説?出来ればと考えております。

さて、突然エンジンがかからなくなったアルファ155。今週はお盆前でお預かり少な目なのでさくっと現地まで診て来ました(普段は出張点検修理はやってません、すみません)

問診でオーナー様から聞き出した情報を元に事前に色々調べて現地で答え合わせ。ちょっと怪しい箇所があったので、部品外してきました。頼む、直ってくれ。。。
  

Posted by ignis2005 at 17:59Comments(0)

2023年08月07日

マッチのマーチ

2F6A5067これは初代ではないので、マッチさんのマーチではないですね(笑)お客様のセカンドカーのマーチは車検でお預かり。なんとM/T車!激レアではないでしょうか?先ずは全体のチェックからスタート!!今日はこの後少し早めに閉めさせていただきます。。。  

Posted by ignis2005 at 16:45Comments(3)

2023年08月06日

今日のイグニス

2F6A5059夏季休暇前最後の週末という事で週末は沢山のご来店ありがとうございます!ご新規様の車検ご予約などもいただき。お盆明け一発目のお預かり枠はすでに埋まってしまいました。さて、朝一はルノートゥインゴのオイル&フィルター交換からスタート!






2F6A5058フィアット500ツインエアもオイル&フィルター交換でご来店!  

Posted by ignis2005 at 17:01Comments(0)

2023年08月05日

今日のフィアット・アルファロメオ・アバルト

2F6A5052アバルト595Cエッセエッセはオイル&フィルター交換で初めてのご来店。ありがとうございます!カブリオレでM/Tあったんですね。素敵。








2F6A5053フィアット500SPORTはオイル交換でご来店!いつも遠方よりありがとうございます!









2F6A5056こちらも県外からのご入庫のアルファ147。ありがとうございます!メンテのお話でしたが、気になるエラーもあって診断するとブレーキスイッチのエラーが。症状と当てはまるので交換させていただきました。147系と500は同じものを使っていますが、故障が多いです。パーツ在庫しています!




2F6A5057パンダ100HPはオイル交換でご来店!










2F6A5058フィアット500もオイル&フィルター交換でご来店!







  

Posted by ignis2005 at 16:55Comments(0)

2023年08月04日

バンパーインサート塗装始めました!

IMG_2050足回り交換のアバルト595。バンパーインサートの塗装も同時にさせていただきました。ペイント済みの物を取り付けしたり、デモカーではペイントしましたが、最短1週間納期で対応出来るようになりました。事前に取り外してお預かりして、1週間後に取り付け、又は例えば車検や点検修理などで1週間預かり出来れば一番スムースですかね。




IMG_2049今回、オーナー様色々悩まれた結果ボディー同色グリジオカンポボーロになります!自然な感じでいいですね♪









IMG_2043以前の弊社デモカーのモデナイエローも同色にしましたが、失敗?がないのは同色ですかね。グリジオカンポボーロとか白系は何色でも合う気がします。紫とかどうでしょう?サンフレッチェカラーでアリと思います!






2F6A5051替わって車検のメガーヌRS。バッテリーを追加交換!










2F6A5008エンジンオイル&フィルター、トランスミッション、ブレーキフルード、冷却水などの油脂類とエアーフィルター&スパークプラグも交換!お待たせ致しました!













  

Posted by ignis2005 at 17:44Comments(0)

2023年08月02日

アバルト595にコニアクティブxフォクトランド

2F6A5030アバルト595足回りモディファイ完了!試運転・アライメント後に再度リフトアップしてから完成検査。追加でオイル交換もご用命いただきました!ありがとうございます!バンパーインサートも塗装したので、またアップしますねー!





2F6A4991スプリングの自由長はノーマルより長いですね。インスタに実際のダウン量のせています。ご覧下さいませ〜!









2F6A4994フロント










2F6A4996リア



  

Posted by ignis2005 at 17:27Comments(0)

2023年08月01日

8月スタート!

2F6A4988もう8月ですか!早すぎます。さて、アバルト595は足回りモディファイでお預かり。コニアクティブにフォクトランドスプリングをインストールします!








2F6A4998さくさくっとバラして行きましょー!  

