ブログネタ
ひとりごと に参加中!
難易度:簡単







このシナリオが始まると同時に自動で戦闘が始まります。兵士長がアラリック王に偵察部隊が殺されたことを報告すると目的が変わり、HP20の騎兵を動かすことができるようになります。まずは指定された村へ行き状況を確認します。



次の目標は以下の通りです。



南西側にある村の途中には弓兵が複数人いるので、HPに気を付けてとにかく立ち止まらないようにして村まで移動します。そこの交易所の近くまで行くとローマ軍がなんちゃらという話を聞くことができます。後は無事にその情報をアラリック王に伝えるだけです。



アラリック王に情報を伝えるために騎兵で移動していたのですが、道を間違えて危うく倒されそうになりました(汗 でもなんとか無事にたどり着きました。



町の中心と近くの兵士が操作可能になるので、まずは内政を拡充させていきます。まだこの段階だと敵が攻めてこないので比較的安全に内政に勤しむことができます(難易度:簡単の場合)アラリックとアタウルフは重要人物で死亡すると即ゲームオーバーなので、町の中心に駐留させておくのがよいでしょう。十分な兵力が整ったら西側にあるラリーキャンプを破壊します。

ラリーキャンプを破壊したら10分後にローマ軍が攻めてくると言われます。攻めてくる場所は北の橋からと決まっているので、橋の近くに築城し多数の兵士を配置しました。リアルに10分経った後に大軍が攻め込んできたけど、楽勝でした。その後は他にも砦があるということで、攻撃目標がそれに代わります。またアタウルフが兵士を連れてきているので、合流させるとその兵士たちを操作できるようになります。ただ単独行動は危険なので兵士で護衛していくのがよいでしょう。

敵は積極的に攻めてくるようになります。町の人は余り狙われないけど、建物が比較的狙われます。その都度兵士ユニットで撃退しておけばよいでしょう。敵の砦にはあまり兵士はおらずアタウルフ軍の破城鎚2機のみで城門と城を破壊することができました。そこでゲームクリアとなりました。