ブログネタ
ひとりごと に参加中!
このシナリオではトラスカラとスペインが同盟を結び、攻撃を仕掛けて来ます。一応こちらにもタバスコと呼ばれる地域と同盟関係ではあるのですが、すぐに滅ぼされてしまいます。トラスカラは弓兵とイーグルウォーリアで、スペインは攻城兵器をメインに攻め込んできます。トラスカラからの攻撃は築城すればほぼ確実に跳ね返すことができるのですが、スペイン軍の攻撃には要注意です。破城鎚はともかくとして、厄介なのは大砲です。これは城の攻撃範囲外から一方的に攻撃ができるユニットなので、城を建てたからと言っても安心できません。目を話していると知らない間に城どころか町が壊されていたりします。

トラスカラは街の中心が二つあって、それらを破壊することで敗北宣言します。ただ周辺は監視塔や城があるので、弓攻撃に強い破城鎚を最高までアップグレードさせたものを、投入しまくるとよいでしょう。相手にはイーグルウォーリアがいるので、結構破壊されてしまうのだけどあまり気にしなくてもよいでしょう。



トラスカラを攻略した後は、スペイン軍を追い払うことになります。勝利条件としてはスペイン軍の殲滅か、馬を20頭捕えてくるかどちらかなのですが、後者の方が楽です。ただ、馬を見つけて操作可能になったときに敵から馬が狙われるようになるので、予め敵ユニットや城、監視塔は破壊しておいた方がよいでしょう。

プレイ中に近場の金山を掘り尽くしたので、ちょっと遠征させていたらスペイン軍に襲われて全滅してしまったということがありました。それでもめげずに新たに村人や護衛ユニットを作成して、金を掘っておりましたが。金がないと攻城兵器が作れませんからね。

敵の城や城門を破壊するまでは、大砲からの攻撃で破城鎚の損害が大きくなりますが、それでも根気よく攻撃していると破壊できるので、そうなればこちらの兵士ユニットを突入させて敵をある程度撃破し、馬を捕えることができます。

馬を20頭捕えたらゲームクリアとなります。