販促の知恵袋

売れない時代に、“売れる”方法を探り出すのが、私の仕事です。
世の中の動きや事例を紹介しながら、その中に隠されているヒントをお届けします。

2009年08月

こじつけた物語でも……。5

12星座の名前をつけた焼酎
「星からのおくりもの・星々酔」が発売されました。

西洋占星術師の監修により、
各星座にあたる日に瓶詰めし、
「牡牛座のしずく」「双子座のしずく」
などのネーミングとなっています。
中身は同じ。

「仕事運」「恋愛運」「勝負運」など、
12星座にはそれぞれ運気を上げるパワーがあるので、
その時々の気分で選べる、というわけです。

占いは、ごく一部の人は本気で信じていますが、
ほとんどの人にとっては遊びです。

信じる気持ちと信じたい気持ち、信じたくない気持ち。

微妙な心理ゲームだと言えます。

そのゲーム性を取り入れたこの商品は、
面白い商品づくりです。


▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

商品づくりに関わり、製造過程を見せる。5

コンビニの「ミニストップ」では、
PBの日本酒を販売しています。

PBの常識から外れ、
NB商品より割高であるにもかかわらず、
発売即完売の状態が続いています。

この日本酒は、メーカーに委託しただけの
一般的なPBではなく、ミニストップの社員が、
原料となる酒米の田植え・収穫から、
商品となるまでを手伝ってできたものです。

この取り組みを毎回サイトで紹介し、
酒造りの過程をお知らせしています。

お客さまの立場から見れば、ブランド名をつけただけの、
素性のわからない商品ではなく、
キチンとミニストップが関わり、
完成するまでの過程を見守ってきた、
安心できる商品になっています。

“売るためには、その商品のことをとことん知る”

その姿勢が、お客さまに伝わっているのです。

「私は売るだけ」という、
意識の低い商売をしてはいけません。

商品づくりに参加するぐらいの
こだわりが欲しいものです。


▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
コラム

マーケティングコラムを
書いています。



人気ランキング
▼ブログランキングに
 参加しています。
 1クリックを
 お願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ


おすすめ情報




佐藤きよあきの書籍