販促の知恵袋

売れない時代に、“売れる”方法を探り出すのが、私の仕事です。
世の中の動きや事例を紹介しながら、その中に隠されているヒントをお届けします。

2011年03月

静かなる絶品で、知る人ぞ知る。

神戸市・長田区にある精肉と焼肉の「平沼商店」は、
安くてボリュームのあるお肉が人気なのですが、
「焼肉のたれ」の方がよく知られています。

店主が洗濯機で作るオリジナルのたれが評判となり、
店先にたれの自動販売機まで置くようになりました。


東京・世田谷にあるフレンチレストラン「ルッカ」は、
お洒落な空間と手頃で美味しい料理で人気のあるお店。

中でも、マッシュポテトが美味しい
というファンがたくさんいます。

肉・魚のメイン料理ではなく、
明らかに脇役であるマッシュポテトで、
お客さまの心を掴んでいるのです。


これらは、
決してインパクトのある商品ではありませんが、
それゆえに逆に目立つこととなり、
広く知られるようになったのです。

ライバルがいない、もしくは少ない市場は、
戦いやすいと言えます。


▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

ブログランキング

出前ついでのお役立ち。5

大阪市・中央区にある「洋食屋ビンクス」は、
24時間営業。しかも、24時間出前OK。

夜の仕事をしている人にとって、
これほど有り難いお店はありません。

食べたくなったら、いつでも注文できるのですから。

さらに、このお店。
注文したくなる仕掛けがあります。

「ついでにサービス」というサービス。

出前を注文してくれたお客さまには、
お買い物の代行をしてあげるのです。

コンビニで販売しているものなら、
何でも実費で買ってきてくれます。

これが喜ばれて、
“どうせ食べるのなら、このお店の出前で”
と、なっているのです。

ほんの少しの手間で、固定客を確保できる
優れたサービスですね。


▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

ブログランキング
コラム

マーケティングコラムを
書いています。



人気ランキング
▼ブログランキングに
 参加しています。
 1クリックを
 お願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ


おすすめ情報




佐藤きよあきの書籍