人にやさしく

@メンタルヘルスの有志の集まりで、スタートしました。 仲間内で囲碁や将棋、各種ブラウザゲームなどもしています。 囲碁も将棋もメンバー全員が初心者ですので、これから初めてみようかな?と思う方はご連絡いただければと思います。

PCでお困りの方は、TeamViewer にてリモート支援致します。
お気軽にご連絡ください。

TeamViewer QuickSupport
http://download.teamviewer.com/download/version_10x/TeamViewerQS.exe

以前にも投稿しましたが、飲み薬の一つである「リフレックス」が増薬されて、早1週間ちょっとといったところです。

増薬する際に医者から「2週間ほど適当にゴロゴロしていればよくなるよ」と言われたのですが、本当に薬の影響でゴロゴロする羽目になるとは思いませんでした。

最近まで睡眠の浅い、でも眠っている時間の長い「過眠」状態が続いておりましたが、今日は二度寝して昼まで寝てしまったけど睡眠の質がいつもよりはよかったのを覚えています。少しずつではありますが薬が効いてきているのかなと思います。

ただ、今後も不眠は起こると思います。おそらくは耐性がつくからだと思いますが、仮に就労している身だった場合、1週間以上も具合悪くしていたら解雇されかねません。それともそういった時はまた違う薬を出されたりするのか・・・。と先の事を考えすぎても鬼が笑うといいますし、その時はその時で判断するしかないでしょう。

私は就労移行支援事業所に通所している身です。そのため本来であるならば、ここでブログを書いている場合ではありませんが、先日のブログにも書いた通り「疎外感」を感じている為、通所することができずじまいです。

さて、そんな中事業所の方からは毎日電話はかかってきます。端的に言いますと「とにかく来所してお話を聞かせてください」とのことです。私は電話越しではありますが、疎外感を感じている場所には行きたくない旨を伝えたのですが、どうも話が平行線になってしまい、一歩掘り下げた会話には移行しませんでした。

そんな中、先日受けた「企業実習」の企業側からハローワークに求人が出たとのことで、今日は取り急ぎ連絡させて頂きました、と言われました。あれこれと考えているうちになんだかうつ状態が酷くなってしまい、日常生活に支障をきたすようになっている今の身だと、働くことにちょっと自信がなくなってしまってはいます。でも働きたい気持ちには変わりはないので、なんにせよ通所しないと始まりません。

今日電話している中で傷ついたなと感じたのは「もう〇〇←事業所名の力は必要ありませんか?」と言われたことです。そんなわけないですし、第一あなた方を通さなければ先に進めないです。圧倒的な権力、あるいは生殺与奪・・・・は言い過ぎかもしれませんが、そういった立場の人が発していい言葉なのか、私には疑問が残ります。

私は不眠や気分変調をきたすことがあるため、今まで飲んでいたリフレックスを増薬しました。1.5錠から2錠にですが。その影響が今頃出てきたのか、過眠状態が続いています。

こちらのサイトからではありますが、ざっくりいうとこういった特徴のある薬です。

【良い特徴】
抗うつ作用が強い
即効性がある
眠りを深くする作用もあり、不眠にも効果的
他の抗うつ剤と作用機序が違う
口渇、便秘、性機能障害、吐き気といった従来の抗うつ剤で多かった副作用が少ない

【悪い特徴】
体重増加が生じやすい
眠気が生じやすい

どんな人に向いているかというと、すでに仕事を休職しており、治療体制が十分整っている方には投与しやすいかもしれませんが、そうでない場合、眠気で集中力や作業効率が落ちて困ってしまうかもしれないし、もっとひどい場合は、朝起きれなくなって遅刻してしまうかもしれません。

私自身は現在仕事に就いてはおりませんので、治療体制はある程度整っていると考えてもいいかもしれません。しかしながら就労移行支援事業所に通所中ではあるので、これが遂行しづらくなるというのはなかなか困ったものです。尤も眠気どうこうというより後日記載しますが「行きたくない理由」があるため、今週は行かずじまいだったりします。

過眠状態の時はよく夢をみるのですが、あまりよい夢ではないためかえって精神的に疲れてしまうこともしばしばあります。これは私だけなんでしょうかね・・・。

このページのトップヘ