ブログネタ
日々の話題 に参加中!
睡眠
今日はめずらしく夜中に目が覚めることなく、ぐっすり眠ることが出来ました。睡眠時間にして7時間ほどです。睡眠の質、量ともに極めて良好です。

精神
気力に満ち溢れ、今日という日は何をやってもうまくいきそうな気がしますし、やっかいな火の粉も振り払える気概に満ちています。

身体
昨日は人数が少なく、ハードな一日でしたが疲れは残っておらず今日という日を謳歌できそうです。




今日の天気予報です。



昨日からすると最低、最高気温ともにかなり下がっています。実際朝起きた時ちょっと寒いかなと思いましたし、居間ではストーブが炊かれておりましたし。でも通勤時間には十分な暖かさになっているようなので、特別に服装を変える必要はなさそうです。 実際に出勤してみたところ昨日よりは気温が低かったものの寒いというよりは涼しいという感じでした。尚、今日は花粉が非常に多い日のようです。




会社に着くと今日も入荷品で一杯でした。しかしいつも思うのだけど、この会社のどこにあれだけのものが収容できるのか不思議です。私が働いているのは出荷準備という枠組みの中なので、まだまだ知らない部分が多いです。

今日の朝礼では以下のことが告げられました。

■今日も入荷品がとても多くなっていますので、接触事故等無いように十分注意してください。
■昨日まで繁忙日ということもあって疲れがたまっていると思います。安全に気を配って作業の方お願いします。
■3階のピッキングの応援をお願いします。
■他の支部で労災がありました。段ボールを束ねるマシンで、紐が目にあたって重傷とのことです。我々もカゴ車のロックをかける腕の部分が勢い余って自分に当てる、もしくは人に当てたりすることの無いように気を付けてください。
■土曜日出勤の方に偏りが出ています。本当はそのようなことの無いように万遍なくローテーションを組めるように協力の方お願いします。
■入学式等があり、部署によっては物量に対して人数が足りていないところがあると思います。

朝礼は以上となりました。入荷品が多いので当然配置されている人も多いです。狭いエリアの中で人が右往左往しており、また台車やカゴ車が行き来するので、注意しないと玉突き事故になりかねないです。

繁忙日が続き、人によっては疲れている方もいるのかもしれません。確かにここのところハードな日々でしたし。私は今のところは平気です。

3階のピッキングの応援は私には力になれそうにないので、行ったとしても文字通り「応援」するだけになると思います。フレーフレー

最近聞かなかったけど、労災があったんですねえ。ふと疑問に思ったのが割と危険な作業をしているにも関わらずゴーグルなどを着用していなかった点です。一応大企業だからそのあたりはすでに対策済かと思っていたのだけど、案外うっかりしてたのかもしれません。これを機に作業内容によってはゴーグル着用になる部署も出てくることでしょう。

土曜日出勤、私は出荷準備の方しか把握していないのだけど確かにいつも大体同じ人が出てきているなという印象です。どうすれば土曜日に仕事をしてもらえるようになるのか考えるのはお偉い方々にお任せです。

入学式なら欠勤も仕方ないでしょう。仕事なんかしている場合じゃねえ。そいやビーデルさんも休みだから多分、入学式とかなのでしょう。


朝礼と言えば今日は上司Aさんが取り仕切っていたのですが、準備体操の順番も滅茶苦茶で、挨拶の唱和もおかしなことになっていました。多分疲れているのだと思います。朝礼の時は身だしなみチェックで以下の事をペアになってチェックします。

・髪の毛
・髭
・名札
・エプロン、制服
・顔色

それぞれを互いに「よし」と声に出して確認するんだけど、顔色まで終わった後に

私「でも上司Aさんは今日はダメダメですね~」

って声に出して言ったものだからその場にいる人の笑いをとってしまいました。(@_@)

若干いつもとは違う朝礼を終えて、各自現場に移動しました。私はいつもの場所で作業です。HI支店、今日はちょっとオリコンが多いかなと思いました。カゴ車にして2車分ほどでしたが、特別忙しいということはありませんでした。IさんはMO支店のところに居たんだけど、開始早々梱包品の洗礼を受けていました。

HI支店が終わると、手が空いてしまったので使用済みの立て札の拭き掃除をしつつ時々流れてくる荷物の対応をしていました。今日は物量があまりなかったです、私のところはだけど。Iさんが居る場所は物量が多かったように見えました。KA支店の梱包品や長野方面の重たいオリコンとか結構運んでいたようだし。休み明けとは言え、さすがに疲れるんじゃないかとこちらが心配になります。

