ブログネタ
ひとりごと に参加中!
このシナリオでは予め多くの資源を保有しているデスマッチ形式で、素早く陣地と兵力を整える必要があります。敵は3勢力(西ゴート族、アラン族、ローマ)から攻めてくるため、少なくとも城は二つ必要でしょう。後に3城となりましたが。ただ、城を築いたとしても敵は遠投投石機など攻城兵器で攻撃してくるので、対策用の兵士を配置しておく必要があります。素早く村人を作成したかったこともあり、町の中心は今回2つとなっております。

先攻は敵からでこちらは防御に徹していたのですが、ひとしきり防ぎきったら攻撃は落ち着いたので、まずは西ゴート族の兵力や村人を攻撃することにしました。何度か槍兵やハサーを送り込んでそれなりに兵力は削ることができました。



この間も自軍は攻撃をローマ軍とアラン族から攻撃を受け続けていました。ローマ軍は陣地も強固なので一旦後回しにしてアラン族を攻略しようと試みました。アラン族は近接ユニットがおらず、弓騎兵と弓兵のみで構成されているので、破城鎚を最高までアップグレードしたものに兵士を満載してアラン族の陣地に何度か特攻させたらほぼ壊滅状態にすることができました。壊滅状態にしたはずですが、しばらく経つとまた攻撃が始まったので地域を探索してみると、どうも生き残った村人が新たな陣地を攻略していた模様。それでも初期の時よりは攻撃の頻度は落ちましたが。

結局最初に攻略したのは西ゴート族になりました。十分に兵力を削ってから破城鎚で城や他の建物を破壊し、村人を片っ端から倒して言ったら西ゴート族は敗退しました。次はアラン族に狙いをつけました。破城鎚を特攻させるところまでは変わりませんが、ハサーも同行させて村人を逃がさないように包囲しておきました。各施設と村人を全滅させたところでアラン族は敗退しました。

最後に残ったローマ軍の陣地は城が4つもあり、また兵力もかなりあるのでどうやって攻略しようかと頭を悩ませました。とりあえず何度か槍兵を突入させて少しずつ兵力を削ってはいたけど、どうも決めてに欠けました。自分の好きな破城鎚で城を破壊することは難しそうだし、遠投投石機はすぐに破壊されてしまうだろうし、さてどうしたものかと考えました。エリートタルカンでならひょっとしたら行けるかもしれないと思ってためしに30体ほど作ってみました。金を必要とするのでこの時交易用の馬車も少し増やしました。作成したエリートタルカンで城を攻撃したら攻城兵器より早く城を破壊したのでびっくりです。これを何度か繰り返していくうちに敵の城を破壊し尽くしました。村人は新たに城を築こうとして何とかねばろうとするので、それには注意が必要です。エリートタルカンだとそういった村人にもすぐに対処できるあたりが便利です。

城を始めとした施設を破壊し尽くし、村人を全滅させたところでゲームクリアとなりました。さすがに難易度が難しいということもあって、破壊したはずの施設が別のところで蘇っているということが何度もありました。