ブログネタ
ひとりごと に参加中!
難易度:普通

このシナリオの初期配置は数人の村人と斥候が散逸しているので、集合させて拠点づくりをするところから始まります。注意書きに狼に注意するようにとは書かれているのですが、難易度:普通 では狼らしきものは見当たりませんでした。

拠点したのは近くに金、石、木が採れる場所で西側が崖になって守りやすい場所にしました。畑が長持ちするように風車小屋を建ててからアップグレードをしたけど、その間に内政が止まってしまったのでシビアな闘いだったとしたらこれが命取りになるのかもしれません。

しばらくは散発的な戦闘が起こるぐらいなので、築城しておくだけで防ぐことができます。プレイ時間がある程度経過するとブルグント族から「逆らう気はない、金500くれたら味方になる」と言われます。市場をつくり金500を渡すと「次は我が領地に城を築いて欲しい。ただし制限時間は10分だ」と言われます。石が充分にあればどうということのない制限時間なので村人数人で建築すれば、晴れてブルグント族とは同盟関係となります。ブルグント族側にも市場はあるので、馬車を作成すれば取引により金を得ることができます。


あとはメッツとオルレアンを倒せばいいと勝利条件にかかれているので、まずはメッツに狙いを定めることにしました。メッツは城こそあるものの城壁に囲まれているというわけではないので、大量のハサーを作成し、町の中心に突撃して破壊するだけでOKでした。

問題はオルレアンで、城壁にしっかりと囲まれている上に兵力もなかなかあるのでやっかいです。手前の城を破城鎚で破壊しようと試みましたが、一回では破壊しきれず何度か繰り返しました。攻撃の間隔があまりに空いていると村人に城を修復されてしまうみたいです。手前の城を破壊した後はエリートタルカンで城門を叩いて破壊しようとしたのですが、破壊しきれず全滅。結局近衛騎士で門はこじ開けました。本来なら攻城兵器で叩き壊すところなんだけど、兵力が多すぎて破城鎚はすぐに破壊されそうだし、遠投投石機は距離がとれるだろうけど、騎士が突撃して結局破壊されるだろうということで建物に対して攻撃力の高いエリートタルカンを起用してみたのです。でも今思えばもう少しじっくり兵力を削ってからでもよかったかなあ・・・。かなり食料と金を失う羽目になったし。

オルレアンの町の中心を破壊すると、マップ外からローマ軍が攻め込んできます。適当なところに城を築いて殲滅しようとしたけど、さすがに無謀過ぎたようで村人も建築途中の城も破壊されてしまいました。オルレアンは町の中心を破壊しても敗退することなく、むしろ果敢にこちらの陣地まで攻め込んできました。知らない間に市場と採掘場が遠投投石機で破壊されていましたし、城にもダメージが入っておりました。すぐに動かせるハサーがいなかったら城が破壊されていたかも・・・そうなると一気に劣勢になったことでしょう。町の中心で籠城しても大勢で攻めてたてられては持ちませんし。

戦いの末、ローマ軍は全滅。オルレアンも陥落しました。