ブログネタ
ひとりごと に参加中!
難易度:普通








前編の続きからです。 残すはルウ王国のみとなったので敵の艦船からの攻撃も緩んでいます。それでも相変わらずキャノンガリオン船からの攻撃は続きはしましたが。攻撃用に建造したガリオン船が攻撃のたびにその数を減らしていくので、たくさん作る必要があるのですが船は金も消費するのでこのままだと資源的にいつかは枯渇する危険を孕んでおりました。

ルウ王国には固有建造物「沿岸要塞」という塔がいくつか建っておりました。この塔の射程はキャノンガリオン船と同じなので一方的に撃破することはできません。まともに打ち合っているとキャノンガリオン船が勿体ない事になるので、ガリオン船と一緒に攻撃することによりその痛い攻撃を代わりに受けてもらうことにしました。

塔もあらかた破壊して城を破壊しようと船を進軍させて砲撃させていたら、敵の地上部隊の大砲がいてそれによって船が沈められてしまいました。城の破壊には至らず連れ立った艦隊は全滅してしまいました。陸上から攻めたらどうなんだろうと思い、マカッサル攻略時に建てた戦士育成所で剣士を育成しそれを輸送船に乗せて何度か送り込みました。敵は狭いところで投石器を使うものだから被害は甚大で、思うように攻略はできませんでしたが、何度か繰り返していくうちに敵の領土内に戦士育成所を建てられるぐらいにはなりました。そこから進軍させてはみたものの、敵の地上部隊はなかなか強く港や各施設を数個破壊するに留まりました。それでも港を減らしたのはかなり大きく、敵の海軍力を削いだことにより最後に残った港を破壊することに成功し、ゲームクリアとなりました。