ブログネタ
ひとりごと に参加中!
難易度:簡単







このシナリオでは家を建てる必要はありません。また資源獲得は敵の建物を破壊する、「フェイトリア」を建設して得る方法があります。慣れない仕様ということもあって序盤で躓いて二回ほどやり直しています・・・。

3度目の正直・・ではありませんが、うまくいくようになったのは3度目です。序盤に早々とフェイトリアを建設してみました。建物を破壊して資源を得ることには変わりはないのですが、なるべく味方が死なないような立ち回りをしました。石が貯まったところで築城をして敵を迎え撃つことにしました。初期のエリア近くには城がありますが、これは大砲で破壊しておきました。2つ目のフェイトリアを建てられるだけの資源が貯まったので、砦の北西に建てました。

何度かの戦闘で初期配置の兵士はほとんど倒されてしまいました。でも十分な資源から兵士の補充ができるようになっていた頃でもあるので大丈夫です。戦闘は激しくなってきて城一つではどうも心許ないので2城目を建てることにしました。後々資源にゆとりがでてきたので砲台も建てて・・・と、ここまでこれば余程の大軍が来ても撃退することが出来るようになっていました。しいていうならば町の人がうっかり死んでしまうといろいろと困りそうなので「町の中心」は建てておきました。

ゲームを進めていくうちにどうも食料が不足しがちになったのだけど、村人は粉ひき小屋を建てることができないし、敵の粉ひき小屋を転向させても畑を作ることができませんでした。じゃあ漁船は?というと建造できない仕様でした。どうやら食料は建物の破壊とフェイトリア×2で得るしかなさそうです。

石は比較的集まりやすいようなので、敵を攻める時には惜しげもなく築城をしていきました。 ザモリン攻略で1城、敵の砦の目の前に建てたし。攻城兵器は私にしては贅沢である遠投投石機をふんだんに使用しました。比較的木や金が余ってくるので使ってあげないとと思って。ひたすら石を投げまくって兵士を突入させまくってザモリンは敗退しました。

コラシリ ラージャは町の中心を破壊しただけで敗退しました。今思えばこちらから攻略すればよかったかなと思いました。

そういえばクリアに関してヒンドゥー海賊にノータッチだったけど、どんな形にせよ接触していた場合もっと楽にクリアできたかもしれません。