ブログネタ
ひとりごと に参加中!
難易度:簡単

【実況】Age of Empires 2 ジャンヌ ダルク 殉国 簡単 その1
の続きからです。ブルゴーニュ軍に攻め入ってほぼ壊滅状態に追い込んだところで、相手が降伏しました。残るはブリトン軍のみです。旗の入った荷馬車を運ぶためにはそのルートが安全である必要があります。目的地までの道中には砲台や塔が建っているので、それを破城鎚で破壊します。敵はほぼエリートロングボウなどの遠距離ユニットなので、破城鎚で事足ります。時々騎士が現れて割られてしまいますが、中には矛槍兵を載せているので割ったことを後悔する仕様です。



道中の塔などを一通り破壊した後は、城壁外の城も破壊しておきます。私は破城鎚を2体向かわせたのですが、その2体では城の破壊には至らなかった模様。しかも村の人に修復されてしまうというなかなか悲しいことに。城の事は一旦おいておいて、カスティヨンの前の安全を確保するために矛槍兵を向かわせました。多少の戦闘があったものの、安全が確保できたので村の人を連れてきて戦士育成所、包囲攻撃訓練所、城を建築しました。

敵の城壁で適当な場所を選んで破城鎚で穴を空けます。中にいるのは騎士やスコーピオン、エリートロングボウなので、いきなり攻城兵器を持って行っても騎士に割られてしまうのが落ちです。ある程度兵士ユニットで削ってから破城鎚で各施設を破壊してカスティヨンの戦力をほぼ無効化しました。

十分に安全が確保されたところで、荷馬車を護衛してカスティヨンの中心にフランス国旗を建ててゲームクリアとなりました。