ブログネタ
ひとりごと に参加中!
難易度:普通







このシナリオでは島に流れ着いて生き残った兵士が、近くの小さな村を訪れるところからスタートとなります。途中で戦闘があるのですがまともに戦うと全滅してしまう可能性があるので、そのまま突っ切りました。追いかけてきた敵は町の中心からの弓攻撃で撃退しました。

まだ町の内政が落ち着く前から敵が襲ってくるので、落ち着いてプレイできないシナリオだなと感じました。大打撃を受けて建て直せそうもない状態に陥ったので一度やり直しています。二回目は大量に押し寄せてくる艦船に対抗して早めに石を切り出し、城を建てたのですがルウ王国のキャノンガリオン船がなかなか厄介な存在で、城の攻撃範囲外から打ってくるのでそれを倒すためだけに船を動かす必要があるのがなかなかの困りものでした。ヒントに書いてあった要塞化すれば安心とはなんだったのか。

町の中心がある島は小さいので資源に乏しいです。そのため他の島へ繰り出していく必要があります。近場の島から順に町の人を送り込んでいきました。

マカッサルの人が金を採掘している島があったので、艦砲射撃で全滅させた後に町の人を送り込んで金の採掘と木の確保をしました。戦士育成所も建ててマカッサル攻略の足掛かりとしました。マカッサルもただ黙って見ていたというわけではなく、輸送船で弓兵を送り込んできたのでそこにいた町の人は全滅してしまいました。戦士育成所は残っていたので急いで剣士を育成して敵勢力の掃討はしたけど、町の人をまた輸送してくるのはちょっと面倒ではある。

マカッサルの町の中心は艦砲射撃で破壊しました。その後近くの街で育成した剣士を上陸させて安全を確保したら、町の人に戦士育成所を建築させました。後は物量を持って港を全て破壊したところでマカッサルは降伏しました。もうちょっとたくさん剣士が必要になるかと思ったら結構余ってしまいました。

次はクタイの港を狙うことにしました。こちらは海軍力は乏しいのですが自爆イカダがは怖いので、ガリオン船を多数引き連れて近づかれる前に倒すようにしていました。塔があるのでキャノンガリオン船で破壊して行き、港を全て破壊したところでクタイは敗退したのですが、自爆イカダがあちこちからこちらの艦艇を狙ってきたのでそれなりに被害が出てしまいました。

前半はこんなところです。