人にやさしく

このブログは、@メンタルヘルスの有志の集まりで、スタートしました。かつては仲間内で囲碁や将棋、各種ブラウザゲームなどもしていました。現在は私個人のブログとなっておりますが、以前の仲間の作ってくれた画像を看板として使用させていただいています。 体調を崩して引き籠っていた時期もありましたが、就労移行支援事業所に1年4か月通所し、無事に就労に結びつきました。就労し始めてから一年経ち、担当する業務も増えてきました。まだまだ戸惑うことも多いですが何とかやっております。一年経った今でも毎日なんだかんだとブログネタに困らない職場です。

2016年07月

ブログネタ
日記 に参加中!
久々にスカイプ友達とオンライン麻雀をしました。
二人しかいなかったので、後の面子はコンピュータを投入して開始。
初回、かなりマイナーな役 チャンカン (槍槓)であがられました。その時二人とも「なんで今のであがりだったんだろう?」と思っていました。私も含めてそこまで麻雀に詳しくなかったので・・・。



相手のカンした牌が当たりだった時に成立。少し条件がややこしいので詳しく知りたい方は こちら をクリック。

割と集中力使っていたのか、意外と疲れました。でもまた時間を見つけて遊びたいものです。 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
日々のこと に参加中!
今回は精神科・心療内科について触れます。
私は今通院しているクリニックは3件目になります。三者三様で投薬に関しましても、薬の種類がかなり違います。一番最初に行ったクリニックは、初診からかなりの量の薬を処方されました。ただ、その時には他を知らなかったために「こんなものなのかな」と何の疑問にも思っていなかったです。今のクリニックになってからは、増薬に関してはかなり慎重ではあるので、そう考えると最初のクリニックは沢山薬を売りたい人だったのかな?と勘繰りたくなる部分もあります。

ただ、こういったことは一旦離れてみて初めて気づいたり見えたりするものです。最近「セカンドオピニオン」という言葉がありますが、実際に医師によって見立てがかなり変わったりすることもあります。セカンドオピニオンを受けたというとあまりいい顔されないものではありますが。

上記の事は知り合いと話した時にでたことです。
客観的に物事を見るときには一旦離れて見ることで、違う側面が見えると言った会話内容でした。
これに関しましては、医療機関以外にも当てはまるので応用が効きそうです。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ポケモンGO に参加中!
【ポケモンgo】歩行記録 20160724~20160731

20160730_140129000

一週間で48㎞。一日平均7㎞弱といったところでしょうか。つい最近まで外にでることがなかった私にとってはかなり健闘したかなと思いました。

体調面で変わったこと
眠りの質がよくなった。
気持ちが前向きになった。
体力がついた。
ウエストがベルトが必要になるぐらいには細くなりました。

運動は必要だと解ってはいるのですが、いざ行おうとすると気分が落ちている時はなかなかできなかったりします。ポケモンgoはウォーキングするための動機づけにはなりますので、今の私にはすごく為になっています。
ブロトピ:皆さんのダイエット法

ブロトピ:うつ・適応障害を克服、あるいは緩和するために続けられていることってありますか?
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日も散歩というなの「ポケモンgo」をしておりました。午前中は愛知県は割と涼しく時折雨が降るぐらいでしたが、午後になったらそれは一遍し、気温はうんとあがり日差しも強烈でした。その強さは沖縄のそれを彷彿とさせるようでした。肌の弱い私は、肌が赤くなってしまいました。今日寝られるかな・・・。

最近行くようになったカラオケ喫茶の道中にインターネットカフェがありまして、私が暑いと思った日でも日の当たるところで昼寝してたりする猫がいるのですが、さすがに今日は日陰に逃げておりました。

neko
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

某カラオケ喫茶店にて。
ドラムを叩いているのはマスターです。
久々にこの曲を歌ったのでよく聞くと結構音をはずしてます・・・・。



歌詞とその意味は続きに掲載しました。
 続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