ブログネタ
ひとりごと に参加中!
このシナリオでは広大なティノティティトランからスタートします。町の中心も三か所あり、戦士育成所なども複数あるのですが何がどこにあるか把握しづらくなっております。何度かプレイすれば解るようにはなるのですが・・・。

敵は
・スペイン陸軍
・スペイン海軍
・トラスカラ

の3つです。この中で一番攻略しやすいのがスペイン陸軍なので、まずはそちらを攻略します。難易度が普通ということもあって、トラスカラの兵士はどんどん進軍して施設を破壊したり、村人を殺害したりするのでなかなかやっかいです。スペイン海軍もキャノンガリオン船からの艦砲射撃で次々と施設を破壊してくるので、もう街は滅茶苦茶です。海軍からも上陸部隊が来たりすることもあるのですが、土地が広大過ぎて水際で食い止めるというのは難しいので、内部に築城してなんとか被害を最小限度にするように努めました。


兵力が充分整ったところで、まずはスペイン陸軍を叩きます。城門を破城鎚で破り、町の中心を破壊してしまえば降伏してしまうので意外とあっさりな印象です。

次はトラスカラです。攻略方法は色々とあるとは思いますが、私は地道に槍兵を送って戦士育成所を少しずつ破壊していきました。破城鎚だと敵のイーグルウォーリアに瞬殺されてしまうので・・。

ティノティティトランの資源もこのころになってくると怪しくなってくるので、元スペイン陸軍の駐屯していた場所やその西方あたりで資源を採掘していました。 

トラスカラを攻略した後は、スペイン海軍を攻略ということになります。こちらは別大陸なので輸送船を使い兵士や村人を揚陸させる必要があります。大陸の一番東側が手薄なのでそこに上陸し、拠点を構えました。その後は兵士や攻城兵器で少しずつ進軍してゲームクリアとなりました。