ブログネタ
日々の話題 に参加中!
このシナリオでは全ての神殿に聖なる箱を納めることでゲームクリアとなります。ただ、戦力も整っていないのにうっかり自軍のものにしてしまうと、敵に神殿が攻撃され破壊された時にゲームオーバーとなります。敵勢力としては、

赤:トラティルコ
紫:ソチミルコ
橙:テパネカ

以上の3勢力となっております。
初期配置としては村人4人、イーグルウォーリア3人です。この戦力では逆立ちしても敵を撃破することは100%無理なので、村人をもっとたくさん作る必要があります。最初の4人で近くの湖の魚を釣らせることにしました。村人がある程度増えたところで風車を建てて、畑のアップグレードをしてから村人に畑を作らせて食料を増産させました。


まだまだ内政も戦力も整っていないうちに敵からは攻撃を受けます。赤印の軍が弓兵ばかり連れてきて、町はずれの家を攻撃し始めました。対抗手段が無かったので家が二件分破壊され、その次は街の中心を攻撃してきたので、避難命令を出して村人の弓攻撃で敵を一掃しました。こういった散発的な攻撃が 3勢力から繰り出されるので、村人の避難は素早く行う必要があります。そうでないと多くの村人を失う羽目になりますし。

資源が十分に貯まったところで「城主の時代」へ進化させます。「城主の時代」になると築城できるようになるので、村の東と西に1つずつ建てることで襲ってくる敵は片っ端から倒すことができます。それでも時々すり抜けてくる敵がいるので、そういうのは予め作成した兵士で迎え撃つか、村人の弓攻撃での対処となります。

内政が充実し、兵士を素早く育成するべく複数の育成所を建設したところで、まず最初に狙いを付けたのは、テパネカでした。ここは兵士だけで町の中心を狙い撃ちにしました。何度か突撃させて町の中心を破壊、村人を倒していくことでテパネカは降伏しました。

次はソチミルコに狙いを定めました。ここは城もあったので、兵士で町の中心を襲いつつ、城は破城鎚で攻撃しました。ここの兵力はかなりあったので、兵士もたくさん死なせたけどそれでも何とか敗退させることができました。

ソチミルコ攻略と同時進行でマップの南西と中央にある神殿を自軍所有にしました。どちらの神殿も石壁に門を付けて、南西の神殿には監視塔を、中央の神殿はよく襲われるので城を建てておきました。ソチミルコ攻略の時に悪いタイミングで保有してしまった神殿があり、敵の台詞ともに伏兵が襲い掛かってきて、そこにいた兵士は全滅、伏兵たちは神殿を攻撃し始めました。こりゃまずい流れだなあ・・・。幸いにして作り置きの兵士がいたので、伏兵に突撃させました。神殿のHPが残りわずかというところでその兵士たちは間に合って伏兵を一掃したのでした。念のため村の人に神殿の修復はさせておきました。

トラティルコは攻略せずに、マップの北西にある神殿に村人と聖職者と10名程度の兵士を向かわせました。というのも河を渡った先には豹がたくさんいたからです。港を作り輸送船に兵士を乗せて対岸で降ろし、豹を一掃した後に聖職者に聖なる箱を納めさせました。ここが最後の神殿でしたので、納めたタイミングでゲームクリアとなりました。