ブログネタ
ひとりごと に参加中!
本日のステータス

睡眠
昨日とはうってかわって細切れで浅い睡眠が続きました。ちょうど夜中の0時頃は目が覚めてしばらく寝付くことが出来なかったので一時間だけゲームをしました。その後寝付くことはできましたが、何度も目は覚めるし夢を見ていたので全体の睡眠の質はあまりよくないようです。朝は珍しくアラームで起きることとなりました。起きてからは眠気は若干あります。

精神
睡眠不足のため若干意欲や集中力が低下しています。

身体
下半身に多少の疲労感がありあす。

服薬はしたと思えるのですが、ひょっとしたら忘れたのかもしれません・・。そんな睡眠の状態です。昨晩服薬したか自身が持てません・・・。




本日の天気予報です。




空気が乾き気味でちょっと風があるようです。

注意報です。



台風情報です。





どうやら日本に上陸するということはなさそう・・・かな?

睡眠不足で何だかあまり乗り気ではなかったのですが、幸い出勤時の天候がよかったため朝日を浴びているうちに多少は気分的なものはマシになりました。今日の入庫品は中程度でしたがお昼には入庫品で一杯だったので、どこかのタイミングで搬入されたのでしょう。その荷物は私が帰る頃まで残っていました。

本日の朝礼は以下の通りです。
■今日から今まで一纏めにしていたものを分けることになりました。
■破損品確認の用紙の話。

朝礼は以上でした。今日から仕分けのルールが少し変わるけど、果たしてうまく行くのか否か。どちらにせよNA支店のあたりは作業性が若干落ちるとは思われます。破損品確認の用紙は確かに外部の方に見られたら「何だこの会社」って思われるだろうから、口酸っぱく何度も確認のためにいうのでしょう。

朝礼が終わり各自持ち場へ移動しました。私は出庫ラベルがあったので出庫の切り出しへ向かいました。ラベルはNA支店とME支店だったのですが、どちらも台車に積むにはちょっと多いかなと思ったのでカゴ車に積むことにしました。

NA支店、ME支店と終えたあたりでSさんがやってきて追加のラベルを持って来ました。最初は出発の早いものをSさんがするようなことを言っていたけど、昨日出庫の方かなりやってもらったということもあったので、私が引き受けることにしました。ME支店のカゴ車はSさんに運んでもらうことにしました。

他の支店の出庫をしているとSさんが戻ってきて作業をしていました。私は前々から疑問に思っていたことをこの際聞いてみることにしました。

私:「Sさんって普段はどちらにいらっしゃるのですか?色んなところにいるのを見かけますが・・・」
Sさん:「一応事務所なのですが、私じっとしているのが苦手なので色々と動き回っています。私ってバカだから」
私:「・・・自分でそのようなことを言わないでくださいな。それに私はバカだなんて思ってませんよ。親しみやすいとは思っていますけど」

と返しました。Sさんは確かにじっとしているという姿を見かけた事がないです。でもじっとしているのが苦手な人にどのように仕事が割り振られているのかは謎です。とにかく色々と動いているのは見かけますので・・・。

YONEさんとも雑談していました。どうやら彼女は高校卒業と同時に今の会社に就職されたということで十数年の勤続年数があるようです。そんなことを言ったら年齢ばれてしまいますよ~って冗談言ってみたりしました。でも彼女を羨ましく思いますねえ・・・。というのは私は引き籠っていた時期があるので年齢に対してのキャリアが乏しいのです。40手前ともなると順当に勤め上げた人ならばそれなりのポジションについているだろうし、そう考えるとパートタイムな私は如何にも訳ありと臭がしてそうです。カンの良い人なら何かを察することもあるかもしれません。過去のことを嘆いても仕方がないので、今ある環境で何とかステップアップを計ることになるとは思います。

出庫の切り出しを終えた私は積みこみに入ることにしました。割と流れてくる長野方面のラインに立っていました。しばらく積み込んでいるとOさんから「〇〇という商品が流れてくるので、別に確保しておいてください」という指令があったので、とりあえずその商品が流れてくるまではそのラインからあまり遠くに行かないことにしました。でも一向にその商品が流れてくる気配がないんですよね。大分時間が経ってからOさんと社員さんの二人が来て、あれこれ調べていたら既に梱包品の積み荷の中にあったというオチでした。そりゃいくらまっていても来ないわけだ。

