ブログネタ
日々の話題 に参加中!
本日のステータス

睡眠
就寝:午後10時前頃。夜中に二度目が覚めまして、二度目の時には起きてゲームをしていました。その後眠気がきたので再び床につきました。何だか変な夢を見ていたようですが、どんな内容までかは忘れました。睡眠の質が今一つということで頭がぼーっとしています。

精神
憂鬱な気持ちが少しあります。でも会社に行けないほどでもないです。

身体
少しですが全身に疲労感があります。

昨日忙しかった時にアドレナリンでブーストされた状態で頑張ったものだから、その反動で疲れてしまったのでしょう。




本日の天気予報です。




何やら見慣れない文字があります。「霜降」ってなんだろう・・・。調べてみました。

霜 降(そうこう)
10月23日頃(2018年は10月23日)。および立冬までの期間。
太陽黄径210度。
寒露から数えて15日目ごろ。 

詳しくは こちら をクリック

それはともかくとして、降水確率は低いけど雨が降るかもしれないってことで傘は念のため持って行った方が良さげな天気です。

台風情報です。







すくすくと成長しております。

出勤時は念のため傘を持っていきました。出勤時に雨は降っていなかったけど、帰りがどうなるか不安でしたし保険をかけておきました。本日の入荷は多めでエリア外にも入荷された品々が置かれておりました。数量が多かった影響だと思いますが、私が退勤する頃にも入荷作業をしている人がいました。

今日の朝礼では以下の事が告げられました。
■近日中にAという商品とBという商品は温めて出荷という形になります。
■運送用の蓄冷剤の数も減ります。
■破損・ロット違いで支店に運び込まれるということがありました。
■夜間になりますが、台車からカゴ車へオリコンを積み替える時に落としてしまい、中の商品が破損してしまったということがありました。
■携帯電話はロッカーの中にお願いします。

朝礼は以上でした。気温も下がってきたということで保温が必要なものが出てきたり、必要な蓄冷剤の数に変更が生じたようです。破損・ロット違いで支店に運び込まれるという話はよく聞くけど、どの段階で破損・ロット違いが生じているのかまでは言わないのは仕様なんですかねえ。夜間は聞くところによると身動きがとりづらいぐらい商品で溢れているらしいです。そんな雰囲気の中だとそりゃ事故も起きるでしょう。労働環境の改善を計る必要があると思うけど、一日二日でどうにかなるような話でもなさそうです。尤もそれが原因で死亡事故でも起きたりすれば企業としては即対応することでしょう。

携帯電話についての締め付けが強くなったのは、一部の人間が休憩時間外に携帯電話を操作していたのが原因だそうです。でも鍵のかかってないロッカーに置いておくのはなあと思っていたら、ISHIさんが「盗難とか起きた場合に会社としてはどう対処するのか」と聞いたのです。それについてはK島さんが「盗難が心配な方はそもそも会社に持ってこないようにしてください」とのことでした。でもK島さんその後の話で嘘を2回もついているんですよね。

その1:給与は1分単位でついています。無駄な時間はありません。
 ┗私は15分単位って聞いたけど。
その2:給与には着替えの時間、お手洗いの時間も含まれております。
 ┗着替えが終わってから打刻しろって言ってたよなあ?

まっ嘘つき女の言うことは誰も信用しないだろうし、携帯電話は有事の際に必要なものだから誰もこのルールは守らないでしょう。決めたその日から形骸化するのは目に見えています。ある意味現金より大切かもしれないものを鍵のかからないロッカーに誰が入れておくんだって話ですし、持ってくるなとは少々乱暴です。社員はよくてパートはダメな理由も説明してくれないと反乱がおきるんじゃないでしょうかね?

