ブログネタ
ひとりごと に参加中!
本日のステータス

睡眠
何だか喉が渇いて夜中に起きました。どうやら口を空いて寝ていた模様。それからすぐに寝付くことが出来ましたが、何やら夢を見ていたようでした。でも夢の内容は覚えておりません。熟睡感はまあまあありましたが、もう少し睡眠の質がよいといいかなとは思います。

精神
起きた時は憂鬱な気分で会社に行きたくないと思えるぐらいでしたが、身支度をしているうちにそれは解消されました。

身体
何だか全身に疲労感を感じます。

昨日は割と早く寝たつもりだけど、全身に疲労感を感じているので今日はもっと早く寝ようかと思います。






本日の天気予報です。 




湿度的に乾燥注意報が出ていてもおかしくなさそうだけど、今日はでていないみたいです。出勤時にどうもお腹がゆるくて催しそうになったのですが、何とか無事に会社まで持ちました。入庫品は今日は中程度の入りで、どうやら追加搬入も無かったようで午後になっても荷物は増えることはありませんでした。でも帰りがけには何故かまだ荷物が残っている不思議。荷物自体が少ないのを見越して人自体は少な目だったように思えました。

朝礼前の待機時間に有給の事を話していたら、YONEさんから「この会社も数年前までは有給取らせてもらえなかったんですよ。もうブラックだよブラック」と言っておりました。割と大きな会社ではあるけどつい数年前まではそういったことがあったんですねえ。でもブラックという割には本人含め割と長い事在籍している人がいるから慣れてしまえは給与はともかくとして勤めやすい職場ではあるのでしょう。

本日の朝礼は以下の事が告げられました
■視察の件

朝礼は以上でした。支店の方から視察に来るので挨拶、丁寧な荷扱いをお願いしますと言われました。

朝礼は終わり各自持ち場へ移動しました。今日はISHIさんが休みの日なのでいつもより人数が少ないのですが、それとは裏腹に彼の担当しているラインの荷物はそれなりに多かったようでした。多分社員さんが積んだのだろうと思いますが。私は出庫切り出しへ向かいました。今日もNA支店がカゴ車で1車分ってところでした。それの他には細々と各支店からのラベルがあるだけでした。なのでNA支店を終えてからは割と早く終わりました。

出庫の切り出しを終えてからは積み込みをしていました。視察の方がちょうど直納品などが流れてくるあたりにいて、まさにその時に直納品があれもこれもと流れてくるものだからラベルを貼りかえたりするのも神経を使いました。緊張しすぎて何もできないということはなかったのですが、妙に疲れました。視察の人たちにはいつも通り大きな声で挨拶出来たのは自分で自分を褒めてあげたいです。

今日は違うフロアからは昨日とは違う方が来ました。頭文字をとってMさんと呼ぶことにします。積み込みは初めてだとは思うのですが、何だか荷物に慣れているという印象でした。少なくとも私が初めて今の会社に勤めた時よりはずっと動きは良かったですし。ちょっとうけたのがダンボールマンを押しのけてまでNA支店で積み込みをしていたというあたりでしょうか。その後もICHI支店で同じような事があったし、悪気はないのだろうけどダンボールマン的には面白くなかったでしょうね。私もあれぐらいやってしまえばよいのかもしれないです。そう考えるとまだまだ萎縮している部分ってのはあるのかもしれません。

今日はKさんとお話する時間が少しあったので、同じパートではあるのだけど彼女の事を少し持ち上げました。

私「Kさんってお仕事積極的でいいですね~」
Kさん「そうですか?ありがとうございます。まだ何をしていいか分からなくて・・・」
私「それは仕方ないよ。そういう時は誰かに聞けばいいだけだし」
Kさん「分かりました。聞きまくります!」

先刻のMさんではないけど、他人から学ぶことって多いです。Kさんからもその積極性は自身に取り入れたいと思っているぐらいですし。

第一便が終わるかどうかという時に、荷物がたくさん流れているラインがあり出荷事務所の女性二人が何とかしようとしている時に、ふと目が合ってしまったということもあり呼ばれました。私はこのラインで積んだことがないことを伝えると、ラベルを見て同じ行き先で纏めていると言われました。ラベルの張り替えはした方がいいと言われ、しばらくその通りにしていたらドライバーさんからはラベルは張り替える必要はないと言われました。ドライバーさんの方が現場を知っているのでそれに従いました。ただ、メーカーの刻印は外側から見えるように積むようにとは言われました。事務所の女性からしたら重たいものだから自分で積みたくないというところで私を呼び出したのだけど、結果的に新しいことを覚えることができたので良かったです。

午後はMO支店の積み込みをしようと思ったけど、HAGIさんがそこに入ったので私は待機モードになりました。そのうちNA支店、ME支店の荷物が流れてくるようになりました。今日は人がいないということもあってミクちゃんも大活躍。自分荷物を積んでカゴ車を満載させたら紐付けして・・・となかなか忙しそうだけどさすがに手馴れてきたもんです。私はNA支店の荷物と時々は配送センター発の荷物の対応をしていました。

第二便ということもあって梱包品の量はそこまで多くはありませんでした。でも中間棚は必要なぐらいはありました。荷物が出そろってちょっと均した方がいいんじゃないかと思っていたけど、IKAさんはそのまま持って行ってしまいました。ちょっと離れたところでGさんが出庫した荷物と合わせていたので、その出庫具合を見てから均そうという考えだったのかもしれません。

何故かMO支店の夜便の荷物が流れてきてサイレンが鳴っていたので、NA支店はミクちゃんに任せて私が対応していました。積み終わってからはちょうどトラックが帰ってきてカゴ車を降ろしていたので、それの片づけをしていました。ちょうど片づけが終わったぐらいで休憩するにはいい時間になったので、休憩しに行きました。そういえば休憩時間が近づくにつれて胃痛がしていました。

今日はテレビは消えていたし、テレビおばさんもいませんでした。後から入ってきた方もテレビを点けようとする人はいなかったので、今日はどんなことがワイドショーでやっていたかは未確認です。

休憩が終わり荷物の積み込みやカゴ車を並べているうちに午後3時となったので退勤処理をしました。

帰り道は良い陽気で暖かではありましたが、自分の体調が今一つだったため足取りは重かったです。