販促の知恵袋

売れない時代に、“売れる”方法を探り出すのが、私の仕事です。
世の中の動きや事例を紹介しながら、その中に隠されているヒントをお届けします。

2010年04月

これまでに無い概念を注入する。5

「キリン 午後の紅茶エスプレッソティー(缶タイプ)」
が、売れているようです。

「エスプレッソマシンを使い、
 茶葉を高温高圧で抽出することによって、
 茶葉本来の旨みと苦味を凝縮」。

この“濃さ”が、缶コーヒーユーザーである
ビジネスマンに注目され、
“たまに手を出す”ということのようです。

推察するに、紅茶なのに「エスプレッソ」、
という切り口&表現が斬新であることが、
ウケた理由ではないでしょうか。

このように、商品に対して、
これまでに無かった概念を持ち込むことにより、
新鮮さが生まれ、興味の対象に成り得るのです。

この手法を用いて、あなたが扱っている商品に、
新しい切り口を用いてみてはどうでしょう。

「カジュアルな礼服」
「野菜のトロ」
「ラッパ飲みするワイン」……など。


▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

ブログランキング

町ぐるみで芸能人をサポートする。5

セクシー女優・杉本彩は、
居住する地元にダンス教室を開き、
地元でイベントがあるたびにダンスを披露し、
多くの人を集め、地域に貢献しています。

チータこと水前寺清子は、
チータのスケジュールによって、
地元のお祭りの日程が決まるほど、
地域に溶け込んでいます。

地域の人びともまた、
その芸能人をみんなで応援しています。

こうしたことは、テレビでも取り上げられやすく、
話題になり、観光地的なスポットになります。

もし地元が、有名人の出身地、
映画やドラマのロケ地などではない場合には、
芸能人に居住することを打診してみるのも、
面白い取り組みになります。

「地域が全面的にバックアップします」
という条件提示があれば、
住んでもらえるのではないでしょうか。

芸能人は、地域活性化の強力な起爆剤になります。


▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

ブログランキング
コラム

マーケティングコラムを
書いています。



人気ランキング
▼ブログランキングに
 参加しています。
 1クリックを
 お願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ


おすすめ情報




佐藤きよあきの書籍