ブログネタ
ひとりごと に参加中!
姪は今、小学一年生です。妹の子供なのですが、土日になると私の住んでいる実家の方にずっといることがあります。実家には自由に使えるPCがあるので、よくそれでヒカキンのマインクラフトの実況動画やその他諸々の動画を見ていたりします。割とホラー系も好きなようです。

学童がある時はそこで宿題が終わるようなのでとくに問題はありませんが、土日になると宿題を家でさせる必要があります。その時は結構苦労があります、特に最近は。なかなかPCの使用を止めようとしないんですよね。妹が怒ってはいたけどそれでも「ああいえばこういう」じゃないけど、まさにぬれんにうでおし状態。なかなか言うことを聞かなかったのを見かねて私はPCの電源だけを回収しました。




最初姪はかなりわめいていましたが、しばらくすると集中して宿題をしていたように見えました。100の言葉より、本当にPCが使えなくなったということが効いたみたいです。1時間ちょっと時間が経った頃に宿題が終わったと姪から言われたので私は電源ケーブルを返しました。姪はなんでもやってみたがるので、自分で電源のセットをさせてみました。ちょっと差し込みが甘くて電源が入らなかったというハプニングはありましたが、次からは大丈夫でしょう。