ブログネタ
日々の話題 に参加中!
本日のステータス

睡眠
明け方に寒くて目が覚めましたが、それに至るまでは目を覚ますことが無かったので私にしては珍しい事です。よく眠れましたが起きてからも眠気が強いです。

精神
良好な状態です。

身体
下半身に疲労感があります。

寝る前と明け方で気温差があるので、どちらに合わせればいいのか最近はよく悩みます。服装とか布団の数とか。




本日の天気予報です。 




冷え込んでいる上に午後からは乾いた風が吹くようです。

注意報です。



台風情報です。






かなり弱まったしそろそろ温帯低気圧に変わるころでしょう。

出勤時は曇り時々晴れと言った状況で、肌寒さを感じました。今日の入荷は中程度の入りでしたが、正午ごろにはそれなりに入荷があったようでした。私が退勤する頃には大方片付いてはいましたが、一部の荷物は残っていたのでその作業に従事している人はいました。

本日の朝礼は以下の通りです。
■破損確認済みの用紙の話。
■明日から積み付けのルールが変わる話。
■支店からの視察の話。

朝礼は以上でした。破損確認済みの用紙は上の階で外され、決して外部に出すものではないので万が一ラインに流れてきたら事務所まで報告願いますとのことでした。一部の荷物の積み付けで仕分けのルールが変わるようで、今まで一緒にしていたものを分けるとのことでした。余分にカゴ車を用意することになるので、現場での作業性に影響が出ると思います。とある支店から現場の視察に見えるとのことだったので、挨拶や清掃、あとは荷扱いについて確認をされました

朝礼は終わり各自持ち場へ移動しました。私はNA支店を始めとした出庫の切り出しをしました。微妙な量だったのですがカゴ車を用意し、そこに積み込みました。他の支店はせいぜい数個であったので楽なもんでした。

出庫切り出しを終えて積み込みに入ったのですが、HI支店は社員さんもいることだし長野方面で積み込みをしていました。そのうち直納品が流れて来たので積み込んでいると、上司Aさんがやってきて共同作業になりました。その時にこう言われました。

上司Aさん:「最近の若者にはない積極性があるねえ、さわきくん」
私:「ありがとうございます」

何を持って積極性があると判断したのだろう・・・。直納品に関しては最近ルールが変わったのだけど、それに臆することなく積み込みをしていたあたりがそう思わせたのでしょうか。しかし私も40手前なのですが、いつまで若いって言われるのでしょうね。出来ればずっと言われたいものです。っとこんな考えはすでに歳をとった考えなのかもしれない(汗

あちこちと積み込んでいるうちにNA支店のオリコンラッシュの時間が迫ってきました。今日はダンボールマンがいるからその場所に入れるかどうかは五分五分というところでしたが、何とか入り込むことはできました。しかし予想に反して時間になってもオリコンがあまり流れてきませんでした。15分遅れぐらいで流れ始めました。でもラッシュとは程遠く、少しずつ流れてきました。でも総量としてはまあまあありました。そういえば今日はどういう訳かミクちゃんがいつもより早い時間に出荷の方に参戦していました。

NA支店の積み込みをしている時にSさんが「たくさんの出庫品が出て事務所からは二人でするように言われたのですが・・・。でも手が離せないようでしたら私一人でも大丈夫です」と言われました。これそうだったら後から来てくださいとも言われていたけど、さすがに今日はそちらまで手が回らないので積み込みに専念していました。明日にでもいけなくてごめんなさいって言うことにしよう・・・。出庫に関しては他の方もしていたようで、私より勤続年数が長い人に出庫の仕方がこれであっているかと聞かれたりもしました。久々にすることだと手順を忘れたりするということってありますよね~・・・。

その後いつもはICHI支店で積み込みをしているのですが、今日はダンボールマンがそこで積み込みをしていたので、私は配送センター発の荷物を積み込んでいました。NA支店の荷物はまだ全て出揃ってはいないのだけど、ドライバーさんがいつでもトラックに積み込めるように搬入口近くにカゴ車を持って行ったのです。ラインに流れてくるオリコンをそこまで運ぶのですが、これが如何にも遠かったです。ドライバーさんには「ダイエットになるよ」とからかわれましたが(笑)

NA支店の方が完全に終わるかどうかというところで、MO支店のオリコンが流れてきたのでそちらの対応をしていました。しばらくは平和に積んでいたのですが、ある時一気にオリコンやら梱包品やら流れてきて、サイレンは鳴るし社員さんの一人が飛んでくるし。私はオリコン、社員さんは梱包品と手分けをしました。梱包品の積み方で随分試行錯誤していたようだったけど、何とか無事に積み付けることができたようでした。とある梱包品が3つ流れて来てそのうちの2つは積む場所が違うというトラップに社員さんは見事にひっかかったようでした。私が「これ積む場所違うみたいですよ」と言ったら「あ~間違えた~」って言ってました。社員さんでも結構間違ったりすることってあるみたいです。

今日はお昼から一時間だけお手伝いに来てくれる方とお話は出来ませんでした。それだけ忙しかったということでしょう。でも仕事中に声をかけることぐらいは出来ました。

第二便のアナウンスがあってからしばらくしたらMO支店にWさんとミクちゃんが来たので、後は彼らにお願いして私はNA支店の方へ向かいました。NA支店とME支店、今日は流し始めるのが予定通りだったのか時間通りに荷物が流れ始めました。ME支店は本来ならHAGIさんが担当するところなのだけど、今日はISHIさんがお休みなので、そちらのラインにいったりで結構ミクちゃんが積み込んでいました。梱包品も恐る恐る積んでいたようですが、そこは時々くるHAGIさんが色々と指導していたようです。まあ最初からずっとME支店のラインにあなたが居れば一番なんですケド。

NA支店の梱包品をミクちゃんが数を数えていたのだけど、どうもバーコードを読み取った数と実際に数えた値が一致しないと言い、「さわきさん数えてみてください」なんていうものだから数えたら正しい数だったのです。私が「多分これが原因じゃない?」と言って荷物が重なっていたものを上に上げてみました。一見すると一つに見えるから多分これが原因じゃないかと思ったら、本当にそれが原因だったという。

結局梱包品は中間棚が必要ないぐらいの量だったので、荷物を整えて中間棚は私が撤去しました。そうこうしているうちに休憩時間になったので、後はミクちゃんに任せて私は休憩をとりました。

今日のワイドショーは何がやってたんだろう・・・。記憶がどうやらトンでいるようです。知らない間に寝入ってしまったし疲れていたのでしょう。

休憩から現場に戻りドライバーさんのカゴ車の片づけを手伝ったり、カゴ車を展開しているうちに午後3時となったので退勤処理をしました。

帰り道は晴れ間がのぞいてはいたけど、風が強く肌寒さを感じました。