ブログネタ
ひとりごと に参加中!
難易度:簡単






【実況】Age of Empires 2 ターリク イブン ズィヤード 略奪 簡単(前編)の続きです。

フランク軍の砦はまだあったのですが、ここで一旦矛先を変えてみました。 狙いをボルドーに定め、そちらへ侵攻しました。途中に河があったのですがその河にはボルドーの軍船がいたので、こちらは散兵で応戦したのですが一隻沈める間に結構な犠牲を払うこととなりました。何にせよ港を潰さない限りは倒してもきりがないので、少しずつ進軍し港を破壊していきました。でもすべての港を破壊する前に城を破壊してボルドーは陥落しました。犠牲も大きくなかなか手ごわかったです。

ボルドー攻略の際には敵の砦の前に城を築き、さらに兵士育成所を併設しました。最初は本拠地から兵士を連れて来ていたけどそれでは間に合わないぐらい犠牲が出るものだから、近場に拠点を築いた次第です。

そんな頃自軍の木こり部隊は様々な場所で木を伐採していました。一応護衛の兵士をつけてはいたのですが、ふと様子を見に行ったら兵士は全滅していて町の人も倒されていました。どうやらそれなりの軍勢があたりを巡回しているようでした。また本拠地には何度も攻め入られてそのたびに町の人は倒されたりということはありました。めげることなく町の人を補充してある人は畑を耕し、ある人は木こりをさせたわけです。

最後に残ったフランク軍の砦を攻める時は拠点は当初は築きませんでした。兵士はちょっと遠いけどボルドーで築いた拠点からと本拠地から連れて行くことになりました。大軍で攻め入ったのですが、敵も投石器、遠投投石機で応戦してくるのでなかなか厄介でした。兵士は近衛騎士とか強力なものでしたし。

何度かの戦闘で一度全滅してしまったので、結局敵の砦の前にボルドーの時と同じように拠点を構えることにしました。まず兵士を多数連れだってその後にボルドー付近で木こりをさせていた町の人を連れて行って築城、兵士育成所を建設しました。後は大軍を伴って侵入し、敵の兵士育成所を全て破壊したところでゲームクリアとなりました。