人にやさしく

このブログは、@メンタルヘルスの有志の集まりで、スタートしました。かつては仲間内で囲碁や将棋、各種ブラウザゲームなどもしていました。現在は私個人のブログとなっておりますが、以前の仲間の作ってくれた画像を看板として使用させていただいています。 就労移行支援事業所を経て就労に結び付いたこともありましたが、今年の春ごろに体調不良のために退職しました。少しの間充電して今は再び就労移行支援事業所に通所しています。

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
何となく体調が良くない・・・と言うときは家から出るものなかなか億劫だったりします。そんな時にどこかに出かけようとするのは非常にハードルの高いことではありますが、かといって家から一歩も外に出ないとなるとますます調子が悪くなるのが「うつ病」の厄介なところです。

最近はあえて遠くの店まで徒歩で往復し、大体1時間ほど歩くようにしています。気分がのらないな・・と思うときでも、15分ぐらい歩いていると何だか体が軽くなったような気がしてきます。さらに歩き続けることで体調が良くなっていくのを体感出来ます。これを毎日続けるのが理想ではありますが、運動不足だった期間が続いたこともあり、翌日にどうしても疲れが残ってしまいます。歳のせいだと言われればそれまでですが・・。





今こうして文章を書いている時も全身に強い倦怠感があります。これが一日続くのかはたまた午後になったら案外動けるようになるのか自分でも予測不可能です。今の体力だと1時間はオーバーワークかもしれないので、少し時間を減らして様子を見るのも手なのかなと感じました。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
日記 に参加中!
最後に部屋の片づけをしたのはいつだったろうか・・。
っと思い出せない程度には間隔が空いてしまいました。家族と過ごしているとはいえ、一度役場の福祉課の方からヘルパーさんの利用を勧められたことがあるんですよね。それぐらい自分の身の回りのことができていなかったりします。ぱっと見健常者なのですが、実態はなかなかアレな感じです。

服薬の影響なのか今日たまたま調子が良かったのかは定かではありませんが、何となく部屋の片づけをすることができました。探し物をしていて見つからなかったので片付けていた訳ですが、随分昔に無くしたもの・購入したものが出てきてびっくりです。

一度にまとめて片付けようとすると大変なので、一日例えば10分とか決めて無理なくやっていくかな・・。





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
迷惑メール(スパム) に参加中!
迷惑メールはほぼ毎日くるので「またか」と思う訳ですが、騙される人出てしまうのは忍びないので注意喚起の意味を込めて内容を公開致します。


こんにちは、
                         
お元気ですか、私はマッケンジー・スコットです。Amazon CEO 兼創設者の元妻です。寄付金を用意しています。興味があれば、詳細についてお問い合わせください。

よろしく、
マッケンジー・スコット。

MacKenzie Scott <justine.dumas@saintmartindheres.fr>






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
日記 に参加中!
最近はぐっすり眠れております。ただ気になるのが睡眠時間がちょっと長くなってるところでした。なので独断ではありましたが、ピルカッターで睡眠薬の長期型のを半分に割って飲んでみたのです。

結果としてはいつもより早く目が覚めてしまい、且つ熟睡感も無い状態でトータルで一日で使える時間が変わらない・・むしろ心身の状態を考えるとマイナスになってしまいました。

自分の体調ながら管理するのが難しく思います。特に冬場は・・。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
日記 に参加中!
長年の中途・早朝・熟眠障害から解放されたのはとても喜ばしいことです。しかしながら今度は逆に起きるべき時間に起きられなくなっています。夜更かしをしているわけではないのに、今日は午前10時まで寝入っていましたし・・・。今までだと少なくとも一度は夜中に目が覚めていたのに不思議なものです。

「あ~よく寝たなあ」

と気分はいいのですが、当然ながらこんな時間に起きていては作業所へ通所することは出来ない訳です。最近は午前中が不調だったりすることもあって、しばらく通所できていないんですよね・・。(;^_^A
服薬の調整などで只今身体が適応中ってことで、あれこれと変化しているところなのかもしれません。

新しい主治医になってから「イフェクサー」を処方されるようになりました。SNRIに分類されるものですが、自分にはこの薬は合っているようです。「うつ病」にもいろんな症状があるのですが、私は特に「意欲減退」が著しいので、その症状を緩和してくれるのは実に有難いことなのです。もちろん服薬だけでは不十分で、無理のない範囲で運動など健康に良いことを取り入れるのが肝要ではあります。

前ほど何かするのに億劫感が無くなったのはほんと助かっています。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