ブログネタ
ひとりごと に参加中!
難易度:簡単







ゲーム開始直後に敵の大軍との戦闘が始まります。結果は自軍の勝利になりましたが、黎利は負傷してしまいました。ヒントだと彼が負傷したら回復まで待てばいいみたいなことが書いてあったけど、結局ゲーム終了まで再び彼の姿を見ることは無かった・・。先ほどの戦闘で生き残った兵士は南側の陣地防衛をさせることにしました。

北西の陣地には城はないので、初期の段階で石を採掘し築城するとよいでしょう。石自体は南側陣地のそばにあります。このシナリオの最大人口はどうやら250人だったようです。ヒントなどには書かれていなかったけど、ゲームの途中でそれが判明しました。大規模戦闘が予想されますね・・・。

いつものように内政を拡充させます。資源はふんだんに所有していますが、戦闘が始まればこれもすぐに底を尽きると思いますし。今回も騎兵メインでいくつもりだったので、畑の枚数はかなり増やしました。木こりの数もそれなりに増やしました。

まずは南側陣地から見て東側にある明の前線基地の攻略を試みました。騎兵を多数連れて行ったのですが、想像以上に敵ユニットがいたのであっけなく全滅しました。それでも何度か送り込んでいるうちに、敵の兵力は確実に削がれて一部分については攻略できました。この陣地は河を挟んでいたため、橋を渡る必要があったのですが橋の途中で戦闘になってしまうことがありました。騎兵自体はそれほど強いユニットではなく、数で圧倒するものなので狭い場所での戦闘はどうしても不利です。でもしつこいぐらい派兵したところ河向こうも攻略することが出来ました。そのまま攻め上がってゲアンの陣地を攻略しようとしたけど、火炎塔に火炎放射器となかなかユニット殺しのものが配置されていたので、騎兵はバタバタと倒されていました。何度派兵しても塔の破壊には至らなかったので、破城鎚で破壊を試みたけど、火炎塔の前ではあっけなく割られてしまいました。とりあえずゲアンの陣地攻略はいったん中断することにしました。

聖なる杯がこのマップにはあって、一つは先ほど攻略した陣地の奥、もう一つは北西の陣地の近くにありました。聖職者に拾わせて礼拝堂に安置させました。これで金の心配はなくなりそうです。次に北西の陣地から見て東側にある明の前線基地を攻略することにしました。先ほどと同じように多数の騎兵で何度か強襲したのですが、敵陣に城が二つもあったせいか大して効果がありませんでした。そこで趣向を変えて遠投投石機をいくつか用意し、それを槍兵、散兵、騎兵で守るような陣形を保って敵の城を破壊しました。遠投投石機が攻撃している最中は案の定敵が攻めて来たのだけど、護衛のユニットが倒してくれました。そのまま攻め上がり、敵の施設は遠投投石機に破壊させているとゲアンから多数の兵士が出て来ました。護衛させていたユニットで応戦させていたけど、どうやら全滅しそうだったので遠投投石機だけ避難させました。

再び同じように攻め入ったけど、やはり同じ場所が激戦区となって多大な損害を受けました。逃がすのが遅れた遠投投石機は破壊されてしまいましたし。城があの場所にあったらいいのでは?と思いついたので、護衛ユニットは先ほどと同じように用意し、村人を多数連れて行き兵士が敵の進軍を食い止めている間に築城させました。築城させた後はどんな敵が来ても大丈夫でした。破城鎚や遠投投石機を使われたらもちろん抗う術はないのですが、このシナリオでは敵がそれを繰り出してくることはほとんどありませんでした。唯一みたのが北西の陣地の城前でぐらいでした。敵は城が撃破してくれるので、明の前線基地を破壊しつくし、あとはゲアン攻略に注力するだけとなりました。

城の後ろに各種育成所を建築し、要塞化させました。敵陣に迫るにはまず砲台や城を何とかしないといけないので、遠投投石機でそれらを破壊しました。その後城門を破壊しようとしたけど、護衛のユニットごと倒されてしまいました・・・。なので城門は破城鎚で破壊しにいくことにしました。二重の門を破壊し、後は城や施設を破壊すればクリアかなと楽に構えていたら、内部に多数の兵士が居たのでなかなか攻略には時間がかかりました。騎兵を多数送り込んでその隙に少しずつ育成所を破壊していくという作戦を何度か続けているうちに、すべての城を破壊することができゲームクリアとなりました。