IKAさんから「KAの梱包品今から流すみたいだからよろしく~。少しだけらしいから」という指示がありました。少しという言葉ではあったけど念のためカゴ車は4台用意しました。しばらくすると梱包品が流れて来たのですが、「少し」では無かったです。荷崩れしやすいものはなるべくカゴ車の奥側に積んで、手前には安定感のあるものを積むようにと割と頭を使う作業でした。そのことに集中していたのでしょう、気がついたら12時30分ってところでした。そんな頃にはラインに流れてくるものはなく、上の階から台車で梱包品が運ばれてきました。それを少し積みかけていたところでIKAさんから「もうそのラインはいいよ~」と言われたので、移動することにしました。空いていたのがMO支店のところだったのでそこに居座ることにしました。

割と梱包品が流れて来ていたので、とりあえず積んで置いて後から均そうという考えでした。しばらくしてオリコンがたくさん流れて来たのですが、その時にIKAさんやらドライバーさんに荷物は均されて運ばれていきました。12時からのKさんは来ていることは来ているのですが、別の支店のところへ行っているようでMO支店の方まではなかなか来れなかったようです。来たのはもうすぐで1時になるという頃でした。挨拶してから現場を離れる彼女はいつみても「いい子だな~」って思ってます。

まだまだMO支店に荷物が流れてくるはずなのですが、IKAさん経由で事務所から出庫依頼が入っていたので、そちらを先に片づけることになりました。ラベルをもって移動している時、すでにMO支店のオリコンはかなり積み上がっていたのだけどそのラインに立ってたのはミクちゃんだったんですよね。あのままずっと積み込んでいたら大変だろうけど、多分誰かヘルプにいっているものだと信じたいです。

出庫切り出しはNA支店がほとんどだったのですが、商品としては9割方これでした。



NA支店に絶対誰かいるだろうなと思ったら、誰も居なかったという不思議。でも最近見かけるようになった社員さんが午後の積み込みをされていました。今日は配送センター発の梱包品が多くてそちらを積み込んでいるようでしたが。ME支店の方にも来たり来なかったり。NA支店の梱包品を見たら「何か妙な積み方をされている」というのが第一印象でした。とりあえずそれは積み直して積み荷に安定感を持たせました。上の階から台車で運ばれてきた梱包品のうち流動食に関しては出庫の切り出しをしたカゴ車の方へ積み込みました。他の商品は中間棚を備えたカゴ車に吸収したけど、何だかすわりの悪い荷物ばかりだったので安定させるために試行錯誤することとなりました。

まだまだ荷物は流れてくるだろうと思われましたが、頃合いだったので休憩に行きました。ミクちゃん情報だと私が休憩に行った後、たくさんオリコンが流れて来たらしいです。そういえば今日は第二便の流し始めが遅かったからその影響なのでしょう。物量自体も多かったみたいです。

今日の休憩時間は相撲協会の事とハロウィンのことが報道されていました。相撲の事はともかくとしてハロウィンはちょっと悪乗りしている感じがしますし、それをメディアが面白がって煽り立てているように見えます。大半の人間には渋谷で起こっている事とは無関係ですし。

休憩から現場に戻るとKA支店のオリコンが積み上がっていたので、まずそれをカゴ車に積んでいました。それからカゴ車を並べているとミクちゃんが珍しい時間にこちらに来ていました。「どうかされましたか?」と私が聞くと「落し物をしたのですが・・・あっ見つかりました」と言って手にしたものはシャチハタ印でした。今の時間に見つかって良かったです。多分明日になったら出てこないでしょうし。

午後3時になったので退勤処理をしに事務所へ向かおうとした時、何故か現場のPCデスクの上にこれが置いてありました。



置いてあったのは一個だけですが・・・。IKAさんに聞いたら私のと答えていたけど、ジェスチャーで内緒にしてというそぶりを見せていました。まあ現場に食べ物持ち込んじゃあほんとはいけませんからね。でもせめて袋に入れるなりして目隠ししておかないと他の人にも見られてしまいますよっと。

打刻して更衣室へ向かったときには仕事を終えた女性パートさんに混じってKさんが居たので声をかけてみました。「もう終わりなのかい?」と聞いたら「これから休憩です」とのことでした。

帰り道は日差しは十分にあって暖かなはずなのですが、風が少し強かったのでその分だけ肌寒さを感じました。