ブログネタ
ひとりごと に参加中!
このシナリオでは、最初にイーグルウォーリアが4体いるだけで、戦いの親書をテテスコとトラコバンに届けるところから始まります。二つの都市の町の中心を訪れると輸送船が一隻送られてきて、その中に村人がいるので、任意の場所に町の中心を建築してそこを拠点とします。敵はトラスカラで、テテスコとトラコバンはともに戦ってくれる同盟軍です。ただトラスカラを倒したタイミングで両軍は敵軍となるので、自軍に城や城壁を築き防御力を高めておくとよいでしょう。



幸いにも石が多いマップなので城をいくつも建築するには十分な量があります。空きスペースが少ない場所には塔を建てたのですが、敵の投石器にすぐに破壊されてしまいました。石を125個使う割にはなんだか頼りない施設です。塔を4つ立てるぐらいなら、城1つの方が格段によいです。場所さえあれば。(城:石650)

自軍に近いであろうトラコバンは弓が主体なので、破城鎚で進軍しやすいです。敵の施設を破壊しまくって、残存する村人は散兵などで駆逐するとよいでしょう。そのうちに降伏するので、次はテテスコを攻略します。こちらは近接ユニットが主体なので、破城鎚だけで進軍すると簡単に割られてしまうので注意が必要です。兵士ユニットである程度敵兵力を削る必要があります。その後は破城鎚で施設を破壊して、村人を全滅させればゲームクリアとなります。