ブログネタ
ひとりごと に参加中!
難易度:普通







過去の失敗を糧に再チャレンジです。とはいえこの動画中も立ち回りを失敗してやり直しをしております。何度かプレイしているうちに序盤は石を掘る人を攻撃してこないことが解ったので、早めに近場の岩を城二つ分掘り返しました。一つ目の城は自軍を守るために、もう一つは敵の砦の前に建てるためのものです。

これといって内政を大きく邪魔されることがなかったので、無事に帝王の時代までたどり着きました。それから十分な兵を伴って村人と一緒に敵の陣地の前まで行軍、城を築き各種育成所を建設して要塞化しました。

敵の陣への攻撃は遠投投石機を使用しました。確実に砲台を破壊した後、兵士を多数伴っての王救出をしました。いろんなところにひっかかって焦りはしたけど、何とか無事に王を砦前の城に駐留させることが出来たので、後はのんびりと攻めていく形となりました。この間、割とこまめにセーブしていたりします。

「徴兵制」の研究をして食料だけで剣士をつくれるようにし大量育成、各地の反乱軍の村を襲撃しました。全て破壊し尽くしたと思ったのですが、どうやら反乱軍はマップの外からも来ているようでした。長い攻防の末、反乱軍の物資が切れたのか敗退してくれました。ただ、ここまで持っていくのに随分攻略に時間がかかってしまいました。それだけ反乱軍の攻めの手が緩まなかったということでしょう。育成して待機中の剣士とよく小競り合いになっているのを見ました。

王を連れて行く場所には城が建っており、守りも固いため近くに城を建てて戦士育成所も建設し、遠投投石機を守りながら進軍させました。城も破壊し敵を全滅させた状態で、王を兵士で守りながら目的地に移動させたところでゲームクリアとなりました。