ブログネタ
ひとりごと に参加中!
難易度:簡単








このシナリオでは王子をキルワに差し出すか、各地を回って反乱軍と共に戦うかを選択することが出来ます。最初のうちは反乱軍として戦う方を選んだのですが、何度も失敗してやり直すことに・・・。結局往時を処刑するためにキルワの旗の立っている場所へ連れて行くことにしました。

キルワ側に立つと王子が処刑された後、二か所の町の統治権を得ることができます。ただ、一方が小さな島で周りから船で攻撃されてしまうような場所なので、町の人だけ避難させてもう一つの町に連れて来ました。

町への攻撃はあまりありませんでした。しいて言うならば軍艦や輸送船から兵士が出てきて攻撃してくるぐらいなものです。軍艦はうっとうしいので、見張り台を建てて、監視塔、防御塔とアップグレードして沿岸を守らせました。

町の西側の木を伐採し続けると金鉱脈を見つけることが出来ます。ただ、鉱脈の周りには豹がいるのでそれらを倒してから金を掘り進めるのがよいでしょう。金自体は乏しいとはヒントに書かれているけど、聖なる杯が4つあるのでそれらを回収するだけでも十分な金が手に入ります。交易しても金は手に入るのだけど、その必要性を感じなかったので今回はしませんでした。

兵力を十分に蓄えてからバントゥー族のテントを破壊しに行きます。全て破壊したところでバントゥー族は姿を見せなくなるので、次はモンバサ(黄)に攻め込みました。何度か破城鎚で突撃させて城は破壊出来ました。後は兵士を送り込んで町を破壊しました。この時港まで破壊しておけばよかったのですが、うっかりして破壊するのを忘れていました。そのため後々後悔することに・・・。

陸での戦闘を終えて次は海上戦闘を繰り広げることになりました。キャラベル船とキャノンガリオン船を建造しました。そういえばキルワの占領をしていないなと思い、兵士を送り込みました。シナリオ的にもぐりこむのは簡単です。すぐに外交で「敵対」になってしまうけど。敵対になってからキャノンガリオン船で城は破壊しました。

軍艦の一団は外洋に出て、ザンジバルの交易船を倒し金を得ながら沿岸部を破壊して回りました。最終的にはモンバサの民族の象徴を破壊するのが目的なので、そこまで近づけるよう塔を破壊し尽くした後に攻撃を開始し、見事破壊することが出来ました。

民族の象徴を破壊したところでゲームクリアとなりました。