ブログネタ
ひとりごと に参加中!
難易度:普通







初期配置では小さな砦に兵士や投石機がある状態ですが、敵の侵攻により間もなく陥落してしまうので北にあるとされる村を目指します。ただ途中には山賊がいます。これは人それぞれなのですが、山賊の集団に対して投石器を使い捨て状態にしていました。道中の山賊を退治することが出来たら無事に村に着くことができます。

山賊の拠点は村の近くに2か所あり、拠点を潰さない限りは定期的に襲撃してきます。敵の攻撃がまだそれほど激しくない時に村の南東にある小さな岩場で石を切り出し、築城できるほどの石が貯まったところで城を建築します。これにより村の安全はほぼ確保できます。城でとれる研究内容「徴兵制」は食料1000、金600なので食料はともかくとして金はちょっと離れたところへ採りにいかないといけないので、犠牲を覚悟で街の人を投入しました。案の定一度は全滅しましたが・・・。それでもめげずに町の人を派遣して徴兵制の分と長剣剣士→重剣剣士のアップグレード分は確保できたので、後は順を追って山賊の拠点を潰していくだけです。

村の近くの拠点は潰したのでさらに遠征して2か所潰しました。直接村には襲ってこないけど金の採掘の障壁になるので叩いておきました。

スンダ王国近くの軍事拠点を発見するとカウントダウンが始まってしまい、その時間内に敵を殲滅しないといけなくなるので十分に資源と兵力を蓄えました。第一陣はエリートバトルエレファントとちょっと作り過ぎた剣士で乗り込みました。索敵でうっかり軍事拠点を発見しないようにマメにセーブしてました。

象たちは中々強かったのですが、相手方にも十分な防備があったので第一陣は全滅しました。第二陣はガジャ マダを含む歩兵ユニットと作れるだけ作ったエリートバトルエレファントで乗り込んで敵を撃破。ゲームは終了しました。