ブログネタ
ひとりごと に参加中!
カラー印刷やFAXなどはまだまだそれなりの値段がしますが、ことA4までのコピーに関しては1ページ5円で出来るものが出てくるなど、低価格化が進んでおります。こうなってくると家でコピーするより断然お得なので、例えば確定申告の資料など何かのコピーが必要な時は利用することにしてます。




プリントアウトは紙やトナーを使うので費用が発生するのは分かりますが、スキャンが30円とは意外でした。記事を読み取ってデータ化するのに30円・・・。実はスキャンって意外とマシンパワーを使うので費用がかかるのかなと思いましたが、そんな事言ったらコピーでも一時的にではあるけどスキャンしてるし価格の謎はますます深まるばかり。コピーの5円が安すぎるだけで、他の料金はちゃんと儲けが出るような設定になっているんだと私は考えます。あと考えられるのは「客寄せ」でしょうか。例えばコンビニとかにも設置されていますが、コピーのついでに何か買ったりする人もいますし。そういった効果ってのはあると思います。仕事場の複合機には「コピー1円、プリント3円」と書かれています。案外原価ってのはこれぐらいなのかもしれません。 

一昔前までは考えられないです。そもそも複合機のサービス自体がなかったりしましたし。今はコンビニはおろか100円ショップや、スーパーにまでプリントサービスが普及しております。時代は変わったなあと私は思いましたね。