Posted by ignis2005 at 17:48Comments(0)

2023年07月31日

フィアット500 1.2微妙なエンジンの振れにご注意!

IMG_2024弊社デモカーの500。買取当時から抱えていたトラブル、エンジンの微妙な振れ!診断機ではミスファイアのエラー。スタッフはその異常に気付いていません。それもそのはず、警告灯は点かず、走りもそこまで悪くない。しかしこのエンジンの微妙な振れは故障のサイン。このような症状を少しでも感じたらテスター診断をお勧めします!


2F6A4993今週が入庫のピーク。ルノーメガーヌRSは車検にてお預かり。先ずは全体のチェックからスタート!










イグニスの夏季休暇

8/10(木)〜8/17(木)

ちょっと長めのお休みいただきます。。。


  

Posted by ignis2005 at 17:41Comments(0)

2023年07月30日

今日のイグニス

2F6A4957フィアットパンダイージー!無事納車出来ました!今後ともよろしくお願いいたします!!









2F6A4985アバルト124スパイダーはオイル&フィルター交換でご来店!









2F6A4986プジョー3008もオイル&フィルター交換でご来店!










2F6A4987アバルト595コンペティツィオーネはオイル交換で初めてのご入庫です!ありがとうございます!












  

Posted by ignis2005 at 17:09Comments(0)

2023年07月29日

☆ジムニーシエラご成約いただきました☆

IMG_2030本日、新車ジムニーシエラご成約いただきました♪ありがとうございます!右の弊社デモカーを今年導入して以来2台目のご注文。相変わらず待ち時間が長いですが、ジムニー系は購入して損ないですよ。セカンドカーにもファーストカーにも。いかがですか〜!  

Posted by ignis2005 at 17:01Comments(0)

クライスラーイプシロンの12ヶ月点検

2F6A4968クライスラーイプシロンは12ヶ月点検で初めてのご入庫です!ありがとうございます!









2F6A4974初めてみる車なので、ウイークポイントや各部点検していくと色々と不具合箇所がみつかりました。先ずはブレーキ。恐らく一度も交換履歴なし。パッドはインジゲーターに接触寸前というか接触してる?ローターもエッジが凄いです。こちらは要交換。





2F6A4976











2F6A4979ツインエアはエアーフィルターが汚れやすい。こちらは交換になりました!









2F6A4978冷却水が少ない。タンクは対策済みのものですが、サーモが新車から未交換。そして、漏れが確認出来ました。すでに説明不要と思いますが、サーモスタットは金属パイプのタイプに交換する事をお勧め致します!






IMG_2032シエラ無事完成!新しい車ですが、クラシックスタイルになりました!









IMG_2034イイ感じ!





  

Posted by ignis2005 at 16:58Comments(0)

2023年07月28日

危険な暑さ。夏季休暇のお知らせ。

2F6A4963今週の完成車。もう一台シエラがいますが、日曜日には間に合いそうです。それにしても危険な暑さですね。水分補給をしっかりして体調管理に気を付けないといけませんね。そして危険な暑さは人間だけではなくて、車も同様です。エアコン使用は車にとってとても負担になります。エアコンかけっぱなしでアイドリング放置はしないようにしましょう!


2F6A4962ご成約いただいたパンダイージー。中古を仕入れたら、リセットする意味でも先ずはオイル交換!まもなく納車です!お待たせ致しました!








2F6A4965こちらのパンダはエンジンかからずでレッカー入庫。原因はバッテリーあがり。バッテリーの取り扱いについて、明日あげる予定のYouTubeで少し解説します。








遅くなりましたが、夏季休暇のお知らせです!

8/10(木)〜8/17(木)

ちょっと長めのお休みいただきます。。。







  

Posted by ignis2005 at 18:18Comments(0)

2023年07月26日

コーティングしました!

2F6A4961ご成約いただいたパンダイージー。昨日コーティング職人に施工していただきヌルピカになっております!無事名義変更も終わって、ドラレコ・ETCを取り付ければ完成です!週末までお楽しみに♪  

Posted by ignis2005 at 18:06Comments(0)