ブログネタ
ひとりごと に参加中!
姪の風邪はどうやら治ったらしい。詳しくは こちら を参考にしてください。すぐに医者に診せたのがよかったのか、元来持っていた治癒力で早く治ったのかは定かではありませんが、これで一安心です。先日放送されていた「逃走中」にヒカキンが出ていたらしく、私が二階の自室に居たときに一階から

「ヒカキンがんばれ~!」

と聞こえてくるぐらいだから、あっという間に風邪は退散したようです。熱が出たほうが治るのも早いのかもしれませんね。私はどちらかというとあまり風邪をひかないのですが、ひいたとしても微熱が続いて割と長引く感じです。それはそれで辛いもんです。







Youtubeで検索したら、CMらしきものがあったので貼っておきます。




話を戻しまして風邪と言えば地球上には風邪というものが存在しない地域があるそうです。よく聞くのが「南極」では風邪をひかないという話です。てっきり気温が関係している(細菌やウイルスが活動しづらい)ものだと思っていましたが、どうやら このサイト によると間違いのようです。端的に言うと人の交流が極端に少ない条件だかららしいです。 

しかしもう一つこんなサイトがあります。

地球上で一番寒い定住地、ロシア・オイミャコン村を訪ねて。

これによると気温が低いため感染症はほとんどありません。と書かれています。一体どっちが本当なんだろう。

この村も気温が気温だけにめったに人が訪れることはないでしょうし、上記の「人との交流は少ない」状態でしょうし、風邪をひかない理由というのは一つだけではなく様々な要素が絡み合った結果だと言えるでしょう。

風邪をひくのは嫌だけど、南極やロシアに住むだなんて考えられないいち個人より。