ブログネタ
ひとりごと に参加中!
難易度:簡単








初期配置としては数人の村人と兵士がいるだけです。まずは拠点を構えるべく「町の中心」を建築する必要があるのですが、数人の敵兵士が微妙に邪魔なところにいるのでそれらを先に排除しておきます。その後に建築を開始します。

序盤に気を付けなければいけないのは、 ベゲムデル王国(水)です。散発的に攻めてくるので対処できるだけの兵力は持っておきましょう。序盤は家が不足しているのでそれらを任意の場所に建てるのもお忘れなく。

しばらく時間が経つとダグナジャン(赤)が進軍の準備をしているので、1時間15分以内に準備をというメッセージが流れます(難易度:簡単の場合)この時点で一定時間後に何が起こるかよく解ってなかった私は、とりあえずベゲムデル王国を叩くべく大量のハサーを準備しました。それを下支えするために農地は大きめにとりました。

多数のハサーでベゲムデル王国に襲撃したらあっさりと陥落しました。これでとりあえず町への襲撃は収まることでしょう。ヒントには川沿いの施設を破壊するとよいと書かれていたので、そちらの攻撃も合わせて行いました。

敵の本丸が見えた頃にどうやら一定時間となってしまったようで、大量のエレファント部隊がダルギンダ王国(橙)の城めがけて突撃しているのが見えました。私は思わずハサー部隊をぶつけたのですが、ハサーでは象に勝ち目はありませんでした。そこで作り置きしておいた矛槍兵を投入したら敵を全滅させることができました。城の後方に木の柵で覆われた緑の旗が建っていたけど、そこに敵が侵入したらおそらくゲームオーバーだったのでしょう。途中で目的に「西の丘にたどり着くまでに撃破する」の文言が追加されていましたし。

何はともあれエレファント部隊を全滅させた時点でダグナジャンも死亡したようでゲームクリアとなりました。