人にやさしく

このブログは、@メンタルヘルスの有志の集まりで、スタートしました。かつては仲間内で囲碁や将棋、各種ブラウザゲームなどもしていました。現在は私個人のブログとなっておりますが、以前の仲間の作ってくれた画像を看板として使用させていただいています。 体調を崩して引き籠っていた時期もありましたが、就労移行支援事業所に1年4か月通所し、無事に就労に結びつきました。就労し始めてから一年経ち、担当する業務も増えてきました。まだまだ戸惑うことも多いですが何とかやっております。一年経った今でも毎日なんだかんだとブログネタに困らない職場です。

2018年02月

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
今日は三時間ほどしか睡眠時間がありませんでしたが、不思議と熟睡感がありました。また昨日感じていた腰の疲労感も軽減されていました。起きてからはいつものようにゲームをして過ごし、時々休憩をいれつつ過ごしていました。念のためスマートフォンのアラーム機能で遅刻しないようにタイマーをセットしてゲームプレイしました。夢中になり過ぎると遅刻しますからね・・。

今朝は冷え込みましたが、昼間は気温が上がるそうです。ただ夕方から夜にかけて天気が崩れるという話なので、帰宅時まで天候が持ってくれることをこの時は祈っておりました。通勤時は曇っておりました。最近は春も近いのか、畑で作業している方をちらほら見かけるようになりました。今植えるものだと収穫物はなんだろうねえ・・・。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
就労移行支援事業所に通所する際には相談事業所とも契約を結びます。その方とは色々と相談に乗って頂きましたので、大変助けられました。ただ、今思えばあのメールは社交儀礼だったのかなと思えてなりません。というのも歌声が聞きたかったというものだから、歌声を添付して送ったけど返事が無かったからです。私がすでに就労移行支援事業所を卒業しているので関わり合いを持てないというのは分かるのですが、それでも以下のようなメッセージを送られたら何とかしようと思うのが人情ってものではないでしょうか?



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
今日は3時間ほど寝た後、中途覚醒という形で目が覚めました。寝付くことが出来ないもんだから、またゲームをやって朝を迎えたのですが、3時間という時間の割には「よく寝たなあ」と熟睡感を得られました。ただ、居間でくつろいでいた時に知らない間に眠ってしまっていたので、いわゆる「睡眠負債」はまだまだあるようです。睡眠負債について詳しく知りたい方は、世界睡眠会議 を見るとよいでしょう。

今日も昨日に引き続きよい天気でした。通勤途中に空を見上げたのですが、雲一つない真っ青な空でした。こんな日は仕事じゃなくて別な事をするのも悪くないと思いつつ、私の足は職場に向かっておりました。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
難易度:やさしい
どうやら敵を完全に殲滅する必要があったので思いのほか時間がかかってしまいました。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
最近よく眠れない日が続いていますが、今日も中途覚醒後に寝付くことが出来ませんでした。じゃあ寝られなかった時間何をしていたかというと、ゲームをしていました。ゲームなんかしていたら、ますます寝られなくなるんじゃないの?という声が聞こえてきそうです。確かにその通りなんだけど、無理に寝ようとしてずっと布団に入っているのもなかなかのストレスだと思うんです。

いつもならゲームが終わった時に眠気が来るのですが、今日はそれでも寝付けなかったので早朝ポケモンGOに繰り出しました。暗いうちから外に出て、外で日の出を迎えました。今日は最近にしては暖かな日でしたので、外でポケモンGOをするということが可能でした。

ポケモンGOから帰り、水分補給をしていると何だか眠気が出てきたので、通勤に差支えない時間まで2度寝することにしました。いわゆるリラックスミュージックを聞きながらだったのですが、あっという間に寝付いてしまい、今日もアラームで起きるのが若干苦しい日でした。ただ少し眠ったおかげで仕事をするということが可能な意識レベルになりました。寝付けない時は軽い運動というのはいいのかなあ。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