ブログネタ
ひとりごと に参加中!
難易度:簡単







このシナリオでは初期段階では村の人もいませんし、資源もありません。最初のアラゴン軍が攻めて来た後は散り散りになった残党をジョアン王子が接近することで士気をとりもどし、動かせるユニットとなります。

マップを探索して仲間をかき集めたらアラゴンの3つの軍事拠点を攻めます。その時いきなり全軍突撃するよりは、どこかに待機させておいてジョアン王子で敵を釣りだすと損害少な目で敵を倒せます。敵を倒しているうちに重要人物を捕縛することができます。合わせて二人いるのですが身代金を得ることができ、後々役に立ちます。

3つの軍事拠点を攻略したらジョアン支持者の集まる砦と、敵対するイサベル支持者と一つの都市でにらみ合っている状態になっているのが確認できます。イサベル支持者の軍はすぐさまジョアン支持者のエリアを攻撃してきます。一応町の中心や軍事施設はあるけどそこで戦線を保つというのは難しいので、残存兵力ともども一旦トーロの街まで退却します。

トーロの街では町の人が何名か配置されているので、資源を獲得し軍備を強化していきましょう。必要かどうかは不明でしたが念のためにトーロに続く道の途中に城を築いておきました。

イサベル軍を撃退するには
1.軍事施設を全て破壊
2.粉ひき所を全て破壊
のどちらかでいいです。私は後者を選択しました。

粉ひき所へ行くには河を渡っていく必要があります。兵士と町の人を伴って河を渡り、そこに騎兵訓練所を建てました。金が豊富にあったのでいつもなら騎兵で済ませるところを騎士を作って郊外にある粉ひき所を襲撃しました。

全て破壊したところでゲームクリアとなりました。