ブログネタ
ひとりごと に参加中!
難易度:簡単






このシナリオではまず斥候が王のもとに駆けつけるところから始まります。目的の通り拠点を持たないアラリック王の部隊はローマを何とかするために、河を制圧することを目論みます。河にある3つの塔を破壊することが当面の目標となります。

しばらくすると目的が以下のように追加されます。



難民の部隊を全て発見すると消えるので、そうなるまで捜索を続けることでアラリックの部隊は2つに分けないといけないぐらいには大きくなります。

まずは河の手前側にある塔を目指します。塔の破壊に関しては仲間になったエリートタルカンが適任でしょう。兵士を犠牲にすることなく破壊できます。塔を破壊したら同盟関係となっている聖職者が居るところまで戻って時間はかかるけど全部隊を回復させるのがよいでしょう。

河の中央にはローマ軍が砦を構えていて城門で閉ざされているので、部下に迂回しようと促されます。ちなみに突破しようとすると全滅します。そんなわけでマップを北上していくと難民が囚われているから助けてほしいという人に会います。その場所にはローマ軍がいて戦闘となりそれなりに損害は発生するものの、それ以上に仲間が増えるので是非救出しましょう。

こうして大部隊となったアラリック軍ですが、私が一部隊を敵に補足される場所に放置していたせいもあって襲撃され、大損害を被りました。それでもなんとかゲームをすすめ、河向こうの塔を破壊するに至りました。河向こうにも聖職者がいますのでHPの回復に努めるのが得策でしょう。

全ての塔を破壊すると難民キャンプに行くように促されます。そこでは大勢が仲間になります。目的は敵の交易所を占領することとなります。勿論ローマ軍がいるので戦闘にはなります。全て倒し終わったら交易所は自軍カラーとなり、後は敵が攻め込んでくるのを撃退しきればよいのですが、先刻の襲撃で兵士を大幅に減らしたので倒しきれずに一旦やりなおしています。再スタート後には同じ轍を踏まずに十分な兵士の数を残すことができゲームクリアとなりました。