人にやさしく

このブログは、@メンタルヘルスの有志の集まりで、スタートしました。かつては仲間内で囲碁や将棋、各種ブラウザゲームなどもしていました。現在は私個人のブログとなっておりますが、以前の仲間の作ってくれた画像を看板として使用させていただいています。 体調を崩して引き籠っていた時期もありましたが、就労移行支援事業所に1年4か月通所し、無事に就労に結びつきました。就労し始めてから一年経ち、担当する業務も増えてきました。まだまだ戸惑うことも多いですが何とかやっております。一年経った今でも毎日なんだかんだとブログネタに困らない職場です。

2016年08月

ブログネタ
ポケモンGO に参加中!
精神面

睡眠に関しましては、私生活に若干の変化がありましたので、夜中に何度か目が覚める日が目立つようになりました。就業移行支援事業所への通所が控えている時は、無自覚にストレスを感じているためか、その症状はより顕著です。

体力

通所による疲労のため、今期は歩く距離は少な目です。

体重・体型

現状維持と言ったところです。

20160829

この一週間で275.20 ー 253.3=21.9 ㎞ 歩いたことになります。





  ブロトピ:うつ・適応障害を克服、緩和するために続けられていること

 
ブロトピ:ポケモンGOの話題続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
「思い出に残っているゲーム」を教えてください に参加中!
とあるSNSのつぶやきでちらっと出たので書き出して見ました。

img_4

 
ゲームのリリース自体は1999年3月5日で、今から約17年前になります。私自身当時はまだ学生でしたが、勉強そっちのけでのめりこみました。ゲーム歴としてはその後オンラインゲームメインになりましたが、それでも時々プレイしておりました。

さて、どんなゲームかといいますと、市長となったプレイヤーが街を発展させていくゲームです。これだけ聞くと至極単純そうではありますが、実際はこれがなかなか難しく感じます。シムシティのどのシリーズにも言えることなのですが、未開の地から発展させる最初の段階が割とハードル高めです。

資金繰りが苦しい最初のうちは、近郊都市との取引(主にゴミ受け入れ)で、資金を稼ぐことになります。取引につきましては近隣都市とのコネクション、ゴミ受け入れの場合は道路にあたります。単位単価〇〇$で処理しないか?と話を持ちかけられた時に「OK」をすれば、契約した都市からゴミが搬入されるようになります。初期の頃だとゴミ処理施設としては「埋め立て地」で処分することになります。以下の画像の右下が積み上がったゴミ、そして右上の黄土色の区画が埋め立て予定地となります。埋め立て予定地を調査すると、後どれぐらいゴミが搬入可能かが表示されます。ゴミを受け入れたはいいけど、処理能力がオーバーした場合は街にゴミが溢れかえり、住宅はスラム街、公害、犯罪率が大幅に上昇し、税収も低下しますのでそうならないように気を配る必要があります。

gomi01



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
日記 に参加中!
ひょんなことでアクエリアスと大豆プロテインの組み合わせで飲んでみたのですが、意外と味は悪くなかったです。プロテインはダマになりやすいのですがそれもなかったですし。これはなかなか良い発見でした。

プロテインというと、ボディビルダーが飲むイメージが強く、また「筋肉増強剤」として誤解されている方も少なくないです。確かにボディビルダーはプロテインはおそらく摂取していることだと思います。そしてプロテインはステロイドではありませんので、安全なものです。ざっくり言ってしまいますとタンパク質のサプリメントとでも言えばいいのかもしれません。

プロテインには原材料からいくつか種類がありますが、大豆プロテインは比較的吸収がゆっくりで体内に長く保持されるタイプです。なので疲労が予想される前に摂取すると疲れ方が違うみたいです。

精神疾患の方、とくにうつの場合はセレトニンが不足するのが原因の一つです。その原料となるのがタンパク質なのでおまじないとして飲んでおくのも悪くないです。薬と違って即効性はありませんが、長い目で見たときに効果が表れる可能性はあります。 

大豆プロテインの特徴として「代謝を高める」「満腹感を持続させる」というものがあります。なので実はダイエットをされている方にはぴったりカモ。

肝心なお値段ですが、リーズナブルです。


 
私が飲んでいるのはこのタイプです。3㎏で5000円と驚きのコストパフォーマンスです。おそらく数か月は持つでしょう。 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
メンタルヘルス に参加中!
就業移行支援事業所へ通所するようになり、しばらく経ちます。
 
現段階で大きなストレスは無自覚ではありますが、明確に体調の変化があります。私はストレスを感じている時、うつ症状は主に「不眠」という形で現れるのですが、通所し始めてから夜中に何度も目が覚めるタイプの不眠が続いております。これが一時的であるならばよいのですが、何週間も続くとなるとさすがに体が持たなそうです。実際疲れて帰ってきて、遅めの昼寝を一時間ほどしてしておりますし・・・。

今まで家に居て時間的に拘束されることが無かった生活から一変したため、しばらくの間は今まで難なく出来ていたこと、たとえばブログの投稿などは途絶えがちになるかもしれません。このあたりは自身の体調を測る上での一種のバロメーターなのかもしれません。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
日々のこと に参加中!
唱歌・抒情歌の「カチューシャ」を歌ってみました。
日本語の歌詞「りんごの花ほころび・・・」が出だしのものです。

 

原曲はロシア民謡で、それに日本語の歌詞をつけたものとなっております。原曲は様々な方が歌っていますが、こうった感じです。

 続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