販促の知恵袋

売れない時代に、“売れる”方法を探り出すのが、私の仕事です。
世の中の動きや事例を紹介しながら、その中に隠されているヒントをお届けします。

2009年10月

趣味人の集いの場をつくる。5

最近のサイクリングブームを受けて、
店内に自転車を飾ったカフェが、
東京にオープンしました。

自転車に関する知識の豊富な
「コンシェルジュ」が常駐し、
関連情報の発信、サービスの拠点となっています。

メニューも、低カロリーで疲労回復効果のある
食材を使ったオリジナルを用意。

たくさんのサイクリストが、
集まって来ています。

健康的なメニューのため、
サイクリストではない女性の集客にも成功し、
新しいサイクリングファンの創出にも
ひと役買っています。

単にお洒落なカフェをオープンさせて
成功する時代ではありません。

大きな特徴のあるお店が、
話題性もあり、注目されるのです。

多様な趣味を持つ人が増えているので、
趣味に特化したお店の方が、
集客しやすいとも言えます。

一度ファンになってもらえれば、
ずっと離れない常連さんになる可能性は高いのです。


▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

対象をペットに置き換える。5

東京都新宿区の市谷亀岡八幡宮は、
ペット専門の祈願などで知られています。

この神社が、「ペットの七五三」を実施するようです。

バカげています。笑えます。

しかし、ビジネスとしては……。

ドッグカフェ、猫カフェ、ペット葬儀社、霊園、
美容室、温泉、ダイエット食品……
ペット向けサービスは、広がっています。

人間向けのサービスは、
すべてペットに置き換えることが
できるのかもしれません。

あなたの商売をペット向けに考えると、
どうなるでしょうか?


▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
コラム

マーケティングコラムを
書いています。



人気ランキング
▼ブログランキングに
 参加しています。
 1クリックを
 お願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ


おすすめ情報




佐藤きよあきの書籍