朝礼は終わり各自持ち場へ移動しました。私はいつも通り出庫の切り出しへ向かいました。今日は何度か出庫依頼があったけど、全体的に少な目でした。初回のものもすぐに終わってしまい、積み込みの方へ入ることになりました。積み込みは私のホームポジションがちょうど真ん中だとして、そこから右部分を全てカバーするように荷物が降りてきたラインのところへ行って積み込んでいました。まだ荷物の少ない時だから移動がメインになっておりました。

時間が経つにつれて長野方面のオリコンがそれなりの数降りて来ました。結構大変かもという先入観はあったけど、いざ取り組んでみると意外とそうでもなかった・・。今は亡きIさんはさも大変そうに積み込んでいたけど、じゃああれはなんだったのだろうか・・・。大変ですアピールだったのでしょうかね・・・。

長野方面のラインに居る時に、上の階からKA支店の梱包品が大量に持ち込まれたのでそれの誘導をしていました。「モーラステープ」ばかり大量に持って来たけど、一体誰がこんなに大量に使うのだろうか・・・。

あちこちと移動しながら積み込んでいるうちに、NA支店のオリコンラッシュの時間になったけど今日はダンボールマンが積み込んでいました。私はその頃出発時刻が迫っている出庫品の切り出しをしていたと思います。出庫品を現地まで持って行ったら社員さん(巨漢)が「ここに置いていくだけでいいよ~」と言ったので積み方とか無視してとにかく台車を空にすることを目指しました。でも次があったわけでもないので、台車を急いで空にする必要もなかったんですけどね・・・。

そうこうしているうちにME支店のオリコンが流れ始めたので、そのラインに入ることにしました。流れっぱなしというわけでなく、しばらく流れない時もあるのでそういう時は隣の配送センター発の荷物を積み込んでいました。でもそのラインは手の空いた社員さんが入って積むことが多いです。なので私がそのラインで積むことって第一便に関してはあまりないです。

ME支店の積み込みをしていると金曜日も見かけた見知らぬ女性がICHI支店で積み込みをしていました。IKAさんにあの方はどなたですか?と尋ねたら「新しくお手伝いに来た人だよ~。12時~1時の間だけど」と言っていました。出荷の方も他の部署から応援に来ている人がこれで3名になるのか・・。一人は10時~12時、そして12時~1時、最後にミクちゃんが1時~2時30分ぐらいまで。今日で二日目の件の方は素手で荷物を積んでいたけどさすがにそれはどうかと思うのだ。社員さん近くにいたけどそのことについては指摘しなかったのが意外でした。一日二日なら怪我しないかもしれないけど、続けているうちに怪我をすることもあるから、会社から支給されている手袋を使うようにした方がいいとは思う。でも私は会社から支給されたものは使いづらいので、自腹切って自分に合う奴使ってますけど。

第二便に備えて給水&お手洗いを済ませている間に、ME支店の第一便は終了したようです。なので配送センター発の荷物を積みつつ、NA支店の昼便の札が無かったので使用済みの札入れを持って来て拭き掃除をしていました。

今日は定刻通り第二便が流れ出しました。しばらくすると梱包品がオリコンに混ざって流れ始めたので、とりあえず梱包品は仮置きという形で適当に置いておきました。オリコンの数はまあまあと言ったところです。積み込みをしているところでIKAさん経由で出庫があるよとのことを聞いたので、出庫切り出しへ向かいました。

出庫品はNA支店がカゴ車にするか台車にするか悩むぐらいの量で、他の支店はわずかな量でした。NA支店の荷物は迷った挙句台車に積むことにしたのですが、これが失敗だったようでした。というのもNA支店第二便の梱包品が意外と多くて、結局新しいカゴ車を使うことになっていたからです。思わず「あ~失敗したなあ~」って口にしてしまいました。

そうこうしているうちに休憩タイムに差し掛かっていたので、休憩をとりに行きました。今日のワイドショーはまた「ドン・ファン」のことが報道されていました。何となく流れているのを聞いていたらイライラしてきたのだけど、何故イライラしたのかはよく解りませんでした。でももう「ドン・ファン」の話題は興味ないから台湾で脱線事故があったことでも報道してほしいもんです。

休憩から戻りKA支店を始めMO支店の夜便の荷物が早々に流れて来ていたので、それの積み込みをしていました。昼と夜では仕分けのルールが違うので不慣れな私はちょっとペースを落として慎重に積んで行きました。そんなことをしているうちに午後3時となったので退勤処理をしました。

外は小雨が降っていましたが、傘が必要というほどでもありませんでした。