販促の知恵袋

売れない時代に、“売れる”方法を探り出すのが、私の仕事です。
世の中の動きや事例を紹介しながら、その中に隠されているヒントをお届けします。

2009年05月

おやじ好みは、女性好み。5

女性の間で、将棋の人気が高まっています。

プロの対戦がネット中継されたり、
新しいゲームソフトや将棋を題材にした漫画も
続々と登場しています。

女性向けの将棋セミナーも開催され、
ハマる人が増えています。


また、歴史を勉強し、
日本各地の名所旧跡を訪ねる女性
「歴女(れきじょ)」も増加中。

仕事帰り、立ち飲み屋に立ち寄るOLの姿もちらほら。

競馬場しかり。牛丼屋しかり。

これまで、おやじだけの楽しみだったものに、
女性が興味を示し、ためらいなく入り込んでいます。

趣味・嗜好の幅が広がったことで、
そこにビジネスチャンスも広がっています。

中高年男性向け、若い女性向けなどという、
ターゲッティングは、
もはや存在しないのかもしれません。


▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

地元の仏像にあやかる。5

仏像人気が広がりを見せています。

展覧会には行列。ガイド本も増刷。
1万5千円もする写真集も売れています。

奈良や京都の仏像を巡るツアーも大人気で、
地方の無名な仏像を訪ねるツアーも企画されています。

仏像のフィギュアまであるのです。


ハッキリ言って、便乗商法ですが、
これを利用する手もあり、です。

地元の無名なお寺にある、
無名な仏像をデザインした商品を開発するのです。

煎餅、饅頭、Tシャツ、風呂敷、手ぬぐい、扇子など。

これをリアル店舗とネットで販売します。

仏像ファンは、必ず見つけ出してくれます。


▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
コラム

マーケティングコラムを
書いています。



人気ランキング
▼ブログランキングに
 参加しています。
 1クリックを
 お願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ


おすすめ情報




佐藤きよあきの書籍