ブログネタ
ひとりごと に参加中!
難易度:簡単








このシナリオではマップの東側から小隊が現れるのみとなっております。町の人はいませんので各村に囚われている人を解放する必要があります。ヒント通りにまずはマップの南側にある拠点に合流すればよかったのですが、初期の戦力で村を襲撃したため危うく全滅するところでした。

南に位置する拠点には「マリの襲撃者」というユニットがいます。ぱっと見騎兵と変わらないのですが、戦闘力は段違いです。彼等を伴ってあちこちの村を襲撃し、資源を得ることができました。

町の人が囚われている村は複数個所あるのですが、どこも石の城門で固く閉ざされているので破城鎚が必要となります。マップを探索していくと包囲攻撃訓練所を見つけることが出来るので、そこで必要なだけの破城鎚を生産するとよいでしょう。

町の人を救出したら任意の場所に「町の中心」を建設します。この時気を付けたいのが町の人がマップ中央にある砦の塔からの攻撃です。しっかりと迂回させないと折角助けた村人が死んでしまう可能性があります。

襲撃の際に傷ついたユニットは水辺に置いておくとHPが回復するので、なるべく死なせないようにこまめに回復させていくのがよいでしょう。

またマップには商人がいてらくだを4頭柵の中に入れたらよいことがありますと言われるので、マップに点在するらくだをそこまで誘導させました。この時も敵に倒されたりしないように場合によっては護衛が必要となる場合があります。

今回拠点はジェンネ(緑)の南側に構えることにしました。敵は兵士ユニットに合わせて投石器で襲撃してくるので、兵士ユニットはあっという間に倒されてしまうことがあります。そのためなるべく早い段階で築城するのが望ましいでしょう。

拠点を構えてしばらく経つと敵が攻撃し始めて、以前使っていた拠点を破壊し始めます。そうなると家が不足することがあるので、木を伐採した跡地にでも建てておくとよいでしょう。

商人に木を2000渡すと交易所が建設されるので、そことの交易でこのマップでは貴重な金を得ることができます。

マップの東と西に金と塩の採掘場がありますが、そこを敵から奪還すると定期的に金を得ることができます。マップ上には金がほとんどないのでこれは必ずこなしておきたいです。東の採掘場は門で閉ざされているので破城鎚が必要となります。門を破壊したら兵士ユニットで敵と交戦し、塔を全て破壊することで制圧したことになります。西の採掘場は門はありませんが、ルールとしては東側と同じです。

拠点側にあった森林も時間とともに無くなってくるので、ちょっと離れたところで伐採させていたら、敵のらくだ弓兵等に町の人が次々と倒されるという何とも嘆かわしいことがありました。ちょっとでも隙があると駄目みたいなので、常に兵士で守らせておく必要があります。尤もそんな頃は資源も十分に集まっている頃ではあるので、そう目くじらを立てることもなくなります。

ジェンネは城門で閉ざされているので破城鎚で突破しました。そのまま塔や市場を破壊していきました。城もあるのでそれも合わせて破壊しました。

全ての市場を破壊するとゲームクリアとなります。