販促の知恵袋

売れない時代に、“売れる”方法を探り出すのが、私の仕事です。
世の中の動きや事例を紹介しながら、その中に隠されているヒントをお届けします。

2013年01月

子ども向け通販の可能性。

「Hossi JAM(ホッスィージャム)」
という通販カタログがあります。

サン宝石という会社が運営し、
女子小中高生に大人気となっています。

可愛く、お洒落な雑貨・小物を販売しています。

驚くべきは、その価格。

ヘアゴム5円、ストラップ30円、ポーチ70円〜
シュシュ210円、ダテメガネ270円、タトゥシール380円
などが中心の価格帯となっています。

これほどまでの低価格品を通販で売る
という発想がすごいところです。

送料が2000円未満は160円で、通販にありがちな
「送料でも利益を出す」というセコさがありません。

商品が安く、送料も安ければ、
自由になるお金の少ない小学生でも、
気軽に買うことができます。

安いので、まとめ買いする子どももいるはずです。

また、通販で買うという“大人びた”行為も、
おませな小学生のハートを掴んでいます。

おじさんである私が見ていても、
面白いものがたくさんあり、
楽しいカタログになっています。

子どもに通販で売るという新しい試みですが、
見事成功しています。

さまざまな対象に向けた、通販の可能性が見えてきます。



▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

ブログランキング


お客さまの都合に合わせる。

ホームセンター「カインズホーム」には、
『収穫払いクレジット』という名の
代金支払いシステムがあります。

農機具を購入する際に、
農作物の収穫時期に合わせて支払いができるよう、
7ヵ月先まで待ってくれるというものです。

農家にとっては、非常に有り難いサービスです。

「農機具は必要。でも、お金が無い。
 農作物を出荷すれば、支払いはできる」

そんな大多数の農家の思いに応えてくれる
このシステムは、まさに「お客さま密着・地域密着」の
素晴らしいサービスだと思います。


お客さまの声を聞けば、
やるべきサービスは見えてくる、ということです。


※ホームセンター「コメリ」でも、
 同様のサービスがあります。



▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

ブログランキング


コラム

マーケティングコラムを
書いています。



人気ランキング
▼ブログランキングに
 参加しています。
 1クリックを
 お願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ


おすすめ情報




佐藤きよあきの書籍