ブログネタ
ひとりごと に参加中!
難易度:簡単







初期配置では二か所に村の人がいますが、マップ外からの襲撃者により東側の村人は倒されてしまいます。南西に位置する拠点にも襲撃者はやってきますが、初期配置の兵士がいるのですぐに陥落ということはありません。ただ、十分な兵力がないと度重なる襲撃者に敗北してしまうので、町の人に資源を採集させ、それをもとに兵士を育成していきます。襲撃者は町の人を襲うので兵士ユニットでしっかりと護衛することが大切です。

各街を回るとクエストの詳細を伺うことができます。

■囚われている娘を救出してほしい。
■敷地内に塔を5つ建設してほしい。
■海賊が襲ってこないように港を全て破壊して欲しい。
■聖なる杯2つを指定された場所に納めて欲しい。
■ イフシードorノバティアを倒してほしい。

イフシードとノバティアは敵対しているので、クエストではどちらの側につくか選ぶことになります。今回はノバティア側につきました。

拠点の西側には森林があるので序盤はそこで木材の確保をするとよいでしょう。より安全に集めることができます。マップの中央付近に金や石があるのですが、そこには敵意をもつペジャ族がいるのでそれらを撃破する必要があります。仮に撃破した後に採取させるにしても、兵士で護衛していないとあっという間に襲撃者に町の人が倒されてしまうので注意が必要です。

最初に聖なる杯を回収しておこうとマップを探索し、それらを回収する過程で囚われている娘を発見することが出来たので、一つクエストを完了させることができました。聖なる杯2つは一旦自軍の教会に納めておきました。

次にイフシードを攻撃すべくまず外交のところを選んで「同盟→敵対」として、戦闘を開始しました。最初のうちは砦内に駐留している兵士が多いため攻城兵器は持たずに、兵士ユニットのみで出陣し敵兵士を倒していきました。ある程度数を減らしたところで、破城鎚で城門と城を破壊しました。城を破壊するとイフシードは敗退しクエストをクリアしたことになります。

自軍の守りをより安全にするために城を2か所に建てました。東側に建てたのは場所がよかったみたいですが、北側に建てたのは失敗でもう少し自軍に近い場所に建てるべきだったと反省。

マップの東側に海があるのですが、そこにはアラビアの海賊船が徘徊していました。クエストをクリアすべく、多数のガレー船を建造し海賊討伐および港の破壊をしてクエストクリアとなりました。

次は敷地内に塔を5つ建ててほしいという依頼でしたが、どうやら最初は立てる町を間違えたのかクリアとなりませんでした。ああ・・・石が勿体ない事に。別の街で5つ建設したらクエストクリアとなりました。

最後に聖なる杯を納めるクエストを進めようとしたけど、納める場所を間違えてしまいました。さてどうしたものかと少し考えた後、外交で同盟→敵対として建物を破壊して聖なる杯を取りだすという荒業をしました。最終的には本来の場所に納めることが出来たのでそこでゲームクリアとなりました。

余談ですが聖なる杯はマップ上に4つぐらいあったような気がしました。