ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
今日は昨日と比べると強い北風が無い分だけ通勤は楽でした。目が4時頃に覚めたので早朝ポケモンGOをしていました。こんな時間に誰も活動していないだろうと思っておりましたが、いるもんですねえ・・・同じような事を考えている人が。

私はブルーチームで、ジムはイエローだったので自分のチームの所属にすべく戦いを挑みました。十分に弱ったポケモン達でしたので、すぐにジムを奪還しました。そして自分の所有しているポケットモンスターを配置して「よしよし」と思っていたのですが、どこからともなく車がやってきたと思ったらジムが再び奪還されてしまうというハプニング。運転しながらポケモンGOしちゃだめだっていわれているのに、仕方のない人だ。ガソリンだって勿体ないしね。まあディーゼルだったかもしれないケド。



早朝ポケモンは、スマートフォンのバッテリーが切れるぐらいには、近所を巡回しました。おかげでアイテムが持ちきれないほどには、たまりました。明日、どこかで消費してこようかしら。

さて、ここからが仕事の話になります。
朝礼の後にISOの研修ということで別室に行きました。結構ガッツリすると思ったら、適当な資料を見せながら説明して、時間にして5分ってところで意外とあっさりと終わってしまいました。会社の目標としてCO2 の削減ということでしたので、私の出来る範囲として例えばトイレの電気は使い終わったら消すだとか、誰もいなくなった部屋のエアコンの電源を切るだとかという話がでました。

さて作業についてですが、今日は昨日と比べると忙しい日でした。自覚はなかったのですが慌てていたようで、コンテナを置く場所を間違えたりして、それを何度か指摘されました。でも言い方が優しい人ばかりだからそれは恵まれていると思います。一人を除いて・・・。

よく解らない、私からしたら未知のコンテナがあったので一旦よけておいたら

「これもこっちだ!!」

なんて強い口調で言われてしまいました。言いたいことは分かるけど、もうちょっと言い方ってあるんじゃないかなと思いました。私の中では心にゆとりの無い人だという認識に。その人はおそらく長く勤めている方だとは思うのですが、荷物を乱暴に扱ったりするんです。例えばベルトコンベアから流れてきた荷物をそっと置くのではなく、上からドスンと落とすような感じでおいたりとか。扱っているのが医療品なだけにそれはどうなの?と思うわけですが、しかしながら今の私としてはとりあえず研修期間中の私は波風立てずに行こうかと思っております。以下はその怒鳴った人のイメージ図です。




私のその時の気持ちを表すとしたらこの動画しかない。



そんなこんなで午前中は自分の担当ラインとその両隣を行ったり来たりしてました。お昼を過ぎた頃でしょうか、集中的に流れてきているラインがあったので私はそこに行きました。一人じゃとても捌ききれない~って思った時に、同じ部署のお姉さんがヘルプにきたおかげでなんとか捌ききれました。ちなみに例の怒鳴った人はカゴを用意はしてくれたけど、並べ方が滅茶苦茶にしてその場をあとにしてました。一応助けにはなったからありがたいことではあるけど。

なかなかハードに体を使ったので、汗だくになってしまいました。服の中が濡れているのが分かるぐらい。今は冬だっていうのにね。

休憩は結局1時からとることになりました。弁当を食べて休憩していたらどうやら知らない間に寝入っていたようで、気づいたら打刻10分前でした。まあまだそんなに慌てる時間ではなかったですが・・・。よほど先刻のことが疲れていたのでしょうね。



現場に戻りしばらく待っていても、荷物は流れて来ませんでした。どうやらさっきのが出荷直前のピークだったのだと考えられます。他の人も割と暇そうだったし。でも長く勤めている人は、荷物の流れてこない時にするべきことをしているようでしてたので、追々それは覚えて行きたいところです。

2時30分頃に「あちらの段ボールの片づけを、あの方(お姉さん)と一緒にやってくれないかな?」
と頼まれました。結構な量の段ボールがカゴに積まれていたので、何往復かしました。すべて終わった後にダンボールのことをお姉さんに聞いたところ

■時間としてはだいたい2時20分あたりから発生する
■ただし、商品とゴミは一緒に出来ないので、商品がある場合は表に持ってこないように

とのことでした。

そうこうしているうちに3時になりましたので、打刻して帰路に着いたわけです。そして汗だくになった衣類を洗濯中です。化学繊維だからすぐ乾くとは思うけど。