ブログネタ
ひとりごと に参加中!
シナリオで難易度:難しい は初挑戦です。以下の動画を見て感化された私はゲームとは言えそれに関連しそうなシナリオを無性にプレイしたくなったのです。



このシナリオでは「暗黒の時代」から始まります。数人の村人と赤毛のエリクを含めたバイキングが3人いるだけです。初期位置付近には狼がところどころいるので、バイキングで倒しに行く必要があります。倒しておかないと思わぬところで村人が襲われたりしますので、それを防ぐためです。


暗黒の時代と言えば、食糧源は木の実やイノシシあたりが望ましいのですが、どうやらそれらは存在しないので畑を作るかはたまたちょっと足を延ばして鹿の群れから食料を採集することになります。条件をみたしたら「領主の時代」へ進化させます。

難易度が難しいということもあって、早期に敵が散発的に攻め入ってくるので、早めに兵力を増強させておく必要があります。そう大軍でくるということもないので、町の中心へ避難させるだけで倒せたりします。ただ町の中心から遠い村人はどうしても犠牲になってしまうので、兵士ユニットをある程度育成しておくと損害やストレスが軽減されることでしょう。

食料:800 金:200 と領主の時代の建物をいくつか建設することにより、「城主の時代」へと進化することができます。この大陸には金山はなく、「暗黒の時代」で村人のHPを上げるために金50を消費してしまった場合は金が足りない状態なので、「市場」を建設し例えば食料などを売却して金を得ることができます。

城主の時代になって、初期の大陸に城を築いたのですが思ったほど敵が攻めてくることもなかったので、あえて築城する必要も無かったかなというのが正直な感想です。この時代まで進化させたらまずはブリテン諸島を攻略します。輸送船を作成し、村人を数人載せて上陸し、各種育成所を建築していきます。敵は主に弓兵なのでアンチユニットである散兵をつくることにより、簡単に追っ払うことができます。注意したいのが、グリーンランドからのバイキング船です。沿岸のユニットが攻撃されてダメージを受けることがあるので、各種育成所付近に見張り台を立てておくと自動で攻撃してくれて、バイキング船を撃沈してくれます。予め学問所を建設して、火砲学を研究しておくとなかなかの威力になります。+125%UPの攻撃力は伊達じゃないです。

ブリテン諸島攻略に置いては金は使いたくないので、槍兵で建物を破壊して回ります。市場が2か所あるのですが、破壊することによりある程度の金を得ることができます。 そんな頃にはブリテン諸島は制圧したようなものなので、そろそろ初期の大陸では枯渇気味の木を入手するなら、輸送船を使って村人を入植させるとよいでしょう。ただ、知らない間にバイキング船に襲われていたらしく、入植させた村人はある程度木を切り倒したところで全滅していました・・・。

次はグリーンランドを攻略します。上陸して如何に橋頭堡を確保するか頭を悩ませました。築城できればそれが一番だけど、そう甘くはなく大量の村人を送り込んで素早く築城しようとしても、敵のバイキングにことごとくやられてしまいました。なら各種育成所ならどうかと思ったけど、育成スピードより敵の進軍が早く結局破壊されてしまいました。結局うまく行った方法は、輸送船である程度の兵士を先に送り、その後に村人を送り込み、バイキング船の艦砲射撃で撃破していくという方法で橋頭堡を築くことができました。その後は現地に各種育成所をいくつも建築して、敵がきても押し返すことが出来るぐらいの兵力を蓄えました。

落ち着いたところで村人には町の中心を建築させました。仮に村人が全滅しても現地で育成可能にするためです。広大な航行は敵のバイキング船に襲われるというリスクが結構あるので、なるべくなら輸送船で人員の輸送は最低限が望ましいでしょう。

城が2城あるので、早めに破壊しておきたいところですが、そのままでは破城鎚があっという間に破壊されてしまうので、敵の内政を止めるべく騎兵を大量に育成して町の中心へ何度も特攻させました。町の中心を破壊しても村人が生きている限りは、新たに町の中心を建設するのですが、町の中心で籠城できなくなった村人を騎兵で倒していくうちに村人の総数自体は減るので、敵の兵力を削ぐことができます。城の前にいたバイキングたちも陽動できますし。

城の前ががら空きになったところで、破城鎚に槍兵を4人載せたものを突っ込ませて破壊しました。城を全て破壊して村人も全滅させたタイミングで、敵は同盟関係になり「船に寄生する虫がいる場所の地図」が手に入ります。虫の配置からして初期の大陸から直接新大陸を目指すのは不可能で、グリーンランドの西側に港を建築して、そこから輸送船で人員を送り込む必要があります。

金はグリーンランドでもすでに掘り尽くされていて、直接は採取できないのですが、同盟関係なので市場を建築して馬車を走らせることにより交易で金を少しずつですが得ることができます。

新大陸に赤毛のエリクを上陸させると、「定住するためには、町の中心1、市場1、家12が必要だ」というセリフが出るので、原住民と戦闘を交えながら施設を建築していくことになります。敵の数はとても多いので築城することを強く推奨します。城が一つでもあれば大量の敵を殲滅することができます。

赤毛のエリクが存命で、指定通りの施設を建築し終えたところでゲームクリアとなります。