ブログネタ
日々の話題 に参加中!
本日のステータス

睡眠
夜中に何度も目が覚めてしまいました。昨日と比べて睡眠も浅いようです。そのためアラームもかけずに知らない間に朝寝していたいようです。幸い遅刻には至りませんでしたが危ないところでした。

精神
雨が降っているということもあり、通勤が億劫に感じています。また睡眠不足の為、集中力に欠けているような気がします。

身体
今日は下半身だけではなく、上半身も何だか疲労しているようなので全身に疲労感があるみたいです。昨日流動食をたくさん運んだことぐらいしか理由は思い浮かばないです。

今日もコーヒーをたくさん飲んで出陣となることでしょう。




本日の天気予報です。 




どうやら今日も一日雨の模様。しかし湿度が100%近いとなると室内での作業は体感温度を高く感じそうな予感。通勤時は雨が降っていましたが風が無かったのでそれに救われました。今日の入庫も多めでしたが私が退勤する頃までには片付いておりました。

今日は

ノーダンボールマンDay

です。はりきっていきましょう。

本日の朝礼は以下の通りです

■梱包品のラベルを貼りかえる際に外装も一緒に剥がしてしまわないように注意してください。

朝礼は以上でした。これをいう時に例としてラベルと一緒に外装が剥がれた物を用意してありました。商品も様々な属性があるのですが「支店補充」というものは、一旦支店の在庫となるためより高い品質が求められるという話がありました。Wさんは「張り替える時にヤバイと思ったら、そのまま戻して貼り換えずに積んでください」と言っていたっけ。そうすれば後は支店の側の問題になるからと・・・。本当にそれでいいのかは不明。まるで証拠の隠蔽みたいです。

朝礼が終わり各自持ち場へ移動しました。私はいつも通り出庫の切り出しをしていました。初回はあまり数もなくすぐに終わってしまったので積み込みの方へ移りました。今日は巨漢の社員さんがいつもより動き回っていたように見えました。あっちのライン、こっちのラインと忙しそうに。私が持って来たME支店行きの荷物も積んでいたけど、慌てていたのか久々に積んだからなのかは不明ですがちょっとこのままだとまずい積み方となっていたので、こっそり修正しておきました。

配送センター発の荷物で梱包品がたくさん流れてきて、それをIKAさんが積み込んでいたので「代わりますよ~」と言って引き受けました。さすがに女性に水系の荷物は重すぎますし。注射用精製水や生理食塩水がたくさん流れて来ていました。少しだけ積み直したりしていました。

そうこうしているうちにOさんから「NA支店の出庫が100以上でます」という言伝がありまして、「誰かと一緒の方がよさそうですかね?」と言うそばから二人の男性社員から「さわきくん一人で大丈夫、体力あるし」と言われました。

一人で完遂するつもりで現場に向かったけど、どうやら時間がギリギリだったようで途中から上司Aさんと分担して作業していました。私一人だったとしたら間に合わないということはないと思うけど、ドライバーさんが気が気じゃなかったかもしれませぬ。やはり何事も時間にゆとりを持たせたいですし。もうあと15分支店からの注文が早かったら本当に一人で完遂出来ただろうなあ・・・。そういう達成感を味わいたかったです。

再び荷物の積み込みをすることになった私は、NA支店のオリコンを積み込んでいました。それが落ち着いたらME支店のオリコンを積んでいました。積み込み作業中に午後の分のラベルを渡されたので出庫の切り出し作業をすることになりました。これは量が少なくすぐに終わりました。戻ってきてからはICHI支店で積み込んだり、ME支店で積み込んだりと荷物に合わせて移動しながら積み込みをしていました。ICHI支店用のカゴ車が足りなかったのかドライバーさんがカゴ車を3つ携えて狭い通路を半ば無理矢理通ろうとして、空のカゴ車が散乱するということがありました。私はとっさにカゴ車の陰に隠れてノーダメージでした。

また事務所から出庫ラベルが出たということで再び切り出し作業に向かいました。ふとバーコードを読み取って在庫があり得ない数だったので、よく周りを見渡したらカゴ車に積んだままの流動食がたくさんありました。そりゃ数が合わないわな・・・。そしてフォークリフトで使うパレットが置いてあり、新たなロケーションを造るような雰囲気がありました。そうなるといつもより巡回する場所が増えるわけであまりありがたくはないですねえ・・。

切り出しから戻るとNA支店のラインにはHAGIさんが居たのだけど、私がカゴ車に流動食を積んでいたらどこかへふらっと消えてしまいました。隣のME支店はオリコンが流れてきているっていうのにどこへ消えたのか・・・。

今日のNA支店第二便はオリコンも梱包品もいつもよりは多かったです。梱包品で特に多かったのが「ラコール」でした。上の階からの梱包品を積み込んでいる時にオリコンの積み込みをIKAさんが引き受けていてくれたのはありがたかったです。積み込みが終わったら「もう大丈夫です、助かりました」とお礼を言ってオリコンの積み込み作業に戻りました。

梱包品が思ったより多かったので今まで積んでいたものは一回〆て、新たなカゴ車に梱包品を積むことにしました。事後報告になってしまったけどそれをIKAさんに伝えたらそれでOKと言われたのでよかったです。

そうこうしているうちに午後2時を回ったので休憩をとることにしました。今日の休憩時間は数か月ぶりに紀州のドン・ファンの話が放送されていました。何やら遺言状がなんちゃらという話でした。

休憩から現場に戻り、カゴ車を並べている間に午後3時となったのでIさんと一緒に退勤処理をしました。

帰り道は雨でしたが風はなく、朝と比べると雨足が多少和らいだように感じました。

追伸
朝カフェインを摂り過ぎた影響で、今日一日はトイレが近かったのでした。