ブログネタ
ひとりごと に参加中!
難易度:簡単







今回は反乱軍に加担してみました。王子をスワヒリ族の集落へ連れて行きます。ただ集落付近ではバントゥー族がいて戦闘になります。うっかり王子をしなせないように注意が必要です。何の対策も打たずに初期に訪れる村へ王子を連れていくと、仲間になったキャラクターとバントゥー族が戦闘になり仲間が敗北してしまいますが、船からの攻撃で十分に数を減らしておけば大丈夫です。後は南東の海域に船団からはぐれた軍船や輸送船を発見することで、味方を増やすことができます。特に大砲は重要なのでうっかり倒されないように注意が必要です。

大陸側の村でも戦闘は起こりうるのですが、聖職者が存命であるならば特に問題なく攻略できます。逆に死亡していると傷付いた兵士を回復することができないので大変です。

見張り台が何か所かにあるのですが慎重に敵を釣りだして、待ち伏せておいた味方で叩くという方法をとりました。時間はかかりましたが損害は少なかったです。途中でエレファントが仲間になったのでこれで建物の破壊は問題ないと思って突撃させると、何故か塔は別の遠距離ユニットを攻撃して何名か倒されてしまいました。なかなかこちらの思惑通りに行かないものですね。

全ての村を解放した後は多少手元にある資源で兵士を増やし、鉄工所では射程が伸びる研究をしました。その後キルワの城を破壊することになるのですが、大砲が生きていれば攻略自体は楽です。キルワの城の兵士はそれほど多いわけではありませんので、今まで仲間にした反乱軍のみでやっていけます。

キルワの城を破壊し終わった後は、ちょうど対岸の町が操作可能になるのでそこで軍備を強化していくことができます。この段階になると王子を処刑した時とほぼ一緒の流れとなります。

内政を進めつつバントゥー族のキャンプを破壊していきました。全て破壊すると当面の脅威はなくなります。海からは輸送船や軍艦が来ることがあるので防御塔を建てておきました。今回は2塔です。金は鉱脈を発見するまでは乏しいのですが、マップ上に散乱している聖なる杯を回収することで時間とともに金が増えて行くので忘れずに回収したいところです。 

戦力が整ったところでモンバサ(黄)に攻め込みます。今回は贅沢に大砲を率いて城を陥落させました。城を破壊しただけでなく施設や家、港など全てを破壊して更地にしました。何となく海の方へ行くとちょうど射程内に民族の象徴があったので大砲で攻撃して破壊しました。

民族の象徴を破壊したところでゲームクリアとなりました。