ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
今日はよく眠れた日ではあったけど、午前中にも寝入ってしまい、また午後は昼寝という一見すると眠り過ぎな私。一体どうなってしまったのか、この体。気分は落ち込んでいるというわけじゃないけど、ひょっとしたら「冬季うつ」の始まりなのかな?と恐怖を覚えました。あれにかかると冬の間ずっと調子が悪くなってしまうのでせっかく決まった仕事ではあるけど、続けられなくなってしまうんですよね・・。






そもそも冬季うつとは何か?簡単に言うと以下のようです。

冬になると何となくやる気がなくなって、甘いものが食べたくなり、睡眠時間が長くなる……。こんな冬眠のような状態になる病気があります。

冬季うつ病?冬の眠い・気力低下・甘いもの欲増…原因と3つの対策

睡眠時間が増えつつあったので「ひょっとしたら」と思ったのだけど、一日二日だけではなんとも言えないです。今のところ気分の落ち込みもありませんし。ただ、これがもし前兆であるならば早めに対処する必要はありそうです。

去年、一昨年とこの病気にかかっており体重は3ケタ近くになっております。最近は少し減りましたけど、今年も「冬季うつ」にかかったら今着ている服全部買い直す羽目になるので困ったものです。とはいえ規則正しい生活、身体を動かすことが予防にはなるみたいなので、明日からの仕事自体が予防になると信じたいです。