ブログネタ
ひとりごと に参加中!
本日のステータス

睡眠
寝つきは今一つだったし、夜中と明け方に目が覚めましたが睡眠の質自体はよくてすっきり起きることができました。起きてからの眠気はほとんどなし。

精神
憂鬱な気持ちは無く、意欲的です。

身体
全身に疲労感があります。

やはり昨日重たい梱包品を積み込みまくって疲れたようです。




本日の天気予報です。 





今日も昨日と同じような天気のようです。朝食摂る時だけどうしても寒いので暖房器具を少しだけ使いました。出勤する頃になったら気温も日差しも暖かでした。雲一つないというわけではありませんが、天気も良かったです。

今日の入庫品は多めでしたが、私が帰る頃には大方片付いていたように見えました。金曜日ということもあって定休とられている方が重なっているため、少ない人数で仕事を回さないといけない模様。果たしてどうなることやら。

本日の朝礼は以下の事が告げられました。
■出庫量は多めですが少ない人数となっております。
■土曜日のピッキング募集
■労災が一件ありました。

朝礼は以上でした。金曜日は出庫量が多いのですが、定休を金曜日にとる方が結構いるため出荷以外の部署も少ない人数で仕事を回さないといけないようです。ダンボールマンはともかくとして、ミクちゃんやYONEさん、後は昼からくるHAGIさんもいないっていうね。新しく入った人も金曜日定休だしこれは事務所から応援で人を出してもらわないとあかんです。土曜日のピッキングは果たして人数の方は埋めることができるのだろうか・・・。労災に関しては詳しくは書きませんが、自分も割と取り扱う器具での労災なので気を付けないといけないと思いました。

朝礼は終わり各自持ち場へ移動しました。今日は珍しく出庫品が無かったので朝からずっと積み込みをすることになりました。あれこれと動き回って積み込む必要があるため、思ったより歩いたかもしれません。そういえば朝からKA支店の梱包品のラインに荷物が流れまくっていたけど、社員さん二人で積み込んでいたなあ。いつもは大体午後2時ぐらいから流すのだけど、その時間に人がいないことが解っていたから上の階の人と調整して流す時間を変えたのでしょうかね・・・。真相は定かではありませんが。

NA支店のオリコンラッシュに備えて給水に行った時にお昼から手伝ってくれるKさんとすれ違いました。いつもの出勤時間より30分ほど早かったので声をかけたら、確定申告のやり方を事務所で教わるということでした。私はまた後でねと声をかけてその場を後にしました。

そしてオリコンラッシュを迎えた私は積み込みにいったわけです。途中で社員さんが引っかかりがちな荷物をおしてくれるのはいいのだけど、つい気持ちとしては焦ってしまうのです。それにちょうどいい場所に荷物があるというわけでもないので、実はちょっと積みにくいなとも思ってたり。さすがにそれは言えないけど。荷物はそこそこあったように思えました。最近続いているのですが、締め切り時間に間に合わず直接上の階からエレベーターで運ばれてきたものもありました。社員さんが「もっと早く持ってこないと、積める人がいないぞ~」とかなんとか言ってました。

NA支店で積み込んでいる時におそらく仕事で使う買い物かごだと思うのだけど、社員さんが「いつかさわきくんがこれをかぶってくれると信じている」だなんていうものだからその場でかぶってみたのです。何だかうけたみたいです。「でもこれってパワハラですよ~」って返しました。互いに冗談言ってる束の間の心の休息です。

NA支店が終わってからは、ほぼME支店のラインにいました。ICHI支店は色んな人が出入りしていたかな。IKAさんに、Kさんにそして社員さんに。人手が少ないこともあって積極的なKさんが荷物を触る機会、今日は結構あったと思います。

ME支店で積み込んでいて荷物が流れてこなくなったので、いつもよりちょっと早いけど第二便に備えて給水していました。現場に戻ってきてからはMO支店で積み込みをしていたのですが、これがなかなか荷物が多くて用意していたカゴ車を使い切るところでした。無くなるかどうかのところで社員さんがカゴ車を出して来てくれたので助かりました。MO支店にはNA支店、ME支店の第二便がたくさん流れてくるまでの間、ずっといました。少し流れて来た時はNA支店にISHIさん、ME支店には事務所からOさんが入ってくれていました。

Oさんが荷物を積んで後方に持って行ってチェックしている間にも荷物がたくさん流れて来ていたので、私が積み込みに入りました。しばらく積んでいると荷物の方が落ち着いてきました。ベルトコンベア上には梱包品が置きっぱなしだったのですが、おそらくOさんがそこまで手が回らなかったのでしょう。私はそれをカゴ車に整頓しておきました。

ME支店が落ち着いたあとはNA支店の積み込みに入りました。何故かさっきまでいたISHIさんいなくなってたし・・・。梱包品はあまりなかったのですが、オリコンはガンガン流れて来ていました。IKAさんは梱包品をチェックしていた時に、積み間違いを発見したようで荷物の積み替えをしていました。犯人はOさんだな・・・。

NA支店でしばらく積み込んで落ち着いて来たら他のラインの積み込みをしていました。その様子を見てIKAさんに「ゆっくりでいいよ」と言われました。慌てているように見えたんでしょうかねえ・・・。それ以外にも「無理しないでね」とも言われていたし。頑張り過ぎる人って思われているのかも。あってるけど。

程よいところで休憩をとることにしました。休憩時間にはお風呂場と脱衣所の寒暖の差が危険とか、室内でも起こりうる凍死と言ったことが放送されていました。

休憩から現場に戻りカゴ車を並べている間に午後3時となったので退勤処理をしました。

帰り道は曇天で暖かい日差しもなかったのですが、歩いているうちに身体は熱くなってきました。