私の普段いる場所の近くには、各商品の状況が解るPCが一台あってよくチェック係の人や社員さんが見に来ています。それ自体はいいのですが、時々そこで雑談している人がいて、私の業務に支障が出ることがあります。やっぱり女性パートさんが集まると駄目ね。話に華がすぐに咲いてしまう。なので私はこのことを上司Aさんに報告したら

上司A「よし、まかせとけ。しゃべってんじゃねえ!っていっておくから」
私「さすがにストレートすぎませんか(汗」
上司A「まあ、ちゃんと言っておくから」

実際にどういうかは分かりかねるのですが、おそらく明日の朝礼の時に言うことになると思います。

午前中だったと思うのですが、どうやら商品の大量入荷があったようで、出荷準備のカゴ車置き場から大量にカゴ車を移動させていました。一体どれだけの入荷があったのやら・・・。今まで見たことのない光景でした。

正午あたりから忙しくなるのは仕様で、どのラインもオリコンやら梱包品やらが流れてきました。私はME支店のところで仕事きっちり♪ 今日は自分で積んだ梱包品がほとんど手直しされずに持って行ってもらったし、満足です。NA支店とI支店はダンボールマンが担当しているのだけど、ちょっとおいついていないようだったのでNA支店だけ積み込んでいました。彼がI支店の対応が終わる寸前に私は退散するというファインプレー(?)

Iさんはあの忙しいMO支店のところをほとんど一人でこなしていました。時々社員さんやIKAさんが作業していたけど、積み込み自体はIさん一人でほぼやっていたし年齢不相応な機敏さと体力だなあと思いました。あと何故かダンボールマンが少しだけ積み込みを手伝ってたけど、忙しさのピークを過ぎていた頃だし別に手伝いが必要な時間帯でもないし、ずっといるかと思ったらすぐにどこかへふらふらと消えたので一体何がしたかったのか分からなかったです。そんなに仕事したければその時積み上がってた長野方面の荷物を片づければいいのにと思ったけど、そこには行かないんですよねえ。

第二便は私がNA支店、IさんがME支店、昼から来たOさんはしばらくはふらふらしていたけどMO支店の第二便で落ち着いたようです。ダンボールマンは繁忙時間なのに休憩とってまs。

NA支店はいつもと比べると荷物が少なかったようです。なので時々Iさんと今日のダンボールマンについて雑談していました。たまにはいいよね。

Iさんの方の仕事が早々に終わったので、私はいつもよりは早めに(といっても午後1時40分ぐらいですが)休憩をとることが出来ました。Iさんが業務を引き継いでくれたためです。感謝感謝。

休憩時間はいつものように昼食を摂った後、即昏睡状態→アラームでたたき起こされる。です。

休憩から戻り現場へ行くと、案の定廃段ボールが移動されていなかったので今日は私一人で全て移動させました。移動させた後はいつもは他の方がシャッターを開けて外にカゴ車をだすのですが、今日はいなかったようなので慣れない作業でしたが私がしました。外にカゴ車を出したら転がっていかないように車輪をロックします。これを忘れると転がって行ってカゴ車が落下し、破損します。またカゴ車に巻き込まれたりしたら自分自身も落下してしまうのでロックは必ずです。トラックの荷台に合わせてあるので結構な高さがあるので怖いですが、幸いにして黄色と黒のゼブララインというガイドがあったため、安全に作業できました。もしなかったら転落する人結構いるかもしれない・・・。

それが終わり、中に戻るとすでにカゴ車を展開していたようなので、私も加わりました。今日はすべてのカゴ車の配置を終えても2分ほど余ってしまったので、何をするわけでもなく午後3時を待ちました。そして時間になったらマッハで退勤処理。パートの鑑です(笑)

更衣室ではこんなやりとりが

私「Iさん今日はほんとよく動きましたね。MO支店とかほとんど一人でやってたし」
Iさん「いや~、さわちゃんにこき使われたわあ~」
私「えぇ?!」

帰る際も入荷品は捌ききれておらず、忙しい模様。それを後にし帰路に着きました。帰り道は雨が時々ぱらっと降ってはいましたが、傘がいるほどではありませんでした。ただ曇天で今にも雨が降りそうなのが印象的でした。

いつも通りかかる場所なんですが、花はいつの間にか散って新芽がすくすくと伸びておりました。