ブログネタ
ひとりごと に参加中!
このシナリオでは予め大量の資源を保有している「デスマッチ方式」です。手早く陣地を構築して敵の早期の攻撃に備える必要があります。この時同盟軍である東ゴート族が滅ぼされてしまうとその時点でゲームオーバーになってしまうので注意が必要です。

とにかく城がないとお話にならないので築城します。その途中にも攻め立てられたりはするのですが、攻城兵器以外は城が押し返してくれます。破城鎚や遠投投石機などには無力なので、兵士ユニットで破壊する必要があります。特に遠投投石機は足の速い騎兵が向いています。

ある程度の攻撃を持ちこたえると、攻撃が止むのでまずは西ゴート族を殲滅しに行きます。町の中心や村人を狙い撃ちにしているうちに降伏してくれました。


次に攻略したのはアラン族です。ここのユニットは弓兵や弓騎兵ばかりなので破城鎚をそのまま突っ込ませれば建物を次々と破壊できます。城などの防護施設を破壊した後に村人を殲滅したところで降伏しました。

攻撃している最中にもローマ軍が時々、自軍の陣地に攻撃を仕掛けてくるのである程度の兵士は待機させておく必要があります。ローマ軍は結構兵士を連れてくるので襲撃のたびに村人を避難させるという感じになりました。

ローマ軍の陣地は城や塔がいくつもあり、防御力、兵力ともに高いのでどう攻略したものか悩みましたが、二つある町の中心を襲撃したり村人を襲ったりしているうちに兵力が落ちてきたようだったので、タイミングを見計らって破城鎚で建物を片っ端から破壊したところゲームクリアとなりました。